遅すぎたモラ夫の反省。パート先で女になった妻は父子を捨てる

テレフォン人生相談 2019年9月6日 金曜日

半月前に妻が出て行き、3日ほどして帰ってきたら離婚を迫られた。
「子どもはあなたが看て」と言われている。
理由は結婚当初からの高圧的な態度。
妻は半年前からパートに出ていて女っぽくなり、男の影を感じるものの妻は認めないが、今日も朝帰り。
妻が出て行ったときには息子もその場に居合わせて動揺が見られる。

パーソナリティ: 今井通子:
回答者: 高橋龍太郎(精神科医)

相談者: 男36歳会社員 妻36歳 結婚15年 長男中学2年生 次男小学2年生 近くに住む両親68歳

今井通子:
もしもし?テレフォン人生相談です。

相談者:
よろしくお願いします。

今井通子:
はいこちらこそお
今日はどういったご相談ですかあ?

相談者:
嫁え、の方から、
「離婚をしたい」と、半月前ぐらいに言われてしまいまして。
子どももお・・多感な時期で、の・・中学2年生の子と、小学校2年生の子がいるので・・

今井通子:
はい

相談者:
なんとか、再構築したいなと思いまして。

今井通子:
まずあなたおいくつですか?

相談者:
えっと36です。

今井通子:
奥さまおいくつ?

相談者:
同い年ですね。

今井通子:
ご結婚何年目ですか?

相談者:
もう16年目になりますね。はい

今井通子:
中学2年のお子さんは、男の子女の子?

相談者:
あ・・はい両方男ですね。

今井通子:
「離婚」ん・・「したい」と言われた理由はなんですか?

相談者:
嫁さんの方からすると・・15年間・・モラハラというか、わたしが高圧的に喋ってしまうとか・・

今井通子:
はい

相談者:
まあ、様々な物がある(含み笑い)と思うんですが・・
(息を吸って)えー、ま、ハッキリと「これだ」っていうのはちょっと言ってくれないんで分かんないですけども、

今井通子:
はい

相談者:
ま、「高圧的で」、い、あー「わたしが何も言えなくなっちゃう」っていうのを、ま、前々から言われてたので・・

今井通子:
それはどんな、喧嘩しました?

相談者:
んーほんと些細なことで・・子どものことから・・家のお、家事のことから・・ま、あの、中々、家の片付けが出来ない子なので、ま、そういうこと怒ったり・・
ま、片付けが出来ないんで家がちょっと汚いんですよ。

今井通子:
あなたはあ・・

相談者:
ええ

今井通子:
自営?

相談者:
会社員です。

今井通子:
奥さまは?

相談者:
今パートお・・を、

今井通子:
パート・・

相談者:
えーと半年前ぐらいからやってますね。

今井通子:
お家のことは全部奥さまがやってた?

相談者:
・・そうですね、わたしもほとんど子育てえ、からあ、家事、任せっきりでしたね。

今井通子:
にも関わらず・・

相談者:
ええ、ええ

今井通子:
家事に口出したわけだ?

相談者:
そうですねえ。

今井通子:
うん
それとあなたさっきねえ?

相談者:
ええ、ええ

今井通子:
奥さまの、こ、子、「子なんですよ」って言わなかった?

相談者:
そうですね。

今井通子:
どうして?

相談者:
ま、可愛らしい子なんですよ。すごく(含み笑い)、子どもっぽいというか・・
ま、それもよく、あのお、「下に見てる」と言われてしまう、原因でもあるんですけど・・

今井通子:
ですよね?、も・・

相談者:
はい

今井通子:
今・・だってわたしと、数回だけ、やり取りしただけで(含み笑い)・・

相談者:
ええ、ええ

今井通子:
もう・・奥さま、の・・人格認めてないなって分かっちゃいましたよ(含み笑い)。

相談者:
あんー、やっぱそうですか。

今井通子:
はい

相談者:
あちらの、あのお、お母さまからも言われて、ことなので・・
わたしい、自身は自覚がないというかあ、まったくそんなつもりはないんですけどね。

今井通子:
あなたはご両親・・いらっしゃいますね?

相談者:
あ、健、はい、健在です、はい

今井通子:
はい

相談者:
えっと68い、ですね。

今井通子:
父親?

相談者:
両方です。

今井通子:
じゃ奥さまの方は?

相談者:
と、60、歳い・・ぐらいだと思うんですけど・・お二人。

今井通子:
で、その60歳のお母さまからなんて言われたの?

相談者:
嫁さんと言うことは一緒だった、ですけど、やっぱりあの、「高圧的で」・・

今井通子:
うん

相談者:
「喋っちゃうから、娘の方は何も言えなくなってしまう」と。
うーん・・

今井通子:
ていうことは・・奥さまは・・実家のお母さまに、

相談者:
ええ

今井通子:
前々から、その話を相談してたってわけ?

相談者:
たぶん結婚当初からしてたみたいなんですが・・

今井通子:
うん

相談者:
(息を吸って)わたしの方にはあ、あー、詳しくは話がなかったので、

今井通子:
うん

相談者:
最近になってこう、色々と、まあ、出て行っちゃって・・ま、あのお、半月前ぐらいに実はちょっと、奥さん出て行っちゃってたんですよ。
3日ぐらいしたら帰って来て、

今井通子:
はい

相談者:
まあ、「離婚をしたい」と。

今井通子:
これはじゃあ、実家に帰られてたの?

相談者:
いや、わたしも知ってる・・共通の友人、でして・・

今井通子:
はい、んじゃ、そこの・・

相談者:
それで・・ええ

今井通子:
お友だちのところに・・3日間行ってたわけ?

相談者:
みたいですね。はい

今井通子:
帰って来てえ・・

相談者:
はい

今井通子:
すぐに「離婚したい」って、言い出したということは・・

相談者:
ええ、ええ

今井通子:
そのお友だちに相談した結果、

相談者:
ええ、ええ

今井通子:
なわけよね?

相談者:
恐らくそうだと思うんですよね。
パート始め、て、あの、ま、半年前ぐらいから?

今井通子:
はい

相談者:
カミさんの方が・・

今井通子:
うん

相談者:
だんだん、女性っぽくなって来たというか・・男の影が出て来るような・・

今井通子:
はい

相談者:
行動も若干あったので、
それも今・・あるのかなと・・

今井通子:
で、あなたとしてはあ、これからどうしたい、んでしょうね?

相談者:
あの、下の子がせめて・・高校生ぐらいになるまではいてもらいたいんですよ。

今井通子:
あ、子どものこと?

相談者:
一番は、子どもお、ですね、今も、数日出ただけでやっぱ子どもの変化もすごくて・・
あまり寂しさをわたしに出さないように・・なんかを言い出そうとしても止めちゃったりとか。
「あ、やっぱりいいや」とか。

今井通子:
今日のご質問はなんですか?

相談者:
んなんとかこう・・戻ってもらえるために、自分が出来ることはなんなのか?・・そうですね・・

今井通子:
分かりました。
今日はですね、精神科医の・・

相談者:
はい

今井通子:
高橋龍太郎先生がいらしてますので伺ってみたいと思います。

高橋龍太郎:
(鼻すする)

相談者:
あ、はい

今井通子:
先生よろしくお願いいたします。

(回答者に交代)


「遅すぎたモラ夫の反省。パート先で女になった妻は父子を捨てる」への67件のフィードバック

  1. ん~読んだ限りですが…夫がず~っと高圧的に接してきてストレスが溜まっていたというのはわかります。ただ、朝帰りやら子供を置いていくってのは穏やかではありませんね。不倫でしょうか?勿論、高圧的に接してきた事はよくないし、それが原因だとしてもお母さんの行動は理解に苦しみます。しかも子供も思春期真っ只中で荒れてるのに何やってんだか・・・。

  2. モラハラくそ夫の自業自得ですね
    同情の余地ゼロ
    というかこんな昭和の負の遺産みたいな男が
    令和のこのご時世にいることに驚いた
    同い年の奥さんに向かって
    何を根拠にえらそうに

    1. お宅は良いご家庭なんだねえ!きっと。理想的って友達に言われているって気がしてきた!

  3. 義母に嫁の浮気を聞いてどうなるのか?それより、息子たちを育て上げる決心を期待する。

  4. 奥さん壊れちゃったんだね。
    元々壊れかけたところに優しい言葉を述べる男が来たら当然そっちに行くよ。
    もう戻らないね。

  5. モラハラ男は再婚しないで欲しい。
    これ以上モラハラの犠牲者をだすな。
    モラハラは直らない。

    1. モラハラは、自分より強い人には、モラハラ出来ない。
      まぁ、自分より弱い人としか付き合えないんだろうけど。

  6. 嫌になった夫を捨てるのは、わかるけど、まだ母親が必要な子供達を置いて出て行く母親、最低!
    子供を捨てるような女と付き合うような男は、所詮そのレベル。
    子供を捨てて、現実から逃げても幸せにはなれませんが…
    モラハラ男、浮気子捨て女…似た者夫婦。

    1. あなた様のお家はさぞお幸せな理想的なお家族なんですね!羨ましい!

      1. コメント見てたら分かるよ、こんな女に同情する人達に良い家庭築ける訳ないじゃーん。元々男ってのはアホ、それを良いことに悪い事は全部夫のせいにしてモラハラだパワハラだ昭和だって至らない自分を簡単に正当化する時代。堪え性のない母が増えたそして犠牲者は子供達。

        1. アホはおのれだけだ。
          男をまとめて一緒にアホ扱いするんじゃない。

        2. 堪え性のない母が増えた…って、女のせいにするな!
          それが、モラハラ、パワハラだよ。
          モラハラ、パワハラを正当化したいの?

  7. 女の人はやはり一般人はある程度炊事洗濯掃除の基本は出来ないと。結婚とはそういうもんでしょ。お金持ちのお嬢ちゃまは、別として。お手伝いさんつきだもの。きっと相談者さんはでき婚だったのでしょうか?
    家族のために働いて疲れて帰って来て、家の中が散らかっていたら、そして夕飯もなかったならば、そりゃ怒りますよ!昼間何やってんだ!って。きたない、部屋を掃除したくなるよ。奥さんは恋人ができて、自立のために働き始めていたのでしょうか?妻に嫌われて出ていかれた相談者さんの辛いお気持ちはわかりますよ。みんな。
    でも、一番の問題は男の子二人のお子さんたちの事ですよね!母親に捨てられたという事実は想像もつかないほどの悲しみ、苦しみ愛憎が起きて当たり前。相談者さん、しっかりしてください!奥さんのことはきっぱり男らしくあきらめて、子供たちを守ってあげて下さい!立派に、子育てしてください!
    実家に手伝ってもらいながら。くよくよ考える前に、まずこどもたちの事を、守ってあげられるのは、相談者さんだけです!お父さんが変われば、お子さんたちだって、お父さんに愛されているって伝われば、なんとかなると思う。お母さんの悪口を、いう前に、先生のアドバイスのようにお子さんたちに正直に話して素直に謝って、そして良い家族になられてください!きっと優しい女性が三人の前に現れるって思います!頑張れ!相談者さん。

    1. お母さ~ん
      どうしてオッサンがオバサンのふりして
      演説かましてんの?

    2. 嫁さんをお手伝いさんとしか思ってないから出て行かれたんだよ。自業自得。

  8. あなた様のお家はさぞお幸せな理想的なお家族なんですね!羨ましい!

  9. 何で浮気された夫がこんなに悪し様に言われないといけないのか。
    子どもを置いて出ていくようないい加減な女には、それこそいい加減にしろよと言いたい。
    離婚はお父さんのせいだなどと子どもに言う必要は全くないと思う。

    1. 私も、匿名さんの意見に同感です!

      何はともあれ、浮気をして、子供を置いて出て行くような女は、最低の女だと思います。

      1. 論旨すりかえんじゃないよ。
        最低の女にしたのは
        このモラハラ夫だろ?

        1. モラハラされたから、浮気するかどうか、浮気して子供置いて行くかどうかは、本人の意思、責任。
          モラハラ夫といたら、最低の女になるかどうかは、本人次第。
          出てった後、子供の事を含め、色んな事、どうするの?
          無責任。

          1. 浮気してるかどうかまだ夫もはっきり分かってないのにまわりに最低だのなんだの
            奥さんも言われる筋合いはないとおもうけど?
            まだ夫が空想の中で奥さんを最低にしてる段階ですよ。

            仮に何かあったとしても、その人にしか分からない事情もあるだろうし、子供を母親が引き取るのがあなたの理想かもしれないけどそばにいるだけが愛情ってわけでもないし、他の手段でなんとかするしかなくない?

  10. 相談者は妻がパート勤め前に態度を改めていたら、もしかしたら首の皮一枚繋がっていたかもしれない。
    妻が外の世界に出たら、周りの話を聴くと自分の置かれていた立場がどれだけ酷かったか再認識するのだろう…。
    だからと言って不貞はいけないけど。
    子供が一番の被害者…。

    1. モラハラ男と浮気女のどちらに育てられても子供は、不幸。
      どっちの実家も頼れないような家庭だし、そう家庭なんだねー

  11. 昔の回で、大原先生が「子供が母親に言われて一番辛いのは、『出ていけ』じゃなくて『出ていく』」って言ってたのを思い出した。たしか不倫の末、母親が家を出ていったような話だった記憶がありますが…。
    嫌いで別れる男のところに愛しい子供を置いてくという事が考えられない。

  12. 今井女史、無理だよそれは。子供にとっては両親ともに加害者だけど、全力で全ての罪を妻になすりつけようとする様子が目に浮かぶ。そうしないと親としての威厳も自尊心も保てない気がして耐えられないから、絶対そうするに決まってる。
    男を取った母親に捨てられたモラハラ男の血を引いたこの兄弟は、そんな父親に育てられるわけで、まぁ真っ当に育つ気がしないね。

  13. 奥さん、パート始めてから離婚したくなったんじゃなくて
    離婚を視野に働き始めたんじゃないかな。
    高圧的な物言いの旦那と暮らすのはキツイよ。
    そんでそれも性格だから
    努力しても治らないと思うな。

  14. 昔からここの管理人さんにお世話になってます。
    いつも書下ろしご苦労様です。
    ここに書き込みをされる方は、礼儀正しく、自分の
    考えを丁寧に表現される方が多かったはずですが
    最近 、他の方の意見を尊重せず、中傷される方が
    増え残念です。管理人さんのためにも、節度のある
    コメントをお願いします。

    1. 管理人さんのお世話になってると思うのは自由だとおもいますが、
      なんだか管理人さんをだしにして
      弾除けしようとしてる風にお見受けします。
      きもいからやめてよね
      バレバレだよあんた。

    2. 同感です。
      自宅の玄関ドアに書いて外に向けて下げられないような内容は、書くべきではないと思います。

  15. 相談者の嫁は離婚後、浮気相手と再婚しても、数年後、破綻すると思う。その時、ぼろぼろになった嫁を、相談者と息子たちは、あたたかく迎え入れ、家族を再構築すればいい。 これは理想でしかないな。その頃、離婚で社会的信用を失った夫は、出世コースから外れやさぐれているだろうし、長男は生活が荒れ、高校進学するも、中退しニートになっているかも。次男は問題行動を起こし、不登校になっているかも。以前よりもすさんだ家を見て、嫁は、初めて後悔するのかな?

  16. 浮気は憶測であって決定ではないのではないでしょうか?
    モラ夫は、働いている妻に対し「男に会いに行っている」「俺はこんなに働いてるのに、お前は遊びに行ってていいよな」と暴言を浴びせることはよくあるらしいですよ。

  17. 相談者は、もし妻が 二人の子供を連れて離婚する と言ったなら、こんなに悩んだでしょうか? 
    置いていくから悩んでいるのでは? 置いて行かれると自分が困るから。
    子供もそれが解っている。両親から見放された子供達の気持ちを考えると胸が詰まります。

    1. その通り。家族崩壊を嫁のせいにして、子育ての不安は両親、義母のせいにする卑怯物。

  18. 今井先生の
    あなた今、奥さんのこと「子」って言いませんでしたか?って、ど迫力良かった!

    20歳同士で結婚した当初からずっと夫は妻に対して可愛い「子」扱いそして数々の上から指示。
    一方で妻は子育てしたりする中で成長した。
    そこでズレが生じてきたのかな。
    若くして結婚した妻はもしかしたら青春を取り戻したいのかもしれないね。

    夫婦の方はどっちもどっちで勝手にすればいいけど
    子供達はどうにかここを踏ん張って真っ当に成長して欲しい。悲しいとは思うけど。
    親なんかの事でヤケにならないで。
    (私も置いて行かれた経験者)

  19. 管理人さんのツイートいいわぁ。
    短文に適度な毒がホントにセンスある。

  20. 相談者さんは、子ども達を不憫に感じているより、お荷物だと感じているように思いました。

    両親の離婚理由より、自分に興味の無い両親に対して怒って荒れているのでは無いでしょうか。

    相談者さんのご両親が、全てを優しく包み込んで子育てに協力してくれることを祈るばかりです。

    これまで交流の無かった、荒れ始めたご長男を面倒がらずに見捨てないで欲しいのです。食事を与えるだけが子育てでは無いのだから。

  21. 煽りコメントが相談者本人かはわかりませんが。奥さんがここを読んだら自分のことだろうと分かるでしょう。ネットに真の意味の「匿名」はありません。奥さん側が弁護士立てて、IPアドレス開示申し立てすれば身元情報はバレます。奥さん側に有利になるカードが増えるだけです。相談者本人で無くても煽りコメントや「管理人を弾除けにするな」と書いている人も同じです。相談者と似た事情を抱えているのかもしれませんが、ここで煽ったところで貴殿方の問題は解決しません。

  22. 相談者さん、口をあまり開けないで話す感じとか、先生方の話に理解を示してスマートさを演出するところとか、もう鳥肌!
    口が達者で、仕事では、難しい単語や横文字をわざわざ使って話してそう。
    心入れ替えて欲しいです。

  23. このサイト自体他人の切実な悩みを種に
    好き勝手に時には憶測も加えて発言してるんだから一般的なモラルとか押し付けるのもおかしな話だなと思う
    自分と似た環境の相談が非難されたり今なにかに行き詰まった人が多少攻撃的な投稿をしても
    しょうがないでしょ。
    管理人さんもビッチ おバカ等の表現されてますし、どんな投稿も歓迎されてるとおもいます。
    投稿数が増えれば色んな意見があって当然です。

  24. この相談者、反省したって言ってるのに、妻のことを他人に話すのに「子」って言うなんて、救いようがないのでは?

  25. 管理人様…ここのコメント欄での、罵り合いについてどう思われますでしょうか。

  26. 管理人さんがやってるのはサイトの管理であって
    いざこざの仲裁は管理人さんの管轄ではなかろう
    てか見知らぬモラハラ男が総叩きに遭ってようが
    コメントする側としてはどうでもいい
    もしかして相談者本人きてんの?
    それで叩かれて
    こんな不愉快な場を管理人は何とかしろと言い出してんの?
    世の中はお前の接待するためにあるんじゃねえんだよ嫌なら出てけ
    家庭がお前を接待する場と勘違いし続けてとうとう逃げられたのに
    まったく分かってないね
    残念なひと

    1. 上の匿名さんのいってることが
      すべてですよ。

      「嫌なら来るな!」

      スカッとしました。

      この言い方も
      愛があるからこそ
      ここのスタンダード
      みんなそれが心地よいのよ
      楽しみにしてるのよ。
      ここは本当の意味でやさしい人が多いと思いますよ。

  27. 何の罪も落ち度もない書き込み主を『お前』『じゃねえ』『出てけ』ですか。下品ですね。文章の途中が『相談者本人がきてんの』という決めつけになっているのも妄想かと。
    育てた親の顔がみたいものです。

  28. 高圧的な態度の旦那~
        育てた親の顔がみたい まで
            なんか読んでて ヒート してておもしろい(失礼しました)・・・。

    子供が犠牲者と言いますが、家族と15年生活していく中で
    子供達の前でも奥さんに高圧的な態度とか知らずしらず見せてない?
    子 扱いしてきたのは奥さんだけ? 実の子には 子 扱いしてない?
    男の子2人 父をみて、お母さんに
     将来結婚する相手とみて・・・こんな事してもいいんだ。高圧的な
     男でも結婚した女は、がまんするお母さんみたいな人が理想とか・・・
     いろいろ感じるお年頃だよ。

    男の影 が後からついてきてるけど、男の子 聞いてみては?
     お父さんから逃げて(巣立)よかったね。 か
     俺たちが独立するまで我慢して家族してよ。 どっちだろう。

    奥さんは身をもって、行動しただけでは?
    (将来モラ男になったら彼女(奥さん)は、逃げる そんな男になるなよ)

    お父さんが、いくら男ができて出ていったと言っても半年前からの
    男の影があろうとも、長年の父が母にしてきた事は
    男の子には、十分すぎるくらいの影響があると思うのだが。

    子は(妻)逃げたが、
    男の子が巣立つまで、理想の父親像を構築したほうがよいかと・・・

  29. 高一、中二、小4の子供を置いて離婚しました
    実家は頼れないし、私の給料は手取り12万くらいです…
    旦那からは養育費は払わないと言われていました…

    進学、部活習い事、どれだけ子供に我慢させなくてはいけないのか、考えた時 簡単に引き取るとは言えませんでした

    好きで子供を捨てる親なんて居ないと思います
    この方の奥さんもパート勤めらしいので…きっと…
    子供を捨てた母親!!! 最低!!!!!と、簡単に言って欲しくないと思いました

    1. 私の高校の時の友達は兄弟3人を養育費無しでシングルマザーが育ててました。朝も夜も働いていたようで尊敬に値する母親、女性だと思います。

      1. その方は本当に素晴らしい方ですね!!
        ウチは、長男が、県外の大学に進学しまして…あたしが引き取っていたらその選択肢は無かったと思うので。仕送りやら下の子達のことやら…
        あたしは今の選択を間違いだったとは思わないです

        養育費がなければ、朝も夜も働いて子供3人育てるのが当たり前!!って言われるのは…って
        あたしがダメなだけで 皆さん普通にやってらっしゃるんですかね…

        1. 高校生の子供の友達に、いわゆるアカの他人に養育費もらってないとか個人的なことフツーに話しますかね?
          作り話っぽいですね。
          養育費とは違う名目で貰ってた可能性もありますよね。
          もしリアルでいたら
          特殊な例だから尊敬に値するんですよ。
          子供も我慢させられて内心どうだったか…..

          これも特殊な例ですが、近所にいた
          シンママのアパートは夜も働いて居なかったからか、息子たちの友人たちの溜まり場になっていて荒れており、まわりにも迷惑かけていました。

        2. 私は、2人の子持ちのシングルマザーです。
          夫婦円満のときに2人を産みましたが、それでも、この先何があっても自分がこの子を育て上げる覚悟をして産みました。
          それくらいの覚悟がないと産めないって思います。
          3人以上産む人って、どういう感覚なのかなぁ。

        3. 私は、離婚して、経済力がなかったけど、当然のように2人の子供を引き取りました。
          経済力がないから、子供を置いて行くと言う選択は、私にはありません。
          離婚してから、色んな仕事をして、今は、それなりの収入を得られるようになりました。
          色んな母親がいると思いますが、子供を置いて来られる母親がいる事に驚きました。

  30. 手取り12万さんが有責なのか
    夫有責なのかはわからないけど
    養育費払わない夫と
    それを黙認する社会は
    確実に悪いよな

  31. これ、浮気とパワハラで責任云々は相殺じゃない?やらかした事柄がどっちもどっちだもの。
    卵が先か鶏が先かな論法で行けば、パワハラが先みたいだけどさ。

    奥さんは自分を慰めてくれた男性になびいたんだよ。そりゃそうだ、文句以外何もない人に魅力なんて感じないし、優しさに飢えてればくれる方に走る。その結果が浮気だ。だからって不貞はよくないけど。しかも手遅れ満載になってから子供を盾にして離婚を渋るとか、ないよ。そんな情けない姿まで見せられた子供たちの気持ちを想像すると、荒れてきたのも仕方ないと思う。

    さっさと離婚して、子供たちを育ててあげてくださいな。出来るか知らんけど。

  32. モラハラ男は外面がいいので、会話を録音するくらいしないと、離婚事由にはできなですよ。
    調停するにしても、証拠は提示できないと。
    暴力は、アザだけも病院が診断書書いてくれるから、客観的証拠になるけど。
    それだって、録音や日記なんかを添えないとならないからね。

  33. コメントを拝見すると、多くの方が「妻か夫、どちらかに罪がある」という考えに至っていることが見受けられますが、
    私は「どちらかが悪い」ということは決してないと感じています。

    15年間の様々なコミュニケーションの中で、
    お互いが傷つき、加害者・被害者になりながら、責めあってきた結果、
    今回のような形で問題が表面化したんですよね。

    子供さんの件は残念ですが、
    そこまでしないと自分の命を守れないくらい、奥様は今ボロボロの状態なのではないでしょうか。

    人の心理状態は変化するので、
    今後もずっと子供さんを捨てたような状態で居続けるとも限りません。

    旦那さんが子供さんを引き取るとして、
    大切な今後の生き方としては、

    決して、子供達を「捨てられた可哀想な子だと言わないこと」、
    そして「お母さんの悪口を言わないこと」だと思います。

    「お父さんとお母さん2人の責任で離婚となってしまったけど、
    あなたたちは間違いなく私たちに愛されて来たし、これからも愛されているんだよ。」

    と、どうか伝えてあげてほしいです。

    「捨てられた」という意識を持たせるかどうかは、
    大人がコントロールできます。

    両親の離婚よりも、
    「自分は捨てられたんだ」と思ってしまうことが1番つらいですよ。

    私は小学生の時に、この子供達と同じような経験をしましたが、
    「あなたは母に捨てられたんだよ。かわいそうに」と親戚に言われ続け、信じてしまい、

    「そんな自分には生きる価値なんてない」と思うようになり、
    20年間、うつや自殺未遂などを繰り返してしまいました。

    その後、母と再開し、全ての事情を聞いて衝撃を受けました。
    当時は私を置いて行くしか選択肢がなかった母の心境も、
    とても辛いものだったとわかったからです。

    「本当はこんな事情だったんだ。私を守るためでもあったんだ。私は愛されていたんだ」
    と徐々に思うようになり、それからは、幸せに生きれるようになりました。

    20年は本当につらかったです。「捨てられた」なんて言わないで欲しかったです。

    どうか子供達には、最善の言葉をかけてあげてほしいです。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。