結婚相手、仕事‥感情的な母が常に味方になって育てた上げた従順な完成品

テレフォン人生相談 2024年4月23日 火曜日

事実婚・・

まあた、誰も幸せにしない、優柔不断を形にしただけの、折衷案にもならない折衷案。

先々週の別居のまま入籍するという男を彷彿させる。

 

三石女史あたりに言わせれば、一人目はそれだけの気持ちしかなかったってこと。
母親のせいじゃないから。

仕事だって同じ。
母親は相談者の本気度を測るいいリトマス紙。

てか男32、すべて事後報告じゃダメなのか?

 

パーソナリティ: 今井通子
回答者: 大原敬子(幼児教育研究)

相談者: 男32 ひとり暮らし 父68 母65 兄と弟は両親と同居

今井通子:
もしもしい、

相談者:
あ、

今井通子:
テレフォン人生相談です。

相談者:
もしもし、

今井通子:
はい。
今日はどういったご相談ですか?

相談者:
自分の、気持ちが、弱くてえ、親だったり、家族の、反対が怖いです。
でえ・・自分を、変えて、いきたいなと、思ってるんですけれども、(吸って)

今井通子:
はい

相談者:
弱い自分を変えていくために、どうしていったらいいかというご相談を、させてもらいました。

今井通子:
はい。
あなたおいくつですか?

相談者:
32歳です。

今井通子:
32歳。
ご、家、族、は、お父様、

相談者:
はい

今井通子:
お母様、

相談者:
はい

今井通子:
お父様おいくつ?

相談者:
68歳です。

今井通子:
68歳。
お母様は?

相談者:
65歳です。

今井通子:
65歳。
ご兄弟はいらっしゃる?

相談者:
兄貴と、弟がいます。

今井通子:
皆さんご一緒にお住まいなの?

相談者:
僕以外は・・住んでます。

今井通子:
あ、

相談者:
一緒に。

今井通子:
あなたは、じゃ、なに?、結婚されてんの?

相談者:
いえ、独身です。

今井通子:
別な場所に、住んでらっしゃる?

相談者:
あ、別の場所に、住んでます。

今井通子:
はい、わかりました。
でえ、気が弱いっていうこと?

相談者:
そう、です、はい。

今井通子:
それって、(苦笑)子供の頃から?

相談者:
子供の頃、

からあ・・・今、思い返すと、そうですね。

今井通子:
小学校の頃ってどんな子供だった?

相談者:
まあ、いじめえ・・とかに、特にあったわけではないんですけれども、

今井通子:
はい

相談者:
活発な中でも、そのおお・・ まあ、いじめに、加担、する、こともあったりとか、逆にいじめられたりすることもあったり・・(苦笑)長いものに巻かれるというか、

今井通子:
うん

相談者:
親分、がおったら、まあ、そのお、親分の言い、なりになるような(含み笑い)・・なんて言ったらいいんですかね?

今井通子:
ああ、なるほどね?
そうすると、家庭ではどうだった?

相談者:
家庭では・・まあ、比較、的に、勉学、に、得意だったのでえ、母親から特に?

今井通子:
はい

相談者:
愛されるというか、気にかけられっていうことは・・多かったのかなと・・思います。

今井通子:
そうすると、今、あなたが悩まれているように、なったのはいつ頃?

相談者:
大学卒業して、一年後、の、時です。

今井通子:
きっかけがあるのね?

相談者:
はい

今井通子:
はい。
それは?

相談者:
その時、あの・・ 結婚を考えていた、女性、と、(吸って)まあ結婚、をしていくと・・いうことで、

今井通子:
はい

相談者:
親あ・・あ、に、話を、したんですがあ、

今井通子:
はい

相談者:
その際に、家柄・・ということで、結婚強く反対、されて、しまって。
その時に、僕の気持ちも弱かったのもあるんですが、諦めて、しま・・いました。
その際に、すごく、自分の、気持ちの弱さっていうのを、痛感したっていうのが、きっかけです。

今井通子:
なるほど・・
「家柄」あ、とか・・って、おっしゃったけどお、

相談者:
はい

今井通子:
ちなみにそうすると、あなたのおうちは、お父様・・自営?

相談者:
公務員・・◆#$%

大原敬子:
あ、公務員でらっしゃる?、はい。
じゃあ、お母様は?

相談者:
公務員です。

今井通子:
なるほどね。
両方とも公務員でいらっしゃるんだ。(吸って)

相談者:
はい

今井通子:
でえ・・相手のおうちは、そうすると、自営だったのかな?

相談者:
そうですね、はい。

今井通子:
で、彼女は、何か、仕事をしてたの?

相談者:
当時彼女は・・医療職に就いてました。

今井通子:
医療ね?

相談者:
はい

今井通子:
その時に、あなたは、押し切って結婚することができなかったっていうことね?

相談者:
はい

今井通子:
で、その後、彼女とはどうなったの?

相談者:
別れて、連絡とってません・・

今井通子:
連絡は、取ってない?、はい。

相談者:
はい

今井通子:
で、その後また、どなたかと、お知り合いになりました?

相談者:
はい、なりました。

今井通子:
次に知り合った人は?

相談者:
職場の同僚、です。

今井通子:
で、こちらはどうなるわけ?

相談者:
現在、交際、しております・・

今井通子:
はい

相談者:
で、(吸って)まあ結、婚・・っていうところを、視野、に、入れて・・は、いるんですけれども、

今井通子:
はい

相談者:
僕の、家庭がこういった・・考えであるっていうことを、理解、して、くれてて。

今井通子:
はい

相談者:
「結婚っていう形を、取らなかったとしても」、

今井通子:
はい

相談者:
「ずっと、一緒にいたいね」と。

今井通子:
はい

相談者:
で、事実婚という形であったとしても、いてもらえるっていうふうに・・言ってくれて、

今井通子:
はい

相談者:
います。
でえええ、僕が、その、今回、ご相談させていただいた・・のは、今の彼女・・というよりかは、僕が大学を、卒業した、後に、地方から、別のところで、就職を、して、いるんですが、

今井通子:
はい

相談者:
その際に、5、6年後を目安に、地方に戻るっていうことを、約束というか・・◆#$て、就職、を、しました。

今井通子:
はい

相談者:
でえ・・現在、その5年後、6年後っていう、ところになるんですけれども、

今井通子:
はい

相談者:
今も、仕事、だったりだとか、

今井通子:
はい

相談者:
この、生活・・を、やめて、郷里に?

今井通子:
はい

相談者:
戻りたく・・ないと、いう、気持ちなんです。

今井通子:
・・

相談者:
でえ、「別のところで、自分の、選んだ仕事、を、していきたい」っていう、ことを、家族に、話し、たんですけれども、(吸って)全員、反対を、受けまして、

今井通子:
はあい

相談者:
家族の、反対を、押し切って、いく、際に・・ まあ、どうしてもちょっと・・気持ちが弱くなって、いく、自分がいるのでえ、(吸って) ご相談させていただきました・・

今井通子:
なるほど。
(吸って)彼女の方に対しては、あなたは説得はできてるわけよねえ?

相談者:
・・はい

今井通子:
要するに、「うちの家族が、反対するかもしれないから、ひょっとしたら、正式には結婚できないかもしれないけど、事実婚でもいいですか?」・・ちゃんと彼女には言えるのよね?

相談者:
はい

今井通子:
なんでそんなに親が怖いのかな?

相談者:
(吸って)今まで、味方、だった人らが、強く反対、された時に・・すごく怖くなるんだと思います。

今井通子:
なるほど。
じゃあ、そのお、自分自身の、意志を通す、力を、欲しい?

相談者:
・・そう、ですね・・

今井通子:
そのために、どうしたらいいでしょう?って、お話かな?

相談者:
はい

今井通子:
今日はですねえ、幼児教育研究の、大原敬子先生がいらしてますので、伺ってみたいと思います。

(回答者に交代)

「結婚相手、仕事‥感情的な母が常に味方になって育てた上げた従順な完成品」への104件のフィードバック

    1. 32にもなって、こんなこと、ラジオ相談する?
      事後報告でいいのでは。

      1. 「事後報告でいい」と回答してたら終わってた相談内容だったかな。

          1. 回答が専門的(?)過ぎて分かりにくい。もっとシンプルに回答できないものかな。

              1. >お前が何がその通りなのか説明してみろよど素人

                言葉遣いには、気を付けた方がいいですよ

                1. >>言葉遣いには、気を付けた方がいいですよ
                  人をハイエナ呼ばわりしてる人にそんなこと言う資格ないですよ

                    1. 勘違いしてませんよ
                      あなたは嘘つきお医者さんの素人ハイエナさんですよ

                    1. 2024年4月24日 11:56 PM
                      >>目の前をバカが通り過がる

                      通り過がる、って何?

                      日本語のできないバカ発見

                    2. 2024年4月24日 11:56 PM
                      >>目の前をバカが通り過がる
                      通り過がる、って何?

                      →とおり‐すが・る〔とほり‐〕【通りすがる】 の解説
                      [動ラ五(四)]たまたま来かかって、そこを通る。「映画館の前を—・る」

                      →自分はQ大卒(学位あり)ですので

                      大学も小学校も出ていない嘘つきバカ発見

              2. >>2024年4月24日 10:57 PM

                人の考え方は様々ですよ。
                自分はQ大卒(学位あり)ですので、理解力は普通にあると思います。あなたの学歴をお伺いしてもいいですか?

                1. 私は東京大学教育学部文科一類卒ハーバード大学留学MBA取得です
                  私の勝ちですね笑
                  私からみてあなた(2024年4月24日 11:41 PM)は相当なバカですね

                  1. >>東京大学教育学部文科一類卒ハーバード大学留学MBA取得です

                    記事を発見しました。
                    コピペばればれ!

                  2. >>東京大学教育学部文科一類卒ハーバード大学留学MBA取得です

                    ウソはやめましょう。
                    今、東大出身の従兄に聞いたところ、そんな学科は聞いたことがないとのことでした。
                    おそらく間違えたネット記事を、そのままコピペされたのだろうとのことでした。

                    1. >>あなたは東大の仕組みを知らない馬鹿ですね

                      これも従兄に尋ねましたが「東大の仕組みって何?
                      あちらの方が○鹿なのでは?」と笑ってました。

                    2. 今、東大出身の従兄に聞いたところ、そんな学科は聞いたことがないとのことでした。

                      嘘はやめましょう
                      あなたが知らないだけですよ
                      お馬鹿さん

            1. 2024年4月24日 10:55 PM

              >>終わらないかな

              どうして?

              お前の頭が足りないから。

              1. >お前の頭が足りないから。

                言葉遣いには、気を付けた方がいいですよ

                  1. >2024年4月24日 11:21PM

                    言葉遣いには気を付けた方がいいですよ

                    1. 2024年4月24日 11:45 PM
                      言葉遣いに気をつけたほうがいいですよ

                    1. >>その筋から
                      2024年4月25日 12:36 AM
                      >>2024年4月24日 11:21 PM
                      この人、警○○汰になりそう<<

                      脅迫で通報しました
                      捜査当局の調べによると日本にQ大学など存在しないようです
                      私は東大に在学確認が取れたので学歴詐称に当たらないとのことでした
                      あなたは学歴詐称、名誉毀損、脅迫及び詐欺行為で逮捕されるようです
                      お疲れ様でした

  1. 相談者の両親はこどもの自立を阻んでいるよなぁ。兄と弟はまじでこどおじになっているかもね。
    大原先生が良いことを言いました。相手のフィールドで戦ってはいけない。
    実家を離れて就職して一人暮らしができているのだから、相談者はさっさと結婚して二度と実家の敷居をまたがない覚悟をすればいいだけ。

    1. 知り合いに似た相談をされたことがある
      他人の自分が見てもそいつの親は毒親
      縁切って嫁さんが唯一の家族と思えと仲間みんなで忠告したけど
      「だって親にも祝福されたいし」と煮えきらずにいた
      大人になっても親からの洗脳が解けないって恐いね

      1. 自分もそうですが、多分育ててもらった、学校を出してもらったなどの恩があるのに後足で砂かけるようなことしていいのか、という葛藤があるんだと思います。

  2. さすが大原先生!
    相談者さんは地元に帰らなくていいよ。兄と弟いるんだし。
    「あなたのため」って典型的な毒親のセリフ。親の許しなんかいらない、彼女と幸せになってほしい。

  3. 家柄、ってどんな旧家や財閥系かよ、と思ったら「双方公務員」ってのにずっこけたwwwww
    まあ今回の相談は適材適所でしたね。

  4. 交渉ごとを向こうの陣地でやるな、ってのはそのとおりですが、相談者の場合そんな単純な話じゃない気もするんですよね。気が強いだの弱いだのという話でもない。物心つく頃から染み付いた「子供は親の言うことを聞く」という洗脳のようなものとの闘いです。
    親は変わりません。交渉だの説得だのという形で落とし所を探るのは困難でしょう。親を捨てるか彼女を捨てるかの二者択一にしかならないしょうね。とても悲しいことですが。

  5. なんでだか、相談者の母親すごい不細工な顔してる気がした。きっと相談者はいい感じの子。

    私も昔親に反対されそうっていうだけで、会わせもせずにやめてしまった恋があったけど、それはそれほど好きではなかったと今では思う。

    頑張れ。自分の人生だよ。
    親はそろそろ弱ってくるし、先に死ぬから。
    そっからの人生長いぞ。

  6. こういう親に限って、子供が独身のまま年取って重荷になったら、何で家の息子は結婚しないのかなんて、見当外れなことを言うんだろね

  7. 私もこのような母親に猛反対されたが
    家を飛び出し2人だけで挙式し実家は捨てた。悔いもないし幸せだ。親の人生を生きるな、自分の人生だぞ、がんばれ!

  8. 息子に仕事を辞めてでも同居もしくは近所に帰って来いって言う公務員って何なんだろう。
    「家柄 」なんて口にするってことは高級官僚…いや、地方だよね?
    何にしても親の呪縛から逃れないと相談者さん、彼女がかわいそうだ。事実婚でもいいなんて言わせてんじゃないよ。

    1. 田舎は働き口が少ないので地方公務員もある意味エリートというか特権階級みたいな側面はあるんですよ… あとは古くからの土地持ちだったりするのかな>家柄
      全国的に見ると何言ってんだこの親は?って感じですが、狭い田舎だけで生きてきた人の価値観あるあるでもありますね。

    2. >>【お前の頭脳は変えられない】の送信者

      この発信者のコメントに反応せずに無視するように。

      1. >>【目の前をバカが通りすがる】の発信者

        この発信者のコメントに反応せずに無視するように。

        1. 【2024年4月25日 12:09AM】
          【2024年4月25日 12:17 AM】
          【2024年4月24日 11:53 PM】
           発信者

          書き込みの内容が、段々エスカレート、さらに虚言癖もあり要注意。
          この発信者のコメントに反応せずに無視するように。

          1. 被疑者の書き込み内容がエスカレートして来ているため、立件を視野に入れ、今後、証拠(被疑者の書込みも含む)収集を開始する。(以下余白)

            1. >>警視正(追記3)
              2024年4月25日 2:23 PM<<

              すでに通報済みのため相手にする必要なし
              捜査機関よりこれより速やかに立件に入るとの連絡

              1. >>追記(4)
                2024年4月25日 10:52 PM
                付記)告訴状受理済(以下余白) <<

                捜査当局より告訴状却下との連絡受理済み(以下余白)
                なお自称警視正を経歴詐称で在宅起訴 告訴済みとの連絡あり(以下余白)

  9. 個人的には何とか結婚できるのが一番ですが、ご相談者さんである次男ですからねえ。やっぱり長男からという世間体、親兄弟は気にしているか?
    お兄さんが懸案ですが、お兄さんは結婚する予定がないのかなあ?もしあれば、お兄さんが結婚したらご相談者さんが結婚すればいいと思います。

  10. 加藤先生の十八番の相談なのに、今井先生だったんですね
    でも、大原先生の檄で相談者も目が覚めたろう

    相談者の感覚はよくわかる
    ずっと親の言うことに従って生きてきたら、自分のやりたいことはワガママ=悪いことだと罪悪感を持つようになる
    でも、いつまでもそうじゃ、自分では何も決められないただの意気地なしになると思ったし、自分はそれが嫌でいろいろと振り切った
    今はたぶんそれでよかったんじゃないかと思ってる

    相談者は、こどおじの兄貴や弟が幸せに見えてるんだろうか
    両親の言うことが今でも間違ってないと思ってるんだろうか
    そうでないなら、ここが腹の決め所だ
    30も過ぎて、ちょっと時間はかかったけど、ここで修羅場を作って自分のフィールドを作らないと、きっと一生後悔する

    そもそも、彼女にこんな折衷案を提案される意気地なしの自分を情けないと思ってほしい
    彼女が自分を好きていてくれるうちに、勇気を振り絞ってほしい
    幸あれ

    1. どちらかというと母親がナルシストではないでしょうか
      自分の領域(自宅)ではヒステリックになる、自分達を差し置いて家柄気にするところとかモロ特徴出てます
      ナルシスト特有の癇癪に相談者の自我が育ってないので従わざるを得ないってところだと思います

          1. >親子ともに、自己愛性パーソナリティ障害
            その根拠は?自称医者さん、的確に述べよ

    2. >>20:53

      自分もラジオを聞いてて、この32の男、自慢話(結婚相手には不自由していない)をしたいだけだなと感じた。

            1. >> 2024年4月24日 10:41 PM 素人医者って誰?
              あなた、もしや、ハイエナさん?

              >>2024年4月24日 10:49 PM そうかも

              バレバレ自演乙

            2. >2024年4月25日 12:02 AM

              言葉遣いには、気を付けた方がいいですよ

            1. >>あなた、もしや、ゴキブリさん?

              言葉遣いには、気を付けた方がいいですよ

              1. >> 2024年4月24日 10:41 PM

                素人医者って誰?
                あなた、もしや、ハイエナさん?

                言葉に気をつけましょうね素人ハイエナさん

            2. >あなた、もしや、ゴキブリさん?

              言葉遣いには、気を付けた方がいいですよ

              1. >あなた、もしや、ハイエナさん?

                言葉遣いには気をつけたほうがいいですよ

  11. これも毒親系ですね。家柄が〜というから貴族や大名の末裔かと思いきや両親共に公務員ww親は前静岡県知事か?公務員は高貴な身分になりましたね。それにしても自分の意思が弱い奴が彼女に親が面倒だから事実婚しかできないと要求できるか?むしろ意思強いですよ。同様に親にも彼女の家柄低いけど結婚するわ、と言い渡せばいいだけの事。相談者の母親は伝説のダンベルおばさんに通じるものがありそうだ

  12. 今まで味方だった人たちから反対されると怖くなる… これはまだ第二次反抗期が終わってないんですね。第二次反抗期には、 今まで味方だった親から離れたくて仕方がなくなるものですよ。私も経験ありますし、息子たちも私がが世話を焼くのを嫌がりました。
    この青年はこのまま一生を過ごすのか、30歳くらいで反抗期を迎えるのでしょうか。

    1. 少し違いますね。
      親から離れたい、干渉されたくない気持ちは十分に持っているけど、
      幼少期からの洗脳で無意識の部分で離れられない。親から認められたいという気持ちを奥底に持っている。
      これが毒親育ちの弊害です。

  13. 彼女を説得できたのは、親から離れたくない一心から。必死だったんでしょうね。褒められることではないとおもいますけど。

    1. 説得もしただろうが、この男より、むしろ女性の方が乗り気だった可能もあるのでは?

  14. 日本の少子化、未婚率増加、更には引きこもりの遠因の一つがここにある。

  15. 相手の陣地に入るな、はよくわかる!

    うちの母も感情的に支配してくるタイプだけども

    外だと急に世間体を気にしてか、しおらしくなる。
    おかげで親戚にはとてもいい母だと思われ、私が悪者になって辛かった。
    家の中だと暴君なのにね?

    私は逃げたが、相談者も早く逃げよう。

  16. 管理人さんの考察を読んで一言

    今回の相談、三石さんじゃなくて大原先生でよかったです

    三石さんなら母親なんて関係ない、全部お前のせいだと的外れの考察に終始しそうだったんで

    1. >>母親なんて関係ない
      全部あなたのせいだ

       ほぼ、 その通りだと思う

                1. >ほら早く説明しろよド素人

                  言葉遣いには、気を付けた方がいいですよ

    2. ここの管理人アンチ大原加藤の三石信者なんで、
      過去スレ読み返してみてくださいひどいですよ。

      1. >頭の悪さ・・・には気をつけたほうがいいですよ

        言葉遣いには、
        気を付けた方がいいですよ

    3. そうですかね?
      三石先生なら、そんな親ほっといて自分の人生生きろって檄を飛ばす気がしますが。
      そんな親と一緒にいて楽しい?と暗に親を捨てろと答えた回も何度もあるし。

      1. >母親なんて関係ない
        >そんな親ほっといて
        どちらにしても趣旨は一緒でしょ。

        1. >>お前の頭脳は変えられない

          言葉遣いには、気を付けた方がいいですよ

  17. 学歴がどうだの、荒い言葉で非難する権利は誰にもありません。相談の本質について語り合いましょう!

コメントはお気軽にどうぞ。承認後に掲載されます。
承認基準はコチラ

名前欄は必須です。何かハンドルネームを入れてください。