病院給食に従事する娘29の汚部屋に頭抱える母。片付けさせるより先にやること

(再びパーソナリティ)

今井通子:
お分かりいただけましたかあ?

相談者:
あの、どこから、手をつけて行ったらいいのかっていうところが少し分かって来たように思います。

今井通子:
うん

相談者:
ありがとうございました。

今井通子:
はい
あとはやっぱり、あの・・お嬢さん、かなりハードな仕事されてるから、

相談者:
はい

今井通子:
ゆっくり寝られる時間?

相談者:
はい

今井通子:
それをちょっと優先してあげたほうがいいかもしれない。

相談者:
はい、そうですね。

今井通子:
うん

相談者:
はい

今井通子:
帰って来たのと・・その場で捕まえて(苦笑)、

相談者:
はい(苦笑)

今井通子:
言っても(苦笑)、それはちょっと無理かもしれないっていう。

相談者:
はい、分かりました。

今井通子:
はい

相談者:
はい

今井通子:
それじゃあ、

相談者:
はい。どうも、今日はありがとうございました。

今井通子:
はい、失礼いたしまあす。

相談者:
はい、ありがとうございました。失礼いたします。

 


「病院給食に従事する娘29の汚部屋に頭抱える母。片付けさせるより先にやること」への12件のフィードバック

  1. これはADHDとかっぽいから、高橋龍太郎先生の専門じゃないかなぁと思って聞いていたら、まさかのウルベさん。

    そういう誰でも考えつくような親子関係とかコミニュニケーションとかの話じゃ全くないんだと思う。
    片付けに関する一般論は通じない。

    そして、自閉と言われたとやはり。
    相談者さんが路頭に迷っていなければいいのですが。

  2. いつも素敵な写真ありがとうございます。鋭いコメント勉強になります。今回の汚い部屋ですが、少し写真は汚すぎる気がします。聞いた感じでは、次女は頑張っている気がしました。相談者の見た目の感想もあるからかな、

  3. 回答者にぴったりの専門家が居るのに当たらないのはとても残念です。
    相談者もそれを期待して電話かけていると思うのですが。(それにしては、情報を後出しの事多いですが)
    仕方ないとはいえ読む気がなくなることが多々あります。

    管理人さん
    いつも有り難うございます。

  4. 久しぶりにウルヴェさんだと思ったら、やはり期待を裏切らない(笑)
    さすがだった(笑)
    何の役にもたたない、抽象的なアドバイス。

    片付けられない=発達障害の可能性、と考えてしまうけれど、次女さん、朝の4時前に出ていくようなシフト制のかなりハードなお仕事なのに、それを続けられているということは、すごく頑張っていると思う。だから、疲れた身体で帰宅して、家でプラスαの何かをするのはかなりしんどいんじゃないかな。洗濯も自分でということだし。休日は休日で、日頃の疲れがあってゴロゴロしてしまっても、その気持ちはよく分かるし。
    相談者は、専業主婦でずっと家にいて、時間があるから(悪くいえば暇だから)、人のそういうところが気になってしまうのだと思う。
     次女さん、それだけ頑張っていたら、相談者がもっと労いの気持ちを持って、目を向けたら、接し方も変わってこないかな。相談者は、1日時間があるんだもん。しゃがめないっていったって、リビングやトイレや風呂の掃除はしてないの?の思う。たとえ、ホントに発達障害で片付けられないとしたら、どうするのが正解なのか、私には分からないけど、片付けてあげるのはダメなことなのかな?一緒にやるのがいいの?本人がそれらを拒否したら手が出せないんだろうけど。精神科医の高橋先生の回答を聞いてみたかった。

  5. 管理人さんチョイスの写真を見て思ったのですが
    こんなに散らかっているといつか火災に発展しそうですね。
    ものすごく片付いてなくてもいいけれど
    暖房器具やコンセント周りだけでもスペースを確保して置きたいところ。
    解決するといいですね。

  6. ネコシャさんイラストに寄せられた、最初のコメントが真相に近いのかなと思った。次女というより相談者一家が闇抱えている姿が浮き彫りになったから。相談者夫も「暇なら手伝う」という他人事みたいな感じで。「行けたら行く(行く気無いので行かない)」と似た、「暇じゃないから手伝わない」ということでは。相談者も体力が万全では無い中で、この一家はどうやって家事をこなしていたのだろう。勿論次女当人が一番の原因だが。

  7. 次女の方の立場で言わせてください。おそらく職場では、定期的な検便、手洗い、食中毒出さないって気をつけないといけないことばかりだと思います。手先のアルコール消毒だけでもざらに1日10回以上かと。そうなるともう家に帰ったら、もう糸が切れてますよ。

    1. うふふw
      本当に大変ですよね。親しい友人も同業で働いているので存じております。
      私も手術室で働いてヘトヘトです。でも家それなりです。やっぱりゴミ屋敷になるのはどこかタガが外れての事だと思います。普通そこまでならないですよね。家の中に臭い不潔なゴミ部屋を容認できないですよ。私は。そうなる前にアクション起こしますから。
      とても肥満の知り合いがいますが、やっぱり食べてますし、動いてません。そして自分に甘いし何より肥満で構わないと思ってる。普通あそこまで太るかな?といつも見てて思います。
      普通と言うか、一般的にこのぐらいと言う範囲があって、その範囲に収まらないひといます。それがなんでなのか、きっかけは?環境なのか?遺伝なのかただのキャラクター、疲れてる?知りたかった。

    2. 看護師など医療系は仕事中は気が張り詰めているから
      オフになると遊びが激しかったりなど私生活がだらしないというのはよく聞く話です
      自分の友達もそうですし

  8. その汚部屋に引きこもってるなら問題だけど、とりあえず地元の便利屋的な業者にでも頼めば済む話なんじゃ(安いとこありますよ)…

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。