初めての決断。ほんとは嫌いなスポーツ。父「お前が辞めるなら俺は仕事辞める」

(再びパーソナリティ)

柴田理恵:
良かったですね!

相談者:
はい。良かったです(笑)

柴田理恵:
なんかね・・声がね、

相談者:
はい

柴田理恵:
全然違うんですよ、聞いてて。

相談者:
えー、ほんとですか?!(笑)

柴田理恵:
あなたの声が。

相談者:
はい

柴田理恵:
頑張ってね!

相談者:
はい、失礼します。

柴田理恵:
はい

 


「初めての決断。ほんとは嫌いなスポーツ。父「お前が辞めるなら俺は仕事辞める」」への10件のフィードバック

  1. 娘のスポーツに入れ込む父親の話になったとき
    ロバート秋山のクリエイターズファイルの
    「アスリートの母・柿本千佐子」を思い出しました。
    あれはコントだから腹抱えて笑ったけど
    まあ~相談者さんは現実だったから辛かったでしょうね。
    寂しさとお友達になるくらい付き合うと
    ご両親とは全く違うタイプの人生を送れるようになると思いますよ。

    1. ご相談者のお父さん、体育会系というよりは武装系という感じが否めませんが、そのような親を持つ同期生、少なくとも1人はいるんですよねえ。
      お父さん、上下関係というか、年功序列を知って欲しいという意味でさせていると思いますが、社会に出て役に立つこと、多々あるんでしょうか。
      バブル崩壊後、能力制というか、歩合制を取り入れる会社が多い中、上下関係や年功序列が崩壊に向かっているだけに、時代遅れの部分もあるか?
      これは大都市圏を中心とした話かもしれませんし、地方の場合はお父さんのような教育が通る環境がまだ残っているのかなあと思ってしまいます。

  2. 田中先生はさすがメンタルトレーナーだけあって、人生経験浅めで心が揺らぎがちなティーンエイジャーにはぴったりハマるのかもしれないと思いました。

  3. まさにウルヴェさんの専門領域
    この大学生、いいタイミングでいい回答者に出会えたなあ
    加藤先生でもきっといいご助言がいただけたはず

    「自分で決めて間違うのが大事」いい言葉です
    数日前の大学生の「自分の意志で失敗したい」も響きました
    ずっと親の指示に従ってると、「失敗する度胸」がないから最初が怖いんだけど、いったん乗り越えてしまえばなんでもなくなるもんです
    相談者は間違いなく、大人になる一歩を踏み出したところ
    自分は何がしたいのか、在学中にいろいろ試行錯誤してほしいと願うばかり

    「決められた道をただ歩くよりも、選んだ自由に傷つく方がいい」
    私の好きな歌の一節です

    1. 加藤さんなら違った答えが出そうなので、加藤さん以外で良かったと思います。もちろん、ウルヴェさんの答えとタイミングは良かったでしょう。
      あと、ご相談者さんや家族が大都市圏在住だと何とかなりますよ。ただ、私のような地方在住だと、やはり決められた道じゃないとでしょうねえ。

      1. 北のあなたはいつも地方在住を言い訳にしてますけど、人生がうまくいかない理由は別にあるのでは?

        1. 北のあなた以外はいつも地方在住以外を言い訳にしてますけど、人生がうまくいかない理由は別にあるのでは?

              1. 旧Twitterで問題になってるインプレゾンビみたいな返し方を…。こいつの正体はAIってか。ならばいつものテンプレ鸚鵡返しコメントも納得。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。