迷惑ハードワーカーの心理プロファイリング。同僚を理解しつつ関係に深入りせず

(再びパーソナリティ)

加藤諦三:
大変いいアドバイス伺いましたね。

相談者:
はい

加藤諦三:
そういうようなことで、うまく、人間関係を処理してください。

相談者:
はい、分かりました、ありがとうございました。

加藤諦三:
はいどうも失礼します。

その人の無意識は、その人の人間関係に現れます。

 


「迷惑ハードワーカーの心理プロファイリング。同僚を理解しつつ関係に深入りせず」への11件のフィードバック

  1. 趣味がなくて仕事しかないか
    仕事熱心な人と言われたいか
    ほかにもいろいろあるかもしれないけど
    生来の怠け者の私には理解しがたい人であることは確か。
    相談者さんは負けないでしっかり休んでほしい。

  2. 一生懸命働くことがなんで怒りなの?この爺さんにかかると何でもかんでもこじつけで怒りということにされちゃう

    1. 一生懸命働くのは問題ないけど、ルールを逸脱してまで働くのはちょっと異常で、心理学的には何かあるって解釈は別に変だとは思いませんが

  3. 加藤先生のご意見は予想外の視点を提示されたりして傾聴に値する事が多いと思ってますが、最近”要するに“と言いながら要約されない事が増えてたり、ちょっと首を傾げたくなるようなコメントがあるようにも感じてます。
    年齢なりの衰えを感じる事もありますが、テレ人という唯一無二の番組を末永く続けて頂きたいと願っております。

  4. 労働基準法やルールを守りつつお仕事をするのってある意味大変かと思います。で、それとは別に相談者さんは気にしないで淡々とやられると良いかと思います。
    そういう人なんだ〜くらいに。じゃないと、視野にその人が入るだけでイライラしてしまうかも知れませんよ。ほっておきましょう!貴女はお休みしてリフレッシュして下さい!

  5. 今回はすんなり終わった感じがしますが、30歳代後半と、年齢をあいまいに言っていたのがちょっと気になる。とはいえ、ハラスメント被害か?
    問題にした30歳代同僚女性、テレビドラマ『ハケンの品格』の主役大前春子を思わせる女性なのか?まあ、人生いろいろ、社員もいろいろです。

  6. 管理人さんのコメントに思わず吹き出してしまいました。管理人さんのコメントいつも楽しみにしています。ありがとうございます。

  7. 私の会社にも昼休憩とらずに働いている人がいる。
    時間問わず電話や会社内問い合わせがひっきりなしに来る部署で、正社員はこの人だけで、パートさんを昼に休ませるために居るようなのだけど。
    加藤先生のコメント聞いたら「もうやるしかない」みたくなって実はキレ気味だからこそこうなのかもと思った。

    もう1人は上記とは違う事情で難あり。
    おばちゃんパートだから話好きなのかな。仕事中社員に声かけて楽しくお喋りし、退勤後も他部署に行ってお喋りしてたり、ずっと社内にいる。
    この人の問題点は土日も遊びに来てるから家庭状況がよろしくないのかなーと察している。

    時間外が常態化している人の状況には何かしら問題あると思う。会社側で緩和できるところはしてほしい。

    1. 同僚だからまだいいが
      上司がこのタイプだと皆大変。
      上司が休憩取らないと下の者らは取りにくい。
      そういう会社にいたことがあるので私が怒りを思い出してしまった。

  8. 相談者「比較されて、自分がサボったり仕事してない、と思われないか」と後半でポロリ本音
    自分を「30代後半」と言ったり、ナルシスチック
    要するに自分の心配だけ
    ちゃんと仕事してたら、そんなまわりのこと気にならないよ。職場は居心地じゃなくて、成果出すところでしょ

  9. 相談者さんはよほどおとなしい性格なのでしょうか。年齢的にも、上司にそれとなく訴えるなどしてもう少し上手く対処できそうに思うんですが。
    隠された怒りはむしろ相談者さんにあるのでは。
    頑張りすぎる同僚…要領良くサボる同僚よりは良かったのでは?

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。