スポ少のいじられキャラはヒッキー抜け出すも何も続かず焼身図り医療保護入院

(再びパーソナリティ)

今井通子:
お分かりいただけましたか?

相談者:
はい、ありがとうございました。

今井通子:
うん
ご主人は大丈夫なの?

相談者:
・・あー(苦笑)、そうですね、まあ、ん、口下手なもんで。エヘ(苦笑)・・なかなか・・直接う、話すってことはできないんです。

今井通子:
ふうん・・なるほどね。

相談者:
はい

今井通子:
まあ、じゃ、ご主人もお・・心配はしてるんだろうから。

相談者:
はい(苦笑)、うん

三石由起子:
でも直接話ができないっていう、ことっていうのはさ・・

相談者:
はい

三石由起子:
まだ切羽詰まってないってことよ?

相談者:
・・あー

三石由起子:
だってホントに切羽詰まってたら、旦那にい、相談せざるを得ないんだから。

相談者:
はい

三石由起子:
そしたら2人で考えればいい・・ことであってね?

相談者:
はい

三石由起子:
何もあなたが先取りして1人で、苦しんでることはないです。

相談者:
ん、はい・・ありがとうございます。

三石由起子:
楽しくやろ。

相談者:
はい

三石由起子:
はい

相談者:
ありがとうございました。

 

「スポ少のいじられキャラはヒッキー抜け出すも何も続かず焼身図り医療保護入院」への5件のフィードバック

  1. 聴いてなくて読んだだけなんでニュアンスがわからないんだけど、「息子が焼身自殺未遂した。社会復帰の方法教えて」って、間の感情的なものを、すっ飛ばしすぎてシュールにさえ見えた
    手首を申し訳程度に傷つけて、自称自殺未遂をする困ったちゃん、みたいな息子さんなのかな
    ···にしても火を使うっていうのは親が震え上がるに十分な気がするけど

  2. 引きこもりから脱したと思ったら廃人になった息子。
    もう関わるのが嫌なんだろうな。

  3. 私の友人が焼身自殺したけど
    やっぱりやんでたのかな?
    ご家族のかたには気の毒だけど
    本人は絵の世界に没頭してて
    この世に未練なんてなかったんじゃないかと遠くから思う。

  4. 三石さん、「あなた(相談者)に、息子の事を考える力も能力も無い」と言うけど、それを聞きたくて相談してるんじゃないのかな、相談者は。

    また、三石さんは「プロに任せて」って言うけど、相談者は「若者支援施設に入って「出たい出たい」言いだして、脱走しまして」と言ってる。話聞いてるんだろうか。

    最後は「楽しくやろうよ」って。他人事。知らぬ存ぜぬ。普段から引きこもりを肯定する節もあり、真剣に相談者と向き合って回答しているとは思えない。三石さんは自分には合わない。

    息子さん、とりあえずは就労継続支援B型事業所でも色々行きながら、やりたい事や居場所を探してみてはどうだろうかと思う。幸せになって欲しい。

  5. 子供のころからある程度の兆候が見えてたのに、療育とかの対応や道筋を見つけられない親の場合…
    大概父親や父方祖父母が「孫が普通じゃないのは嫁の血のせいだ」とか「子供が障碍者なんて恥ずかしいから医者に行くのはやめてくれ」「普通に育ててきたのにうちの子がおかしいなんてありえない、環境が悪いだけ」とかの偏見や責任転嫁で母親を追い詰めたり、問題を先延ばしにするからなんだよね

    公園で焼身自殺なんて苦しい方法を選ぶあたり、息子さんはかなり精神的に追い詰められてるか、被害者意識が強くて周囲の同情が欲しいタイプよね
    逆に今までよく精神科のお世話にならなかったなって思う
    専門学校でトラブル起こした時点で、心療内科に連れて行ったり福祉に相談できれば、少しづつカウンセリングで改善して障碍者雇用の正社員になれたかもしれないな、と思う

コメントはお気軽にどうぞ。承認後に掲載されます。
承認基準はコチラ

名前欄は必須です。何かハンドルネームを入れてください。