番組も本当のことは言わない。リスナーは納得する「僕は上司と雑談が出来ない」


(再びパーソナリティ)

今井通子:
はい

相談者:
思います。
ありがとうございました。

今井通子:
はい、じゃ、失礼します。

相談者:
失礼いたします。

(内容ここまで)

今週は、
10代、20代の若い世代の悩みを登山家で医師としても活躍する今井通子さんが受けとめます。
なんだとか。

「テレフォン人生相談でした」(*)で具体的に指南してたんで書いとくわ。

(*)KBCラジオ(九州朝日放送)の平日の情報番組「川上政行 朝からしゃべりずき!」でテレフォン人生相談の後にあるコーナー。

はちゃけているけど、いずれもコミュケーション講座で講師を務められてる方々だ。

まずは現状で直せるとこ。

・「なるほど」は目上には使わない。イラッとさせる。
・よく聞き取れない。はっきり喋ろう
・敬語の使い方を勉強しよう

あとはマインドセット。

・何はともあれ、まずは挨拶から。自分から積極的に。
「‥ざいまぁす」じゃなくて、「おはようございます!」
・打ち解けるには、取っ掛かりに少しの勇気がいる

 

敬語はねえ、無理して使わなくていいよ。

「左様で御座いますか」
こんなのアンタが使う言葉じゃないし。
慇懃無礼(*)って言うの。ググってみたら?

(*)慇懃無礼:いんぎんぶれい
丁寧すぎて反感を買う。
実際、過剰な敬語は相手を威圧し、親しさを拒絶する意図がある。

第一、「うんうんうん」
この返事のし方との絶望的なアンバランスさが分かんないかしら?

雑談のし方は、斉藤先生(*)の雑談力なんて読めば知識としては十分。
あとは実践あるのみ。

(*)斉藤先生:齋藤孝 さいとうたかし テレ人の回答者としても一度実績がある。

今井通子 「(同僚と上司は)どんな話してるの?」
相談者  「他愛のない話しか‥」
今井通子 「(笑)そらそうだけど」

ちょっと誤解してる向きがあるので雑談力のさわりだけ言うと、
雑談の目的は言葉を交わすことそのもの。
てかそれだけ。

内容もないし、
結論も要らないし、
オチも要らない。

KBCのパーソナリティも言ってたけど、
「寒いですねえ」
「ほんと寒いですね、仕舞ってたコート引っ張り出しました」
以上

基本はオウム返しプラス・ワンセンテンス。

もっとも、なんなく出来る人がいる一方で、
人によっては結構むづかしい。

言うまでもなく、アンタは後者。
実はアタシも ^^;
だから意識してトレーニングする必要があるわけよ。

雑談したいのならそれを相手に伝えないと。
社食に並んでいるとき、上司が「カツカレーにすっかな」って言ったら、それ独り言じゃないんだよ。
聞こえたなら、「まあた、カレーですか?」とかって言わないと。

 

でもそんなことよりか、気になったのは以下の受け答え。

今井  友だちがいるじゃない?
相談者 あ、居ますよ、それは

坂井  仕事に支障が出たりする事はあるんですか?
相談者 全くないです

坂井眞 「お前全然仕事ダメだよ」って言われてるわけではない?
相談者  ありません、はい

坂井眞  問題が無いんだったら・・
相談者  問題はありません

 

文字だけじゃ分かりづらいけど、いずれも、凄く強く答えてるの。
相手の言葉を打ち消してるっていうか、怒ったっていうか。

しかも、たった15分足らずで4回も。

あのね、お二方ともアンタの味方だよ?
悩みの解決法を一緒に考えようってのに。

アンタ、頭では分かってるのかもしれんけど、琴線に触れたときの条件反射はどうしようもないのね。

無駄にしゃべり掛けない上司はそんなアンタに合わせてるだけなの。

先輩からもイジられないでしょ?
アンタには何言ってもいいっていう安心感がないの。
相手に言葉を選ばせるというか、緊張感を与えるっていうか。

これは結構、根が深くて、言葉遣いを治すとかいうレベルじゃないわけさ。
一生かけて努力しないといけない。

「人に興味が持てない」
きっとこれはアンタにとって居心地がいい評価。
ボッチの自分の説明がつくから。
だからこそ、今井・坂井両氏から「そうじゃない」って言われてあれだけ抵抗したの。

ホントはアンタの中では真逆。
「人から興味を持たれない」

そしてアンタは周りの人の目が気になって気になってし方がない。

 

【2019年4月20日 追記】

相談者本人らしき方から質問レスがついたので補足します。
誤解があるようなので。

「人から興味を持たれない」

ここね。

前段に ”アンタの中では” とあるでしょ?
相談者自身がそう感じているっていう意味なの。
実際に周囲が興味を持っているか、持っていないかではなく。

だってそれが相談の動機だから。

人に興味を持てない人が、雑談している同僚・上司と、それに加われない自分との差を気にするのは矛盾してるの。

感じてはいるんだけど、認めたくないの。
だから刺さるの。
文脈すら目に入らないくらいの勢いで。

>独善的なコメント

これは受けとめます。^^;


番組も本当のことは言わない。リスナーは納得する「僕は上司と雑談が出来ない」」への24件のフィードバック

  1. なるほどなるほどーが口癖の人って、プライドだけ高そう。
    本人は仕事のことで迷惑かけてないと言ってるけど
    一年目でそれはあり得ない。
    なんとなく上司が冷たく感じるなら、相談者の仕事ぶりに言いたい事がたまってるんだと思うけど。
    そこで休みの日はゴルフっすかー?
    とか言ったら、それこそ空気読めない困った新人だ。

  2. ああ、もしや、うちの息子と同じ、あれ?
    興味あることとないことで、とんでもないくらい、態度違う、あれ?
    敬語が極端なところも、そっくり。
    がんばって~(涙)
    石の上にも三年!

  3. ほんとにそうですね。本当のことは番組では言わない。

    この段階で相談するってことは、その同期の3人の中に気になる子でもいるのかしら。

  4. 今井先生坂井先生との会話中、なるほど はないだろう。まず、目上の人との話し方を教えてくれる教室へ行った方が良いと思う。友達本当にいるのかな?いない!と言うべきだった。

  5. まったく問題ない
    いまの若い人こんなのばかりだ
    これからこういう人が多くなる
    こういう人のほうが人数が多くなる社会になるのだ
    だから まったく問題ない

  6. 人付き合いって難しいー。
    雑談くらい自分のペースでしたいんだが。
    職場なら無理して話さなくてもいいような…?考えすぎってか、変なところ真面目?

    1. 職場だから無理してでも話すんですよ。
      逆にあなたはどこでなら無理して話すわけ?
      雑談であっても職場でする雑談は自分ペースではいけません。

    2. 職場だから無理してでも話すんですよ。
      逆にあなたはどこでならば無理して話すんですか?
      雑談といえども職場で自分のペースだなんて普通はあり得ません。

  7. 管理人さんの分析は、素晴らしいです。
    とてもためになりました。

    私も女性ですが、雑談が苦手。
    てか、嫌い。
    意味のない会話が苦手。

    でも、その意味のない会話に時間を投資しておかないとコミュニティにはいられない。

    時間や労力を無駄にしている焦りと、孤独感とのバランスで、自分の中での落としところは持っている…
    これが大人だと思うんだけど。
    今流行りのお一人様を楽しめる人。

    雑談以外の部分で、「この人は愛想悪いけどハブくわけにはいかない」と周囲に思わせる何かを持つのも大事だよね。

    その場の会話に意味がなくても、人間関係を円滑にして仕事やら、活動(PTAやら近所付き合い)しやすくするためという意味を見出していれば、雑談も意味のあることになるので、自分から天気の話もするって感じ。

    コミュニティに受け入れられてる安心感が欲しいのかもね、この相談者。

  8. 管理者さんのコメント、良かったです。
    辛口の内容、大好きです。
    このサイト自体好きなんですけどね。
    毎回、文字お越しありがとうございます。

    私も気になりました。
    『なるほどー』
    そうなんですよね、目上にいっちゃいけない。
    私の仕事関係で目下の人間がこれを連発して
    私が怒った事がありました。
    馬鹿にしてんのかって感じます。
    相手の若手女子は泣いてましたけど。
    誰かが言わないと、これが良いと勘違いするでしょうから。

    先生方がズバッと言わないところを管理者さんが
    言ってくださるのが、本当にすっきりします。

    自分が興味ないのではなくて、
    周りのみんながあなたに興味がないってこと。

    そうなんですよ!
    すっきりしました。

    ありがとうございます。

  9. 僕はなぜ話しかけられないんでしょうか?
    って相談してれば、求めるアドバイスをもらえたんじゃないの?
    努力してないからでしょ。
    こういうのは、柴田理恵さんがおばちゃんぽく説教して欲しい。

  10. 最後の管理人のコメント、同意だなー
    キツめの言い方かもしれんけど正論だし
    なんというか相談者は自分の非を認めないというか見ないようにしてる(無意識に?)のかな
    会話してる間にも相手はどう思ってるかあまり考えてないのだと思う

  11. 管理者の独善的なコメントは好きになれない。

    どこの部分をもって「人に興味を持たれない」と判断されたのか
    明示していただきたい。

    1. ↑また、こういうの出たよ。
      「明示していただきたい」って。
      モラハラやってそう、こういう人。

    2. 相手に緊張感をとか、緊張感とか管理者が言うけれど、
      「人に興味を持たれない」と判じるには、たしかに根拠とするには薄いと思います。確かに独善的なコメントではあると思いますよ。
      まあ、エンターテインメントとしてはありかな(笑)

      1. 興味を持たれないというか、避けられると思います。
        話しても楽しくないし、めんどうですよね。。。

    3. >管理者の独善的なコメントは好きになれない。
      >
      >どこの部分をもって「人に興味を持たれない」と判断されたのか
      >明示していただきたい。

      誤解があるようですので、記事の最後に追記しました。

    1. すいません。これ、返信ボタンを押さずに相談者さんらしき人の質問に反応したコメントです。念のため

  12. 管理人さんは、相談者の「人に興味が持てない」って、プライド高い感じがイラっとさせるポイントで、「そおじゃねぇよっ!!!」って言いたいから、興味を持たれないって表現したんだと思います。
    周りがアンタを避けてるし!ってこと言いたいんだと思います。

    1. 管理人さんの追記で、私も読み違えてたのとに気が付きました。
      管理人さん、ごめんなさい。
      「アンタの中で」ですね。
      本当だ、相談者、矛盾してるわぁ。
      興味ないならこんな悩みないはずだもん。
      自分の劣等感を刺激されるとカッとなるの、直さないと社会生活、大変だよ。

  13. 頭ごなしに「アンタはダメ人間」って言ってる訳じゃないのに、すぐ噛みつく相談者さん。会社でも同じ様に周りのアドバイスに噛みついて避けられてるだけなのかも、ねw

コメントはお気軽にどうぞ