2世帯住宅に暮らす母と兄夫婦。売って施設入所費を工面しようにも取り分で揉める

(再びパーソナリティ)

ドリアン助川:
も、もしもし?

相談者:
はい、もしもしはい

ドリアン助川:
えー、いずれにしましてもあの、お母さんがね?

相談者:
はい

ドリアン助川:
えーと(チャイム音)認知症、が進行してるということであれば・・

相談者:
はい、はい

ドリアン助川:
これ早めにやった方がいいですね?

相談者:
そうですよねえ。はい

ドリアン助川:
ええ、お母さんが、あ、ま、一番の証言者になりますのでね?

相談者:
はい

ドリアン助川:
ええ

相談者:
はい、そう思います、はい

ドリアン助川:
はい

相談者:
はい分かりました、ありがとうございました。

ドリアン助川:
はいはい、はあい失礼します。

相談者:
はい、失礼いたします。

 


「2世帯住宅に暮らす母と兄夫婦。売って施設入所費を工面しようにも取り分で揉める」への3件のフィードバック

  1. お母さんの施設っていくらぐらいなんだろう。30年前とはいえ1億3000万の土地を買った夫婦なのだから、お母さんの年金もそこそこ出てるような気がするけど、そうでもないのかな。
    現在お金に困ってないのであれば、年金の範囲内とお母さんの貯蓄だけで施設のやりくりをして、施設入居後は兄夫婦が全て家の費用をまかないながら最終的には二人で相続、の方が話はラクだと思うんだけど…
    相談者は「お母さんが」ってしきりに言っているけど、本当に心配なのは自分の取り分(それか、お母さん施設入居後の自分への経済的負担)なんだろうな。
    お兄さんお金払ってないのはアレだけど、一応はお母さんのそばにずっといたわけだし、新生活の費用も持たせずにいきなり引き払い、というのはなかなか厳しい家族だなって思いました。

  2. お兄さんとは仲は悪くないってことだけど、義姉とはどうかな?
    実家のことに首突っ込んできて、うるさい小姑と思われてるんじゃないの?
    お母さんとその義姉との仲もどうなのかなぁ。

  3. 自分が気づいてない事 や都合の悪いことは話してないにしてもこの相談者はボケと言われるほど常識外れなのでしょうか?

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。