勤続15年にボッチ。変わろうとする独女43歳がその必要なしと断言された趣味

(再びパーソナリティ)

今井通子:
お分かりいただけましたかあ?

相談者:
あ・・分かりました。あの、とても・・自信が、持てたというか、あの、背中を押していただいたような感じで。
教えていただいたことを参考に、ちょっとこれから、ちょっと頑張っていきたいと思います。

今井通子:
あ、はい
で、ちょっと待ってね。

相談者:
はい

今井通子:
高橋先生ね?

高橋龍太郎:
うん

今井通子:
ある程度これ、長い間、同じ仕事を続けていたの・・

高橋龍太郎:
うん

今井通子:
燃え尽き症候群的なとこはないですか?

高橋龍太郎:
ところもあるかもしれないね。

今井通子:
うん

高橋龍太郎:
うーん
違うところを目指すっていう気持ち分からないでもないけど。

今井通子:
うん

高橋龍太郎:
それはさ、図書とか博物の物に囲まれていたら、もっと自閉的な空間になっちゃうよ。

今井通子:
そうです・・はい
そう思います。

高橋龍太郎:
うーん

今井通子:
要するに・・

相談者:
はい

今井通子:
ずっと長くから、仕事をしていて、慣れっこになるっていうのは変ですけど、
それで、だんだん、だんだん・・仕事の・・価値っていうのが、自分の中で認められなくなっちゃったんだと思うの。

相談者:
・・あーあーあ

今井通子:
自信はなくなってないのよね。

相談者:
・・ん、自信がないというか、ま、あの、答えがある仕事ではないので、いつも、こ、自問自答しながら、やって、

今井通子:

高橋龍太郎:
うん

相談者:
いるんですけれども・・

今井通子:
だから疲れちゃったのよ。

相談者:
あの、勤続年数が長いと、まあ、上のほうにはなって来るのでえ・・
褒められるとかそういうことも、ま、あまり・・期待としてはない・・

今井通子:
うん
他人の、あの、なんか、評価より、

相談者:
はい

今井通子:
自分自身が、持ってることを自分で評価することのほうが大切だと思います。

相談者:
あーあ

今井通子:
うん

相談者:
どうもありがとうございました。
なんかいろいろ、参考になって・・あの・・ありがとうございます。ちょっと、気持ち・・

今井通子:
はあい

高橋龍太郎:
はい

今井通子:
はい、それでは失礼します。

高橋龍太郎:
失礼しまあす。

相談者:
失礼しまあす。

 


「勤続15年にボッチ。変わろうとする独女43歳がその必要なしと断言された趣味」への11件のフィードバック

  1. この方はプライドが高くて自意識過剰なのかなあと思いました。
    (ゆえに対人関係が上手くいかない)
    彼氏が欲しいという本音を速攻否定してしまったので
    一体何を相談したいのやらわからない回に。
    数日前の人と同じく奥歯にものが挟まったようないい方をしたために
    的を射た回答が貰えなかったもったいないケースだと思いました。

    転職の件に関しては
    狭き門なのだったらとりあえず応募だけしておけばいいのに。
    万が一受かったら神の思し召しだと思って転職したらいいんじゃないの?
    何をぐっちゃらぐっちゃら言うておるのかと
    イライラしてしまいました。

    1. もちさん
      >彼氏が欲しいという本音を速攻否定してしまったので
      素直じゃないですよね。彼女。

      素直に答えなかったのは、今井先生が女性だからかなぁと。
      高橋龍太郎先生に変わったら、認めたと言うか。
      ※たくさんカットされたところもあるんでしょうが。

      その年で性行為をした事のない自信の無さみたいなのがあるのだとするなら、本当の悩みはそれなのかとか。

  2. 43歳、子供は本当に欲しくないのですね?人生これでいいのですね?と神様に聞かれた気がしたのではないでしょうか?
    私はそういうお年頃でした。
    でもそれ超えるとすっかり無くなりました。
    私には最後の足掻き的な感じでした。
    懐かしいですね。

    仕事も結婚も子供も欲しい。欲張りと言われても、楽々と持ってる人いっぱいいるし。

    でも一人で食べ歩きしてるとぜーんぶ忘れられるのではないでしょうか?

    運動系の習い事はネコシャさんは空手と推測されてますが、男が多い運動系ではないと思うのです。
    意外にフラメンコとか?いかがでしょう。

  3. 育った環境が今に表れてるのかな?

    姉妹とも独身・・・
    (すみません偏見ですねTT発言反省)

  4. 自分を変えなければ…とか、現状維持だと駄目な気がする…と悩む人で本当に現在に問題ありな人は実は少ないと思いますよ。
    一人を楽しめるなんて大きな強み。
    年齢的にまだ伸び代もあるし、選んだ事の無い道こそが正解のように思えての相談。
    贅沢と言えば贅沢なお悩み。

    「わかった!伴侶が欲しいのねっ!」と決めつけられた瞬間、辛くなかったかなぁ…。
    これまでも随分言われて来てるでしょうに。
    その願望が無い中での上昇志向を、客観的にジャッジして欲しい相談者さん、その類いの決めつけ・偏見も悩みを深くした遠因かも。

    自信満々で後悔しないタイプの人の、他者に寄り添う力なんて怪しいものですよ。
    相談者さんは、もう少し自分の中の温かいものを信じたなら、これから出逢う人の良き伴走者になれますよ。

  5. 率直に彼氏が欲しいのですがどうしたら彼氏ができるのかと言えば、回答はもう少し違ったのかな

  6. 氷河期世代の私から見れば勤続15年とか、めっちゃ羨ましい状況である。しかも、責任ある立場とか。でも、独身という状況に悩んでおられるのですね…。人間とは、なんて贅沢な生き物なんだろう。

  7. 本当にひとりで楽しかったら、悩んだり相談までしないと思います。
    ひとりで食べ歩きができる=自立出来てる
    ではないと思います。  
    高橋さんに褒められたから、本音が言えなくなった気もします。
    同じ中年女性からみて、
    「人生一度くらい男と付き合って、セックスもしてみたい!」ただそれだけと感じました。
    カッコつけて、自分の本音を言わないと願いはかなわないよー
    あっという間に老女で、どうにもならなくなる前に行動されては、どうですか?

  8. 相談者さんは、ここまでご自分の力で生きてこられて立派です。
    私が憧れたもうひとつの生き方です。
    男女にかかわらず、他人や、結婚に興味のない人もいるのに、一部の視野の狭い、幸せでない結婚をしてる人の妬みから、決めつけであれこれ言われて大変だと思います。
    しかし、結婚してても、子供の気持ちがわからない人なんて、ゴマンといます。
    専門的知識を持つ相談者さんにはこれからも、ますます活躍してもらいたいし、思うように生きて、後続の人の道標になっていただきたいです。

  9. >仕事も結婚も子供も欲しい。

    ブーwww

    雑誌かCMみたいなセリフ
    そうやって女性も家庭から駆り出されてグローバル資本主義の奴隷になってるの気づいてないのか。
    フェミニストより資本家の方が一枚も二枚も上だった。

    いつまで経っても自分が現役だったころのプロパガンダを忘れられない人は結構いるらしい。
    発言小町なんて巣窟だしな

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。