普通に戻って欲しい。大切に育てた娘が大学で母の理想からかけ離れた乱れた生活

(再びパーソナリティ)

玉置妙憂:
ね?昼夜逆転も、

相談者:
はい

玉置妙憂:
勉強しない大学生も、

相談者:
はい

玉置妙憂:
太く、ね?短く生きたいっていうのも、極めて、正常だと思いますよ(笑)。

相談者:
え?そうなんですか?

玉置妙憂:
うん。だって二十歳・・

相談者:
え?、え?

玉置妙憂:
22・・とかそのぐらいでね?

相談者:
はい

玉置妙憂:
80、90まで生きるためにどうしようか?って言ってたら・・

相談者:
(苦笑)

玉置妙憂:
そんなことはないでしょうというふうにね・・

相談者:
そうですか。

玉置妙憂:
かえって、ガッカリしちゃう。うん・・

相談者:
そうなんですか?

玉置妙憂:

相談者:
はい

玉置妙憂:
うん

相談者:
ありがとうございます。&#△

玉置妙憂:
あの絶対、素敵な人生が彼女に待ってると思いますよ?

相談者:
あ、ありがとうございますう。

玉置妙憂:
はい・・はい、では失礼いたしまあす。

相談者:
失礼いたしますう。

 


「普通に戻って欲しい。大切に育てた娘が大学で母の理想からかけ離れた乱れた生活」への14件のフィードバック

  1. なんとも可哀想な娘さんです…。
    むしろ、よく今まで理想の娘を演じ続けてきたなと思いました。

    この母親の理想を体現していくには、並々ならぬ努力が必要だったと思います。
    反抗期、なんて言葉もありますが、この娘さんには、解放期、といえ言葉を送りたいです。

    新しい価値観や見識を、今までの遅れを取り戻すように吸収しようとしているんだろうな。

    ただ、娘さんが、ほんとにまずい範囲(犯罪やドラックや売春など)まで、足を踏み外してしまうかどうかは、家族が娘さんの本当の心に寄り添えるかどうかだと思います。
    いなー、あの頃は私も若くて、色々反抗して、でも楽しかったんだよねーと、後年語れるような良き反抗期になりますように。

  2. 「あなたは娘さんの心に興味がない」
    「娘さんはいろんな発見をしている」
    「あの人の意見は正しい。違う意見も正しい。」

    ウルベさんナイス!

  3. 今日の、ウルヴェさんの回答は素晴らしかったと思う。
    「ひとつ質問させて下さい」も「ノートに書いて」もなかった(笑)
    相談者に響くといいな。

  4. 相談者しか困ってない相談には、ウルヴェ女史はスマッシュヒットを放つ。「お嬢さんの心を見ていない」‥ほんとそれ。
    それにしても、相談者は高齢出産してたのね。計算すれば38での出産。出産限界ギリギリに駆け込んだ、という感じ。更にはバブル時代を謳歌した逃げきり世代。相談者の「フツーフツー」と連呼する様が一番癇に触ったわ。相談者の「フツー」は平成後期に既に普通じゃなくなった。人生のアップデートをとっくの昔に放棄した、令和の浦島婆さん。娘さん、さぞや息苦しかっただろうね。

  5. 娘さん ずっと息苦しかったでしょうね。
    親の支配や思いから抜けられないまま成長する子もいますから、その意味では良かったと思います。

    普通普通って なんなんでしょうね。
    お母さん自身の枠にはめたいだけの言葉のような。。
    お父さんはどう思っていらっしゃるか、聞いてみたい気がします。

  6. 管理人さんのコメントに唸りました。
    一般常識なのかもしれませんが私はちょっとした専門職で知識が偏っているのでこちらでいっぱい色々教えていただいてます。
    たまに私の専門の分野の管理人さんの考察もすごい的確で唸ります。素晴らしいです。(その時コメントしなくてすみません)
    また最近毎回管理人さんのコメントがあって嬉しいです。ありがとうございます。
    (今日塾の先生と面談したのですが、子供に言ったら喜ぶと思う事ならなんでも伝えなさい。と言われました。全てがやる気につながると。確かにと思いまず管理人さんに実行させていただきました。)
    しんどい時もあるかと思いますが今後ともよろしくお願いします。

    38歳で年下夫と一人娘授かって(私も高齢出産経験者ですが、22年前の高齢出産は目立ったはず)、憧れの娘育てをしてただけと思います。それが脱線した⁉︎そんな簡単にいかないよ子育てって.…
    一人娘のお母さんで子育て(主に学歴)上手くいってて、うまくいってない私を見下すような人いますよ。(もう1人産んだら私も子育て苦労したかもしれないって想像力ないのかな?と不思議です。)
    そんな人だったのではないかと想像しながら読みました。

  7. 管理人さんの「遅れてきた反抗期」、その通りだと思いました。
    私も子どもを出産し、「普通」に育てれば「普通」に育つと思ってました。私の考えてた「普通」とは、我が子が、普通に大学まで行って、普通に就職して、普通に結婚して、普通に子ども(私からしたら孫)が生まれて、普通に幸せで、めでたしめでたし、というもの。でも、まだ20歳そこそこだけど、そこまででも全くそんな風にいかなかった。かんしゃくがひどく、暴れまくって、育てにくい我が子たち。不登校になるわ、精神的に病むは、それはもう「普通」とは程遠い毎日。それから私は、「普通」が一番難しいし、なによりまず生きてて元気ならいい、と思うようになりました。
    でも、相談者と同じ、私の親世代(60代、70代以上)くらいは、「普通」が当たり前の価値観。それから外れることは、受け入れられないんだろう。この世代は、「世間体」もすごく気にするしね。
     相談者の娘も、いつかは落ち着くと思う。ただ、大学4年生とのこと。就職はともかく、卒業はちゃんとしてほしい。留年して学費払うの、親の立場からするとホント大変だから。

    1. うちの不登校からの学校中退、転職何回かして現在無職の長男も精神的に落ち込む時期があって、今でも危なっかしいので、「生きてて元気ならいい」に凄く共感します。

  8. 自分の育てた子をお嬢様みたいって言わない、フツーは。

    フツーフツー言うけどフツーってなによ。
    そして何で努力してる姿を母親に見せなくちゃならんのよ。
    ていうか、あんたの気に入るようにやらないと認めないんでしょうが。

    心底このお嬢さんに同情する。

  9. 私もそう思う。相談者は60年ずっとふつうに生きてきたの?そもそもこんな相談をする母親ってふつうとは思えないけど、それよりも自身の老後の心配しましょうよ。たぶん娘はアテにならないと思うから。

  10. 娘さんは自分らしさ発見真っ只中なのでしょうね。 青春ですね。
    普通、普通って…。母さん考え方が時代遅れ過ぎる…。この時代結婚することが幸せなのかは、本当に疑問。もうそういう時代じゃないかもしれない。
    自分の世間体も気になるのかな。

  11. それでも やっぱ、フツーって良いよ~ アコガレル~(笑)

    親子でも別人格なんだから、そもそも価値観違うの当たり前・・の前提で、すったもんだしながら どうにかやり過ごしながら、そうこうしているうちに反抗期は去り 子育ては終わる。
    がんばれおかあさん!がんばれ娘!

  12. 楽しむ事は、いくつになっても出来るので、相談者さんの娘さんには過ちに気付い頂きたいですね。学校なりに相談していよいよ困る事が起きないように手を打たないと就職活動に支障が出ますし、将来もありません。

  13. 自分の事を棚に上げて、子供に世間のスタンダードを普通、普通、と押し付けて、それが出来ないとダメな子扱いする親って少なくないのかも知れんが、相談者も自分の若い頃を振り返ればいいよ。

    相談者のようにアラフォーの高齢出産も、6才年下の男と結婚するのも当時は今より珍しくて、周囲に普通とは違うみたいに色々言われたのでは?

    娘も同じこと思ってるかもよ?

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。