夫の代わりに働いて入れた中高一貫進学校。成績はダダ下がりで反抗的

(再びパーソナリティ)

今井通子:
あのお、とりあえず・・

相談者:
はい

今井通子:
あなたはすごい、お子さんのことを、思ってらっしゃんだけど、

相談者:
はい

今井通子:
そのお、思いが、お子さんにとっては重いんですよ。

相談者:
・・はい

今井通子:
うん
で、その、思いが、お子さんに、ばかり向かっちゃってるのは・・ご主人に対するう・・ま・・がっかり感?

相談者:
はい

今井通子:
みたいのから派生してる可能性もあるんですね。

相談者:
はい

今井通子:
・・ハッキリ言ってお嬢さんこれ・・頭悪くないですよ。

相談者:
・・

今井通子:
ギリギリ低空飛行はしているんだけど、落第はしてないじゃない?

相談者:
・・ま、まあ、ん、結果ですけど。

今井通子:
いや、結果じゃないと思う。
計算してると思う。
泳ぎ抜こうとするのに必死みたいなところが(含み笑い)、見えるんだけど。

相談者:
・・あーあー・・あ、そこはすごく・・長(た)けてる子ですね。

今井通子:
でしょ?

相談者:
はい

今井通子:
うん

相談者:
それはすごいです。

今井通子:
うん
なので・・放っといても大丈夫な子ですよ。

相談者:
ああー

今井通子:
よく分かんのよ?・・そしてあなたがすごくいい方だって分かるの。
ご自分は大変だったんだけど、
今、ずうっとおっしゃってんのは、お嬢さんのことで、
お嬢さんの心配じゃない?

相談者:
・・

今井通子:
ご自分のことを言ってないじゃないですか?

相談者:
・・はい

今井通子:
うん・・なんだけれども・・それがお嬢さんには逆に重いんです。

相談者:
・・(鼻をすする)(涙声)分かりました。

今井通子:
うん

高橋龍太郎:
うん

今井通子:
まずはリラックスから。

相談者:
・・はい

今井通子:
やってみてください。

相談者:
分かりました。

今井通子:
はい

相談者:
ありがとうございます。

今井通子:
はい

高橋龍太郎:
うん

相談者:
ありがとうございました。

今井通子:
はい

相談者:
(鼻をすする)

 


「夫の代わりに働いて入れた中高一貫進学校。成績はダダ下がりで反抗的」への11件のフィードバック

  1. 勉強すれば賢くなる、って思ってるんだろうね。
    (ほとんどの人がそう思ってるのかな?)
    良い大学を受かったというのは、そのレベルの頭の証明だけで、その後頭に色々詰め込んでも実社会にはほとんど活用できない。(研究職・医者以外は)

    ホリエモンも言ってるが、良い大学に行くメリットは、良い情報交換ができる友達が増える事だけ。

    確かに舗装された道路は走りやすいけどね。

    私も中高一貫教育だったけど、学生時代の友達の中で遊んでいる奴でもIQ高かった奴は将来年収も高い、という結果になってる。

    ということから、落第だけさせずに好きにさせれば?

  2. 同じ様な体験をした母親です。放送を聴いていましたが、お母さんの一生懸命さが伝わってきて辛かった。当時、カウンセリングを受けたときに「自分の為に一万円使ってごらんなさい」と言われたのが、私には理解できなかったのでした。
    自分のために、時間とお金を使って力を抜いてごらんなさいという意味だったと、十年たった今は分かります。
    女子は特に、家庭環境や親の経済力の格差を感じて辛いと思います。
    お母さんの肩の力が少し抜けて、笑顔が戻れば、状況も変わるでしょう。
    大学生になれば、お母さんの望むレベルでは無くても、様々な生活レベルの友人が出来て今より楽になれると思います。
    誰が悪かった訳では無いのです。

  3. 私も同じような経験しました。高校に行きたくない娘に、おかあさんの見栄のためにいく高校なんか行きたくない

  4. 自分の人生の仕返し?というんですかね、それを、娘さんの人生でしようとしてるんですね…。

    こんなはずじゃなかった!こうしたかった!これが私の理想の、未来予想図だったの!!
    というこだわりが強い方なんですね。

    こんな転職しまくる、頼りない夫しか、捕まえられなかった自分。
    その夫の悪いところしか見えないで、毎日喧嘩ばかりの家庭。
    必死に働いて、汗水垂らして、やっとの生活で、余裕がない。
    子供にはこんな思いさせたくない!!

    でもね、どんな人生選ぶかは、娘さんの自由ですよ。
    あなたが決めることじゃないの。
    親ができることなんて、ニコニコ仲良くしてる姿を見せたり、自分が楽しんでる姿見せて、大人って楽しいじゃんって思わせてあげることだけなの。

    この人の未来予想図から例を挙げると、中高一貫行ったって、賢く渡り歩いて、いい大学行くのは、全体の20%あるかないか(私は中高一貫の特進コース出身です)。
    そして、いい大学入ったって、その後いい就職ができるかは、ぜーんぜんわかりません(私は正に良い大学行けましたが、大学でうつ病になって、大変でした)。
    そして、中高一貫は、かなーりお金かかりますので、金銭的に余裕ないと、ほんっっとに肩身狭いですよ。

    どんな「素敵」で「いい」未来予想図立てて、その通りのルートを辿っても、突然崖があったりするんですよ。
    その時々、自分のできる範囲で、見栄も張らずに、やれることを楽しむだけ。
    それを家族みんなでやるだけ。
    それだけで家族は十分なんです。

    私が悪かったんです、私が間違ってたんですか?とか、すごく言われてますが、教育ママだったうちの母がよく言ってたセリフですわ。私がうつになった時に。

    むしろ、私のワガママに付き合わせて、いっぱい無理してくれてありがとう、くらい言ってあげて欲しいです。
    あなたの見栄に付き合ってくれた、優しい娘さんです。

    苦労かけてごめんね、嫌なもの(ケンカ)いっぱいみせてごめんね、私も自分のことしか見えてなかったって、本音を言ってあげましょうよ。
    自分の本当の気持ちに向き合いましょう。

    1. こんな母親に育てられたら誰だって逃げたくなる…。母親が重すぎる…。高橋先生のアドバイスが当たってたと思う。果たして難病とは何だったのか…??

  5. 上機嫌で鼻歌を歌いながらおいしい料理を作ったり、「へー、いいね!すごい!」と話を肯定しながら聞いたり、お母さん自身が好きなことに夢中になったり(芸能人や、スポーツ、ペットなど)ほんわかとした家庭だと、たとえ裕福でなくても、明るく優しい娘さんに育つんだろうな、と毒親育ちの私は思います。
    ギスギス般若顔(声から想像)の母親のようにはなりたくない、真逆に生きる!という強い決意が娘さんにあると思います。
    そしてそれを実行してます。
    大学進学と共に物理的&精神的距離を保って、幸せになってほしいです。
    パパ活などではなく、バイトして自分で買った3万円のバッグ、そんなに怒り狂うことではないし、でも母親の金銭的苦労を思うとやっぱり大らかな気持ちではいられないのもわかります。

  6. この人、常連さんだね。
    「東大落ちた」から始まって「父親は子供の前でAV見てた」とか「姑は尊敬してるけど子供が産まれたら実親に会わせたほうがいいか」とか、内容変えていろんな相談してるね。

    趣味なのかしらね(笑)

  7. 憎み合っている此の親子はもうお互いに離れた方がいい。
    物理的に行き来出来ないくらいの距離でね。
    で無いと危害を加えそう。

  8. 我が子全員成人した今思うことは、学歴や経歴に拘って自己肯定出来ない人生を送るより、「毎日楽しい」「働くのが楽しい」「私は毎日充実してる」って人生の方が、絶対幸せです。
    この相談者さんもその事に早く気付いて欲しいな。

  9. この相談者、嫌われオーラの持ち主なんだろうな。自分もそう。学歴あればなんとかなると大学進学して20年後、身に染み着いた負のオーラと氷河期の荒波には勝てなかった。
    娘さんは相談者を反面教師にしてうまくやってるよ。進学校特有のストレスを解消しながら乗り切ってる。女は愛嬌、そしていざというときに股広げる度胸と媚び。この先不景気で女は足切られる風潮が高まるから尚更。娘さんは早晩稼ぐ男掴まえて玉の輿だろう。相談者が逆立ちしてもできなかったことでもある。
    相談者は一回ぐらい爆発しても罰は当たらん。どうせ娘さんからも旦那からも切られるのだから。自力でそこそこ稼げるし。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。