息子に会いたいワケの本音が見え隠れする母83歳にマドモアゼル愛がボロカス

(再びパーソナリティ)

玉置妙憂:
いかがでしたかあ?

相談者:
[バカですよ]って言われた時、ドキッとしたんですけど

玉置妙憂:
うん

相談者:
やっぱり、そうか・・そこか、と思いましたね。

玉置妙憂:
うん

相談者:
初めてです、そういうふうにいきなり、グサッと・・なんか、だいたい私もどっちかっていうと、外面のいい方だったんで、

玉置妙憂:
うん・・

相談者:
本当に今日はもう・・わかりましたね。

玉置妙憂:
うん・・よかったです。

相談者:
本当にありがたかったです。

玉置妙憂:
うん。
でも人間分かったら、8割、完成だからね?うん、

相談者:
そうですか

玉置妙憂:
変わっていくと、思いますよ?私も。

相談者:
あー、ありがとうございます。

玉置妙憂:
うん。どうぞお体に気をつけて、

相談者:
はい!、気を付けます。

玉置妙憂:
はい、ね、いつまでも、お元気でいてくださいね。

相談者:
ありがとうございます。

玉置妙憂:
はあい。

相談者:
ありがとうございました。

 


「息子に会いたいワケの本音が見え隠れする母83歳にマドモアゼル愛がボロカス」への20件のフィードバック

  1. 父親と折り合いの悪かった息子とのことだが
    要するに母親(相談者)とも折り合い悪かったという事ですね。

    殴られている時加担していないというけれど割って入ってかばうくらいのことをやらなければ、母親も一緒に子供を殴ったのと変わらないと思う。
    そして占い。占い師がこの子は親の面倒を見る子ですよといったら
    「そうか、今は育てにくい子だけど十分愛情をかけて育てよう」と解釈する人もいると思うが、相談者の場合は「期待しちゃった」とはなんとおめでたい。
    そして息子に見捨てられた現在だけれど、先に息子を捨てたのは自分たちではないか。
    それに気が付かれたようで、電話かけてよかったねおばあちゃん、と思った。

    1. 両親と長男との折り合いが悪かったことは確かに言えることかもしれませんが、遅かれ早かれ時間が解決してくれると信じたいところでしょうか。
      ご相談者さん、83歳1人暮らしということで、要介護認定対象になっていないか心配。施設入所なら会えなくなるという思いから相談したのか?

      1. 自分の愚かさに気づけただけでも進歩。私の母は絶対に自分のことを愚かだなんて言わないし、思ってもいないでしょう。私の母はそんな人。遠距離だし、コロナで数年会ってませんが、結局母に合わせるしかできない自分を情けなく思います。

  2. 話し始めた時はちゃんとしたお婆ちゃんかと思ったが、全然人の話を聞かないタイプの方でしたね。
    マド愛先生も聞かせる為に激しい言葉遣いをしたような気がします。

  3. 要するに、自分の世話をしてほしいってことですね。話を読む限り、放ったらかしにしてた感じに思えるけど。
    どの面下げてそんなこと言える?

  4. 夫が長男を殴るなら、何としてても長男を守らないとダメでしょ。離婚するなり別居するなり、方法はいくらでもある。
    挙句の果てに家から長男を追い出して、本当に長男がかわいそう
    夫や世間体を優先して長男を蔑ろにしたツケが回ってきたんだね

  5. これはひどい
    相談者は「何か起きたら大変だと思って息子を兄夫婦に預けた」って、父親と息子の暴力沙汰を恐れたのかもしれないけど、息子の気持ちをまるっきり考えてない。自分が息子を捨てたのだから、今の状態は自業自得。
    ただ会いたいと言いながら、私も年だからと頼りたい気持ちがある、その矛盾に気がつきもしない。
    マド愛先生もきつかったけど、妙憂先生も珍しく強い調子でしたね。わかってくれたかな?
    独居の高齢者にはうちの地区では民生委員が訪問してるし、介護が必要なら自分で市役所に相談すれば良いです。

  6. 世間体
    占い
    あーあ、こんなもん。
    何でも都合良く解釈して子どもの人生めちゃくちゃにするんだな。
    バカヤローの夫が長男を殴っているうちは自分は殴られないもんね。
    死ぬ前に謝るって選択はないのかね
    (怒り)

  7. マド愛先生も流石でした。
    はっきり伝わる素晴らしい解答で、これぞ人生相談だと思いました!

  8. 相談者の若い頃には、こどもも自分も保護してくれたり守ってくれたりする場所はなかったんだろうな。こどもは当然だろうけど、相談者も恐怖で心が壊れて感情がマヒしてしまったのかな。
    それでもやっぱり非力で逃げ場の無い子供がかわいそうでたまらない。
    相談者はそのままそこで見ていられなかったんだろう。他の家庭に預けられてよかった。預かってくれてよかった。子供を地獄から逃れさせたのがせめてもの救い。
    愛先生の言葉を胸に刻んで忘れないでください。
    どうかもうこのまま息子だった方をそっとしてあげてください。

  9. おお、自分の母親のようだ。
    全ては自分の保身の為。
    愛先生にここまで言われたのに、よく怒り出さなかったね。
    うちの親だったらキレてガチャ切りしてるわ。

    1. 玉置さんだから、玉置さん以外でも、柴田さんや今井さんがパーソナリティなら持ち堪えたと思うが、加藤さんだったらガチャ切りだったのでは?
      玉置さんと愛さんの説法、失礼、説教、ご相談者さん、分かってくれたらいいなあと思いますが、とにかく要介護にならないよう気をつけてくれ!

  10. 先に親から息子を捨てておいて今更会いたい?自分は悪くない?聞いてて笑ってしまった。
    長男さん、会わなくていいです。

  11. 途中までとんでもないばーさんだなと思いきや、最後に「愚かでした」って言ったあたりから本当に素直に受け入れた印象です。この素直さは素晴らしい。私もこの方のように80歳過ぎても反省できる人間でいたい。

  12. こんな親に育てられた長男さんを思うと本当に心が痛みます。

    どうかお嫁さんと幸せに暮らしていますように。

  13. 父親からは誰にも庇われずに殴られ続け、
    母親は世間体優先の自己愛馬鹿女、
    荒れるのは当然、避けるのは当然、嫌うのも当然、

    只々長男には同情します。

    馬鹿親とは一生避けるべし。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。