母の遺産を独り占めする妹。なぜか公正証書遺言を見せてもくれない

(再びパーソナリティ)

柴田理恵:
はい、あの、あと・・妹さんとも・・あのお、お金の事じゃなくて、

相談者:
そうですね。

柴田理恵:
ちょっとお・・わたしはきょうだい仲いいっていうのが一番だと思いますので、

相談者:
そうですね。

柴田理恵:
あのお・・多少なりとも誤解があるのかもしれないから、

相談者:
うん

柴田理恵:
妹さんの方にもあるかもしれないし・・

相談者:
うん#$%◆

柴田理恵:
だからお金じゃなくて、そういう・・

相談者:
うん、そう思います。

柴田理恵:
ふうになれるといいですよね?

相談者:
ホントにね。

柴田理恵:
はい

相談者:
あの色々ありがとうございました。

柴田理恵:
いいえ、頑張って下さい。

相談者:
はいありがとうございます。

柴田理恵:
失礼いたしますう。

相談者:
失礼いたし・・


(内容ここまで)

大迫女史をフォローする日が来るとは。
アタシもエラくなったもんだ。

コレ。

遺言検索システム:
どこの公証役場からでも全国の公正証書遺言の在り処を横断検索できるシステム。
相続人だけが検索を依頼できる。
検索は無料で利用できるが、回答内容は遺言書の存在の有無と、原本を保管している公証役場の所在だけなので、写しを手に入れるにはあらためて該当の公証役場に申請する。

いいんだよ。
大迫先生の仕事は弱者救済、敵は悪党。
チンケな相続案件なんて受けてる暇はないの。

てか?

 

ついでに言うと、遺留分の内容証明郵便も、弁護士に頼むほどのことではない。

請求の期限はいわゆる時効の一種。
内容証明郵便の目的はこの時効を止めるだけなので、書く内容は遺留分を請求する意思表示だけでいい。

遺産がどこにどれだけあるかなんて書く必要はない。

たったこれだけの事をしなかったがために、数千万円を棒に振った男もいる。
後で分かった遺産総額3億円。10年後の遺留分請求は可能か?

 

ま、妹の様子から調停やら裁判やらに進むのを見越して、それなら最初から弁護士に頼んだ方がいいという意図なんでしょう。

もっとも、アンタの場合、クッションとしての代理人の役目がメインだ。
だって妹と直接やり合うなんてしたくないでしょ。

大迫 「感情的な部分はなるたけ整理して、機械的に」

そう言えば、大迫さんも姉妹の長女。

とはいえ、弁護士を間に置いたぐらいじゃ、姉妹の仲が修復不可能になることは避けられまい。

宅地100坪か・・
広いな。
首都圏?
これといった訛りもないし。

これを代償金(*)もなしに全部妹に譲れというのは酷だ。

(*)代償金:
不動産を売却せずに分割する場合、一人の相続人が不動産をもらう代わり、その相続人が他の相続人に相続分相当の金を支払う。

じゃあもう、し方がない。
先にケンカふっかけてんのは妹のようだし。
なんで、10対0みたいな極端なことすんのかねえ。

姉が弁護士立てれば、妹も立てる。

着手金、実費はもとより、ゲットした相続分の10数パーセントが弁護士にいく。
姉と妹で、✕2。

馬鹿みたいだと思わない?
たったの二人、話し合いで分ければ出さずに済む金だよ?

 

さて、遺言書は有るや無しや?

もし、妹が言うとおりの公正証書遺言があるのなら、何の関係も無いいっちょかみ義兄が口出すことに怒るのは極めて当然だとしても、遺言書を開示することこそが妹自身を利することだ。

じゃ、ウソなのか?
でも、だとしたら、今度はアンタの協力なくして、不動産の名義変更も、もちろん換金も、築36年の建て替えも、貸すことも、どうかしたらリフォームすら出来ないことなる。

イミフ。

 

妹 「私の100点満点の介護のおかげで最高の死に方をした」

マジ?
酒のんでない?
なかなか吐けるセリフじゃないよ、これ。

もっとも、やましさを告白してるようなもんだ。

人は自分が自覚していることを、周囲からもそう思われていると感じ、それを打ち消そうとして冗舌になる。

不動産はともかく、少なくとも母親の収入はとっくに妹の懐の中。

だけどアンタも言うことがおかしいの。

23年前に父親が亡くなった後の8年間は「私が面倒看た」って言うけどさ、母親67から75だよ。

しかも、その後を引き継いだ妹のことを言うときには、
「初めの頃は母がサポートしたっていう感じ」

じゃ、それよりも元気だった母親と暮らしたアンタの8年間はなんだよ。

これも妹のセリフと同じメカニズムで、アンタは母親を放っておいた自覚がある。

単なる欲の皮の突っ張った妹かとも思ったが、ちょっと違う側面がある。

相談者 「母は競わせて育ててたような・・」

5歳差の姉妹をリニアで競わせて育てるなんて土台無理だ。
だけど、先行指標との比較は出来る。
小さい頃から何かと姉と比べられた妹。
たぶん、お勉強や良い子度はお姉ちゃんの方がちょっと上。

妹が今やってることは、母親からの評価をめぐる、お姉ちゃんへの最後の勝利宣言だ。

 

母の遺産を独り占めする妹。なぜか公正証書遺言を見せてもくれない」への4件のフィードバック

  1. 母は私と妹を競い合わせて育てていたって、自分がいなくなった後も、競い合わせることになっちゃいましたね。

  2. 読みごたえあるコメント感謝です
    相続の時のコメントはホント勉強になります
    特にお金に関しては今まで何度も「マジか!」と叫び夫に読ませましたよ~管理人さんのおかげで、もし相続で揉めた時や離婚する際はお金に関してだけは、何としても頭を冷やし事務的に関係者で決めようと固く誓えた事ですね

    私にも仲の悪い姉妹がいます
    かなり頭悪いので大した事しないと思いますが、母がそちらより…

    でもはっきり言うとアイツとやり合うの楽しみなんだよね~
    バカと勝ち戦するの気持ちいい〜
    もし困った事になってもきっと管理人さんがと思うとウキウキしちゃう〜

    お忙しいのにありがとうございました
    バスで書き起こしされて居るとは!
    ありがとうございます

  3. お母さん、せっかく公正証書を残したのにいがみ合う姉妹の前では無意味でしたね‥。もっとも、相談者姉妹を競争という名のレールが敷かれた途中下車不可の列車にそれぞれ乗せたのもお母さんのようで。親としては兄弟間で競争させた方が楽なのでしょうが。管理人さん今回も解説乙です。

コメントはお気軽にどうぞ。承認後に掲載されます。
承認基準はコチラ

名前欄は必須です。何かハンドルネームを入れてください。