小遣い100円の是非にも悩む婆ちゃんをあしらうための「財布抜き取りは通過儀礼」

(再びパーソナリティ)

今井通子:
おわかりいただけましたかあ?

相談者:
はい。わかりました。

今井通子:
さっきねえ、

相談者:
はい

今井通子:
三石先生も、おっしゃってたけど。

相談者:
はい

今井通子:
子供の頃、親のお金を、盗、まなかった、子供の方が、少ないかもしれない。

相談者:
ああ、そうなんですか。(苦笑)

今井通子:
ん。あの、な・・

相談者:
こういう事は、誰にも、言わんからね。

今井通子:
うん・・あなたたちは、した事が無いんでしょうけど。

相談者:
はい

三石由起子:
どこで聞いても、そういう話はいつも・・出てきますし、

相談者:
そうですか、はい。

今井通子:
大人になれば治りますが、これがですね、今から50年ぐらい前は小学生がよく、親のお金、盗んでたんですね?

相談者:
はい

今井通子:
それがだんだんね、中学生が盗むようになり、

相談者:
うん・・

今井通子:
高校生が、(苦笑)盗むようになり、

相談者:
ううん・・

今井通子:
今、大学生の、女の子も含めてですよ?
大学生の子があ、親のお金、こっそり盗むっていう、

相談者:
うん

今井通子:
ように、だんだん幼児化している事は確か。

相談者:
んん・・

今井通子:
うん。だからあ、あなたのお孫さんは、まだねえ、幼児化してないから、昔ながらの?、子供のときに、そういう体験をするっていうことをしてる子供たちだから、ちゃんとよく育つと思いますよ。

相談者:
はい、わかりました。

今井通子:
はい

相談者:
よかったです。

今井通子:
じゃ、失礼しますあああす。

相談者:
ありがとうございましたどうも。

 


「小遣い100円の是非にも悩む婆ちゃんをあしらうための「財布抜き取りは通過儀礼」」への25件のフィードバック

  1. 三石さんの具体性の無いアドバイスに相談者さんは不満そうでしたね。
    今は親族間とはいえ盗難は犯罪ですのでこれが他者に及ぶのではないかと過剰に心配してしまう気持ち、わかるけどなぁ。

    1. 1つだけ心配なのは、ご時世でもありますが、闇バイトに手を出さなければなあということでしょうか。窃盗が重犯罪入口にならなければいいが。

    2. テレ人の定番
      孫の事は、ほっとけ案件ですか?

      相談者さんにすれば、
      大原先生か、加藤先生の回答が欲しかったかもよ

    3. 「今は親族間とはいえ盗難は犯罪ですので」

      昔は犯罪ではなかった?
      犯罪には違いなくとも親族間の窃盗が刑罰を受けないのはご存知?

      1. ニコラス刑事さん

        「今の段階では親族間なので犯罪ではないが、これが他人に及ぶと犯罪になる、いずれにせよ窃盗行為に違いはない、親族として心配する気持ちはよくわかる」と言いたかったのですが、やや言葉足らずでした。
        勘違いさせてしまい申し訳ありません。

  2. ゲームで課金中毒→SNSの甘い誘いに乗って犯罪に手を染めるなんて今なら普通に有り得る話だけどね

    まだ中学生だからこの程度で済んでるけどエスカレートする可能性は十分にある

    おそらくネットもスマホもなかったであろうアドバイザーが学生だった頃の話とスマホがあればいろんな事ができてしまう今を比べるのは無理がある

    確かにこの祖母は心配しすぎかもしれないけど気にせず見過ごせるような話でもない

    1. >ネットもスマホもなかったであろうアドバイザーが学生だった頃の話

      いや、三石先生は今も現代っ子相手に教室やってるからそれは違いますね…

      1. >今も現代っ子相手に教室やってる

        そうなんですか
        検索したら確かにめちゃくちゃ評判悪い個人塾みたいな教室は出てきました
        お教えいただきありがとうございます

        >それは違いますね…

        え?相談中に昔の話してましたよ

  3. お恥ずかしい話、私の兄は家中の人間のお金を盗んでゲーセンや遊びににつぎ込んでた。
    結婚して平和に暮らしてたが何年か前、金の無心をされたので現在絶縁中。
    他人の金と自分の金の境界が緩い人っているんだよ。
    今のところ犯罪者にはなってないけどわかんないよね。
    身内はたまんないよ。

  4. 三石先生は甘え切った年寄りを叱り飛ばす要員だけれども
    今回はう~~んと思った。お祖母ちゃん(相談者)の声が涙声のように聞こえて本当に悩んでるんだなと思ったし・・・。
    三石先生の触れ合う子供さんたちはお受験するような裕福な家庭の子が多いでしょうから、その後窃盗団に入るような子は見たことがないだけではないのかしら・・・。窃盗団に入った人の幼少期を聞いてみれば、結構早くから親のお金を盗ってました~!とか言う人が結構いそうな気がします。

    大原先生ならこの坊やちゃんは寂しいのではないですか?とか仰いそう。聞いてみたかった。

  5. 三石先生っておばあさんが孫の心配してる内容の相談だとほかっておけって回答ばっかりですよね。まぁ確かにそうなんだが、相談した意味…ってなるからもうちょっと具体的にアドバイスしてあげるか、違う回答者の方がいいよね。

  6. わたしも三石先生の回答に「アレ?」と思った。

    相談者がおばあさんだから安心させることを第一に考えてのことなのかな?
    親だったらまた違った内容だったかも。

    応急処置的に万引き防止ポスター貼るとか、この番組のこの回録音してBGMにするとか…。
    親でもないからやはり何もしないのがいいのか?
    いやいや難しいね。この年代、この時代。

  7. 相談者って放って置けないから電話してきてるんだけどなー

    なんでこう毎回突き放す回答しちゃうのかな?
    「アドバイスできません」って素直に他の専門家の回答者に譲ればいいのに
    孫の相談ならそれこそ幼児教育研究の専門家の先生とかいたでしょう
    まあ中学生だからちょっと年齢は上がるけどこの人の方がまだマシなアドバイスできたと思うけどなー。。。

  8. 三石先生に批判コメントが書かれていますが、他人の相談(ふんどし)を借りて回答者にあれこれ注文つけるなら自分が電話して堂々と注文つけたらいいと思います。

    1. 人生相談はコールセンターじゃないからクレーム対応はやってないよ笑

  9. たとえば大原先生だったらおにぎり口に放り込めで終わりそう。
    大原先生を聞いてる、知ってる限りこどもに甘甘でついていけない。
    だからといって大原先生が嫌いというわけでもない。状況でいい回答と思うこともしばしば。回答者は誰がいいという問題でもないと思う。
    回答者批判はよそでやってほしい。
    三石先生ファンからしたら迷惑。

  10. 三石センセは相談者によっては痛快でいかす時もあるのですが先日の92歳大叔母の回答とか今回は適任だったのか?と考えてしまいます。

    田中ウルベさんが回答者からパーソナリティに移行したので回答者が減って三石氏の登板が増えているのかもしれません。50歳前後で新しい回答者がいてもいいかも。その回答者が今回のお金取り相談でズバリ回答を出すかはわかりませんが。

  11. 親の財布からお金取るって子育てあるあるですよ。
    本当にあるあるです。
    しない子もいるけどする子もいる。
    そのくらいのもんですよ。
    熱く議論する価値ない。

    1. 決してあるあるではない。
      自分の家庭のことを一般化してはいけない。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。