ゲーム禁でよけいに不登校。私のスマホ盗った孫息子が口にしたママの外泊

(再びパーソナリティ)

玉置妙憂:
いかがでしたでしょうかあ?

相談者:
頭の片隅では分かっていたんだけども、

玉置妙憂:
うーん、うーん

相談者:
言えない

玉置妙憂:
うーん

相談者:
自分がいました。

玉置妙憂:
そうでしたかあ

相談者:
はい

玉置妙憂:
じゃあ、ま、これからはね、
先生の、おっしゃる通り、

相談者:
はい

玉置妙憂:
あの、ご自分のことをまずは、

相談者:
はい

玉置妙憂:
きちんと、お、考えて、

相談者:
はい

玉置妙憂:
やってみてください。

相談者:
はい

玉置妙憂:
それでそうやって動くときに、

相談者:
はい

玉置妙憂:
えっと、「どうしてこういうふにするんだよ」ってことを、ま、ちゃんとね、

相談者:
はい

玉置妙憂:
説明してあげて・・

相談者:
はい

玉置妙憂:
ほしいんですよね。

相談者:
はい

玉置妙憂:
えっと、そしたらもう、あ、分かる頭が、あるし、

相談者:
はい

玉置妙憂:
あー、そっか、世の中ってそういうものかって、そういうとこで学んで行くんだと思うんですよ。

相談者:
はい

玉置妙憂:
うん、学校行くにしても「ゲームしちゃダメ」って言うにしてもね?

相談者:
はい

玉置妙憂:
それだけ聞いてるとなんか、どうにでもなんのかなって思っちゃうから、

相談者:
あー

玉置妙憂:
なんでゲームを、あ、ばっかりしてたらいけないのか、どうして、義務教育っていうのがあって、行ってんのかっていうのを、

相談者:
はい

玉置妙憂:
わたしは、ね?「お祖母ちゃんはこう考えるんだよ」っていうのを、

相談者:
うん

玉置妙憂:
言ってあげる。

相談者:
はい

玉置妙憂:
で、いろんな人の意見を聞いて、

相談者:
はい

玉置妙憂:
14歳って、自分の考え方を作っていく、ような気がするんですよね?
だからなんでもかんでも好きにしていいよっていうんじゃなくて、

相談者:
はい

玉置妙憂:
「こういうふうに考えて、こうやるから・・どういうことなのかよく考えて」って、いうふうに、言ってみて、あげてください。

相談者:
はい、分かりました。

玉置妙憂:
はい

相談者:
ありがとうございます。

玉置妙憂:
はあい

相談者:
はい

玉置妙憂:
ではでは、はい

相談者:
はい

玉置妙憂:
失礼いたしまあす。

相談者:
失礼いたします。

 


「ゲーム禁でよけいに不登校。私のスマホ盗った孫息子が口にしたママの外泊」への30件のフィードバック

  1. 犯人をお前だ!と言わないで粛々とスマホ解約すればいい。
    誰が持ってるにせよ、どんどんお金使われたら困る。呑気すぎてそっちのほうが心配。
    そして管理人さんもタイトルにされたように孫のゲーム中毒不登校より娘の外泊の方が問題が大きいと私も思いました。

  2. 管理人さんの指摘のとおりで、孫は母親に男ができ生活が乱れてること、それによって自分達が寂しい思いをしてることを祖母に訴えているんですよ。「母ちゃんを何とか出来るのは婆ちゃんだけじゃないのか」って。
    そりゃスマホの件は事実なら孫が悪い。対応間違うと行為がエスカレートする可能性もあるからここで芽を摘まないといけない。けど、娘に対して意見できない後ろめたさで孫に強いことが言えないモヤモヤから敢えて他の問題に拘って見せてる傾向も感じるんですよね。

  3. ゲームが好き?そんなわけない
    仕方なくゲームをやるしかない。兄もこの弟がいるからまともでいられる。ゲームをさせたとおばあちゃんを責める母、孫がスマホをまた取るかもしれないのにそこら辺に置くばあば。

    1. もし加藤さんがパーソナリティだったら、愛さんがご相談相手で、スマホ盗みネタで心の寂しさを回答して終わっていたかも。

  4. おばあちゃんと娘さんに関しては、孫(息子)にスマホ窃盗の理非を咎めて、10万単位行ったであろう通信費を弁償してもらえればと思います。
    今回の相談は、2005年2月21日の「祖父母の家から物を盗む息子。どう接したらいいのか?」に似ている部分も、往々にしてあるでしょう。
    不登校は不登校で別途考える必要はありますが、まずはスマホ窃盗問題をしっかり解決することが大事でしょう。窃盗は、結果的に犯罪ですから。
    加藤さんパーソナリティ、愛さんがご相談相手だったら、「万引きをする子、親からお金を盗む子は、寂しい子です。」で終わる話だったのかも。

    1. 「理非を咎めて」「似ている部分も、往々にしてある」って日本語として不自然じゃない?
      「是非を問うて」「似ている部分もある」なら分かるけど。
      あとスマホの問題を窃盗として処理すると孫は確実に心を閉ざして交流が絶たれる=この子の孤独は一層深まると思うけどそれでいいの?

      1. (独特の言い回しを使った話の出典)
        https://ameblo.jp/telsoudan/entry-10005407716.html
        (▼祖父母の家から物を盗む息子。どう接したらいいのか? | テレフォン人生相談(てれじん@)、愛さんのアドバイスの冒頭)
        今回の相談、玉置さんで良かったよ。もし加藤さんだったら、愛さんご相談相手で、この話の繰り返しになっていたんじゃないかと思うねえ。

        1. 出展は分かったけど、スマホの問題を窃盗として処理すると孫は確実に心を閉ざして交流が絶たれる=この子の孤独は一層深まると思うけどそれでいいの?

          1. 玉置さんというか、加藤さん以外だったのでベターな回答が出たと思うが、加藤さんだったら出典のようなことになっただろう。

            1. 質問に答えてください。玉置さん加藤さんの話はしていません。「スマホの問題を窃盗として処理すると孫は確実に心を閉ざして交流が絶たれる=この子の孤独は一層深まると思うけどそれでいいんですか?」

              1. 俺ならまず間違った指摘を謝るけどな。
                それでいいの?ww
                あ、違った、俺なら恥ずかしくて二度と出てこれないww

  5. 私も、孫が来て何でそんなに疲れるんだろうって思いました。赤ちゃんじゃないのに。娘に気を遣いすぎてるんですね。
    三石先生がはっきり言ってくださってスッキリしました。

  6. スマホのセキュリティ甘過ぎ。全然話に出てこないけど、相談者の夫は何してるのかな?この家庭自体がとうの昔に破綻してるんじゃないの?
    相談者、孫にも自分の娘にもスマホにも無責任だね。

  7. 例によって三石御大の「孫の相談→ほっとけ」案件でした
    でも実際は「あなたが認めたくないものは何ですか?」(by加藤先生)案件だよね、これ

    なぜ孫が不登校になりスマホ中毒になり泥棒までするのか、本当に鈍感で気づかないのか、敢えて見て見ぬふりをしてるのか
    どう考えたって根っこは母親=相談者娘の外泊なのに、どうして娘に小言の一つも言えないのか
    娘に何か引け目があるのか、それとも単に面倒事から逃げたいだけなのか
    三石御大の「娘が離婚しようが知ったこっちゃない」を免罪符にして、そこから目を逸らして本当にいいのか?

    この家族、みんな現実から逃げてる
    孫はゲームに、娘は男に逃げ、相談者は娘や孫の現実から目を背ける
    誰も問題解決能力がない、本当に不幸な状況だと思う

  8. 加藤さんがパーソナリティだったら、「万引きをする子、親からお金を盗む子は、寂しい子です」で終わらされていただろう。
    加藤さん以外で、多少安堵していますが。

    1. いちいち「加藤さんがパーソナリティだったら」と妄想を書いてもらわなくて結構です

      1. この話、加藤さんパーソナリティ、愛さんご相談相手案件だったんじゃないの?

コメントは停止中です。