統失には勝てなかった愛。全てを受け入れて結婚したら離婚理由になるか?

(再びパーソナリティ)

加藤諦三:
あの、今、坂井先生の、お話お分かりになりました?

相談者:
はい分かりました。

加藤諦三:
ちょっとキツいこと言っていい?

相談者:
はい

加藤諦三:
まずあなた・・今、すごい、攻撃性がありますよね。この・・お嫁さんとお嫁さんとの、家族に対して。

相談者:
攻撃はしたくないけど・・自分の息子を、の、可愛さっていうか?・・はい

加藤諦三:
あなたは本音は攻撃性です。

相談者:
あー、はい

加藤諦三:
だけど、その攻撃性を・・

相談者:
はい

加藤諦三:
うまく弱さで・・

相談者:
はい

加藤諦三:
偽装しちゃってんですよ。

相談者:
あー

加藤諦三:
泣いた。あそこがあなたの攻撃性の本質なんですよ。

相談者:
あーあー

加藤諦三:
だから、あなた自身が・・もう少しハッキリと・・

相談者:
はい

加藤諦三:
「わたしはこうしたい」
「わたしはこういうことが嫌だ」
そういうことをもう少し自分の中でハッキリさせるていうことが第一ですよ?

相談者:
こうしたいっていうか・・息子を自由にしてやりたい。

加藤諦三:
だから「離婚させたいんですけれども・・どうしたらいいでしょうか?」っていう・・相談だと思うんですけれども、

相談者:
はい

加藤諦三:
そのためには・・まず病気をよく知ることとお、

相談者:
はい

加藤諦三:
息子とあなたとの今までの関係はどういう関係か?っていうことと、

相談者:
はい

加藤諦三:
それよりも大切なのは、

相談者:
はい

加藤諦三:
あなたの、相手の家に対する、感情です。

相談者:
あーあー

加藤諦三:
相手の家に対する攻撃性なんです。今、あなたの心ん中にあるのは。

相談者:
あー、はい

加藤諦三:
そこがハッキリさせないと、

相談者:
はい

加藤諦三:
なんにも進みませんよ。

相談者:
あ、はい

加藤諦三:
あなたは・・いい顔しながら・・自分の、望むように物事を解決しようとしているんですよ。

相談者:
あー、そうですか・・

加藤諦三:
よろしいですか?

相談者:
はい

加藤諦三:
はい、どうも失礼します。

相談者:
はい、すいません、ありがとうございました。

加藤諦三:
攻撃性は・・弱さに偽装されます。

 


「統失には勝てなかった愛。全てを受け入れて結婚したら離婚理由になるか?」への13件のフィードバック

  1. 相談者が途中でなぜ泣いたのかわからなかったんですが、そういうことだったんですか。
    攻撃性が弱さに偽装される。
    自分を含め周りにそんな人いないので、いまいちピンときませんが…。

    1. 心配していたこととはいえ、『奇跡体験!アンビリバボー』でよく出る、障がい者の結婚の「感動のアンビリバボー」ようにはいきませんよねえ。
      統合失調症、かつて精神分裂病と言われましたが、治療するの、本当に大変なんですよねえ。周りのサポート、これが一番ネックになりますから。
      ギャンブル、共産党と並ぶ、日本の3大アレルギーの1つが精神科系疾患アレルギーですが、厄介者視されてしまうというのが正直なところです。
      病院も含めてですが、しっかりサポートできる環境にないと、治療するのは大変です。離婚ですが、子供がいないようなので、壁は薄くて低いか?

  2. 統合失調症の人が身近にいないので大変さが想像するしかないけれど
    分かってて結婚したのは息子さんだし、離婚するかしないか決めるのも息子さんたちだと思う。
    息子可愛さ余ってと言うけれど親が離婚を勧めたり
    相談の途中で泣き出したり
    このお母さんご本人も似た傾向があるのではないかと感じた。
    最初からお嫁さんのことが嫌いだったのだろうな。

  3. 統合失調症の娘を「治るから大丈夫」と言って結婚させ、15年後に相手側から離婚を切り出されたら「あと1年待ってくれたら治る」と言って引き留める親御さんにびっくり。
    どっちにしろずっと親元にいるなら離婚に反対する理由も無い気がしますが……。
    息子の人生とはいえ、『もっと早く離婚してれば違うチャンスがあったかも』『今頃孫の1人や2人いたかも』と思ったら、隠れた攻撃性が芽生えてしまうのも無理ないかもしれない。

  4. 統失は治らない。できて小康状態に保つくらいで。当人は人生の大部分を夢現の中で過ごす、なんてザラ。相談者の怒りも当然だろう。息子の人生まで振り回されたのだから。実家の返品禁止な態度が黒幕とも言えるが、かと言って引き取っても8050問題が見えてくる。入院させるにしても、近年は入院させない風潮が強い。統失娘を嫁家と実家で押し付け合うという、何とも救いの無い相談。相談者視点限定に見据えれば、離婚一択ではあるが。

  5. 息子さん、統合失調症の彼女と15年の結婚生活は大変だったと思います。症状悪化で入院歴もあり、転勤が多いとはいえ一緒に暮らせないなんて。
    統合失調症は完治が難しいです。彼女の親がここまで引き留めるのは、息子ささんからの生活費のためではと疑ってしまいます。
    相談者さんの攻撃性かも知れませんが、息子の状態を見て離婚勧めるのは当然だと思います。

  6. 息子さんが別の女性を好きになったとか、
    病気の奥様が犯罪に近い迷惑行動をしたとかじゃないと、
    息子さん本人に離婚のへのエネルギーが沸いて
    こないだろうからね
    相談者さんの気持ちよくわかるな

  7. これ、どこまで本当かいな

    大迫先生に「18才の少女の相談みたい」と失笑された
    彼女でしょ
    話をダラダラ急に変にややこしくさせたり、わざとらしい。
    電話魔だから話せればどうでもいいんでしょ

    お父さんが反対したらどうしたらいい??
    死んでないの?向こうの?設定ざっつ!!

    これ、息子は実は「元旦那」じゃないのww??
    ブハハ!より戻したいんでしょ

    最近は統失も怪しい診断多いみたいだし、うそばっかり

      1. 12月30日am911の匿名氏こそ、統失なんだろう。でなきゃ、いないはずの大迫先生の声が聴こえたり、関係無いはずの別相談を繋げて「相談者こそが統失娘」という結論に至らん。本相談の相談者はエキサイトこそしているが、それなりに文章は構成されている。モノホンの統失には無理。

      2. これはシリーズものの女性と声が同じです。
        48才の時に「18才のお嬢さんのような相談ですね」と大迫先生
        に失笑された相談者と同一人物だと思います。👇
        https://telephone-soudan.com/20180906-shibata-osako/3/

        相談内容がおかしいです。ただ話したいだけだと思います。

        相談者のご主人は亡くなっているのに、終盤「お父さんが離婚に
        反対したら?」と心配するのは妙です。
        お嫁さんのお父さんであったとしても奇妙です。

        この相談者は「息子」と言っていますが、本当は元ご主人の話を
        しているのではないかと想像します。
        なぜなら以前このようなトラブルを起こしているからです。👇
        https://telephone-soudan.com/20201230-tamaoki-sakai/2/

        ——————–
        以上、清書してみたわよ

  8. 相談者さん可哀想です。せっかく
    テレ人相談に電話したのに
    加藤先生も坂井弁護士冷たすぎ。
    病気の嫁を捨てたいという相談とは
    ちょっと違うのに。だって結婚生活完全に破綻しているよ。息子さんは一生この『嫁さん』の面倒を見なければ
      (あえて嫁さんという言い方を
      強調される相談者さんの心情が痛
      いほどよくわかる)
    いけないの?
    おかしいよ!
    ふとラジオ聞いていて思い出した
    映画がある。
    ヒッチコック監督の『レベッカ』
    男性は嫁さんの兄に騙されて
    病気(心)の娘と結婚してしまった。
    結婚はただ病気の娘の治療費
    を出すためだった。
    無駄に年取って若い女性を愛し始めた事に感づいた嫁さんは嫉妬で自ら放火して大きな屋敷を全壊させて世を去った。昔の映画そのものの同じような
    話が今現在もある事実にゾッとする。
    色々大変だけど地元の弁護士さんなど良い専門家を見つけられ円満に解決できる事を祈ります。
    嫁さん側は莫大な慰謝料を請求するでしょうね。
    結婚生活全く成り立っていないのに❗
    こんなのあり❓❗
    嫁さんの両親は自分達で娘が困らないようにお金を残してあげて下さい。
    金づるの婿殿を騙し騙し縛り続けていてとても人間と思えない。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。