優しくもあり金もあるが愛人と切れない瞬間湯沸かし器の夫とこの先どうすれば

テレフォン人生相談 2023年12月19日 火曜日

相談者の連れ子の年齢と結婚生活が同じというのはどう理解すればいいのかしら。
娘にとっては後にも先にも今の夫が唯一の父親?

 

相談者 「今さら微々たる慰謝料で別れて向こうと幸せに暮らすのかと思えば腹立ちますよね?」

財産分与で相当取れると思うのだが、それ以前の問題と思ったのか、大迫女史あえて触れず。

 

人生はゲーム♪

<スローなブギにしてくれ 詞・曲・歌 南佳孝>

 

パーソナリティ: 今井通子
回答者: 大迫恵美子(弁護士)

相談者: 女68歳 夫68歳 結婚38年 バツイチ同士 女の連れ子娘38歳(結婚して別世帯) 夫前妻との息子二人(前妻が引き取る)

今井通子:
もしもしい、テレフォン人生相談です。

相談者:
あ、お世話になりますう。

今井通子:
はい、今日は、

相談者:
はい

今井通子:
どういったご相談ですか?

相談者:
えっとですねえ。主人にい、五年前からあ、

今井通子:
はい

相談者:
愛人がおりましてえ。

今井通子:
はい

相談者:
で、同棲しておりましてえ。

今井通子:
はい

相談者:
別れてくれるように・・頼んだんです、があ。別れてくれなくてってえ。これじゃいけないと思いましてえ、一年ぐらい前からですね?、主人のところに、べったり、私がおりましてえ。と、ずっと会わないようにい、あの・・ずっと、おりましたんですけれども。やはりあの、昼間にい、女性と会ったりい、早朝に会ったりしておりましてえ。

今井通子:
・・

相談者:
それで、一年前に、再構築を、主人と約束いたしましてえ。
「仲良くやっていこう」ということでえ、主人と、約束したんですけれども。最初は主人も優しかったんですけれどもお。やっぱり、だんだん、だんだんと・・優しくなくなりましてえ。
それとあの・・DVとお、パワハラとお、モラハラとがありましてえ。もともと気性の激しいかたなので、最近、特に、そういうことが、如実にい、ありまして。 私も、68歳なのでえ・・これから・・どうやって・・主人と、やっていけばいいのか。
それとももう、別れちゃった方がいいのかあ。っていうことを、ご相談したいと思いまして。

今井通子:
はい。
まず、あなたは68歳。

相談者:
はい

今井通子:
ご主人はおいくつ?

相談者:
68です。

今井通子:
あ、おない年。

相談者:
はい

今井通子:
ご結婚、何年目め・・ぐらいですか?

相談者:
えっとお、38年、ぐらいです。

今井通子:
38年。

相談者:
はい

今井通子:
はい。
お子さんいらっしゃいますか?

相談者:
はい。
お互いにバツイチ同士でえ、主人の方に、は、あの・・男のお子様があ、二人いらっしゃいまして。

今井通子:
はい

相談者:
前の奥様が、引き取っていらっしゃって。今は、どうしていらっしゃるのかわかりません。
であのうう、

今井通子:
つ・・

相談者:
私の連れ子おお。女の子で、

今井通子:
お・・

相談者:
もう、とっくにい、嫁いでおります。

今井通子:
であなたのお子さん、女の子一人?

相談者:
そうです。

今井通子:
現在、何歳ですか?

相談者:
38歳です。

今井通子:
38歳。なるほど。
そうすると・・あなた自身は、

相談者:
はい

今井通子:
一年前に、

相談者:
はい

今井通子:
話し合いをしたわけね?

相談者:
はい、そうです。

今井通子:
「再構築をしよう」っていう・・

相談者:
はい、そうです。

今井通子:
うん。
だけれども、最初は優しかったんだけれども、

相談者:
はい

今井通子:
DVだ、パワハラだって・・

相談者:
はい、はい、はい。

今井通子:
おっしゃってたけど、

相談者:
はい

今井通子:
愛人ができてから?

相談者:
そうで、す。

今井通子:
愛人ができる前は、おとなしいっていうか、(苦笑)優しい人だった?

相談者:
や、いや、自分でもおおお・・わかって、あの・・「俺は、瞬間湯沸かし器だ」ってえ・・ゆって(言って)るんですけどお。
カッとなるタイプではありましたがあ、あの、優しい人でした。

今井通子:
で、現在は・・それ、どれぐらいの頻度なんですか?

相談者:
暴言は、もう、ほぼ毎日ですねえ。

今井通子:
うん・・

相談者:
DVって言いましても、物を投げるとかあ、

今井通子:
うん・・

相談者:
その程度なんですが。

今井通子:
うん

相談者:
まあ、月一・・ぐらいです。

今井通子:
つき、月い・・

相談者:
あの、女性の話になるとお、物を投げたり、「やかましい!」と、「うるさあい!、出て行けえ!」って、物を投げたりい・・

今井通子:
でえ、ご主人の方からは、離婚してくれっていう話はなかったの?

相談者:
これはありました。あのうう、「籍は抜かない。だけど」、会社の近くにい、家がありまして。

今井通子:
うん・・

相談者:
家が、二軒あるんですね?、うち・・

今井通子:
はい

相談者:
で、「籍は抜かない」し、

今井通子:
うん

相談者:
「金も振り込んでやる」。

今井通子:
うん

相談者:
「その代わりに、その家には、来るな」ということを、言われました。

今井通子:
それでえ、そのお、あなたと一緒に居たくないっていうことを、

相談者:
はい、そうです・・

今井通子:
向こうが、遠回しに言った、

相談者:
そうです、はい。

今井通子:
わけじゃないですか。

相談者:
「お前は、邪魔だ」と。

今井通子:
うん。
そう、言われながらも、

相談者:
はい

今井通子:
あなたとしては、

相談者:
はい

今井通子:
本心は、離婚はしたくないわけ?

相談者:
あああ・・(ため息)、もう、したい、かもしれませんねえ・・え・・。と申し上げますのはあ、気性の激しい方なのでえ、若い頃は、やりあってましたけれども。もう、ちょっと、疲れました。

今井通子:
ふん。

相談者:
はい・・

今井通子:
「気性が激しい」というふうに、そっくりで言われるけど。

相談者:
はい

今井通子:
愛人の話をあなたがすれば、カッとくる。

相談者:
はい、そうです。

今井通子:
他のことでは、ないわけでしょ?

相談者:
あまりないですけれども、

今井通子:
うん

相談者:
まあ・・車に乗りましたら、もう・・「 ボケえ!、お前。どけえええ!」っかあ・・窓を開けて、「こるらあああ!!」とかあ。

今井通子:
・・

相談者:
言いますねえ・・

今井通子:
(苦笑)そうすると、ですね・・あなたの方は、今日、何を、ご相談になりたいんですか?(含み笑い)

相談者:
あ・・離婚した方がいいのかあ?

今井通子:
うん

相談者:
もう70近いしい、

今井通子:
うん

相談者:
経済的にも、あの・・メンタル的にもですね、一人ぼっちになっちゃうのでえ。

今井通子:
うん

相談者:
あんな、夫でもやっぱり・・このままあ、続けて行った方がいいのかあ・・どうすればいいのかなと思いまして、ご相談させていただきました。

今井通子:
なるほど。

相談者:
はい

今井通子:
今日はですね、え、(苦笑)弁護士の、大迫恵美子先生がいらしてますので、

相談者:
あ・・はい。

今井通子:
伺ってみてください。

(回答者に交代)


「優しくもあり金もあるが愛人と切れない瞬間湯沸かし器の夫とこの先どうすれば」への40件のフィードバック

  1. 相談者がしつこく依存してゆくから、旦那の不倫もエスカレートしているのかな?と感じました。

    再構築などと言って、幸せなときもあったとか、自分を騙し騙しというか、言い訳に言い訳を重ね、結局別れない悪循環。

    旦那は今更不倫はやめないだろうし、しかも相談者と別れる気なら相談者のもとに戻ってくることはないと考えるべきでしょう。

  2. 優柔不断がすぎるなあ。。。モラハラだ、パワハラだ、って、散々旦那のことを罵ってるのに、なんで最後に下す選択が「再構築」なのよ。テレ人って本当こんな相談者多い。時には優しい時もあったって、典型的な依存タイプの発想じゃないの。このままズルズル文句ばっか言って別れないんでしょうね。。。

  3. 金も出す、家に住まわせる、籍は抜かない、要するに別居しようってことなんだから、相談者が別れたくないなら、甘んじて受け入れたらいいんじゃ無いの?結局何を求めてるのかな?旦那が不倫相手と別れて完全にヨリを戻せるなんて青写真はさすがに叶わないと思うけど

    1. 生活費の面倒は見てもらえて将来的には遺産も貰えるわけだから、
      別れず現状維持でひとり楽しく暮らしていく方がいいですよね〜。

      1. 「亭主元気で留守がいい。」という流行語がありますが、仕事でいなければ大万歳なんでしょうかねえ。遺産、上手く残ればなあと思います。

        1. 子供もいるからね。
          法的には、相談者に半額。残りの半分が子供二人の取り分。
          遺言で愛人にも残すと書かれたら、さらに減る。
          その前に、介護問題も発生しそう。

          1. そう考えたら、4分の1。
            この男、約束もいつまで守ることやら。
            限りある人生、毎日、不安な気持ちで過ごすより、早くバイバイして、質素でもいいから、精神的に安定した余生の方がいいのでは?

  4. こんなクソ男のお世話を誰かに任せて、十分な生活費を貰えることを喜べないんて、もったいない!

    「妻の座」なんて凍結保存しておいて、自分の楽しみや自分磨きに目を向けて、日々楽しく過ごさなくちゃ。

    そうこうしているうちに、もしかしたら夫に介護が必要になって、愛人から返品されるかも。
    そしたら、潤沢な家計から即施設に入ってもらう。

    だから、今は自分の心身の健康とその維持が一番。
    あー、他人のことにに、想像してたらウキウキしてくる(笑)

    依存は頑張って断ち切ろう!

    1. 同感です。
      経済的に豊かなら、独り暮らしを楽しむチャンスですよ。
      楽しそうに暮らしていたら、ご主人も帰ってくるかも知れないし。
      慰謝料をもらって離婚(しないだろうけど)より、住む場所と生活費と自由を貰って自分を磨いて欲しいです。
      浮気できる程元気なご主人を嫉妬させる位にね。

    2. 鎖につながれた奴隷が鎖自慢をして鎖を断ち切る気もないのに「依存(鎖)を頑張って断ち切ろう」って、雑談をしているみたいで、すみませんが、「女なんてこんなもん」と思う昭和の爺さんか、爺さんの考えに染まっていい思いをしている擦れた婆さんのコメントかな?と想像してしまいました。()個人の感想です。

          1. 私は現状維持も微妙だろうけど相談者の迷いも理解できるとしか思わんので、予防線張りながら極端な暴言書くのカッコ悪〜って感じです

                  1. 誰が誰の旦那に何を言うのか?
                    誰が何からすぐ逃げてるのか?「?」だらけなんですが。

                    1. はあ。相談者の旦那は困った人ですね。
                      それと「個人の感想です」とか予防線貼りながら暴言はいてるあなたがカッコ悪いのはまた別の話だと思いますけども。

                    2. はい私はかっこいい人間ではありませんがあなたはそれ以上ですね

                      で、旦那の所業を「困った人ですね」
                      とすませるのは別ですよ
                      被害が今家族や相談者の連れ子前妻息子二人広範囲で悪影響なんですが

                    3. 旦那側の言い分は聞けないので妻側の一方話で糾弾しすぎないようにしてるのと、旦那の悪行に憎悪を燃やすより相談者の行く末を考える方が建設的に感じるからですよ。
                      色んな事情があるだろうに相談者を奴隷呼ばわり、他人のコメントに喧嘩売るレス、自分が責められたら今度は相談者の旦那を責めだすの、意味不明です。

                    4. 相談者が奴隷と言っている訳ではなく、あなたのコメントが鎖に繋がれた奴隷のようとは書いたけどこれも例えだしね。なんかメンドクサイ人のようだけど異性になりすまそうなんて無理だってことに気づいてくれたら嬉しいです。

                  2. 性別の話が突然出て来るのも意味不明だし、なりすますも何も一度も私が女だとか男だとか書いてないですよね…?
                    個人的な感想だろうと例え話だろうと暴言は暴言です。

                    1. そうだな。たしかに7:59PMは暴言だな。
                      あえてこれ以上は書かないよ。

  5. こんな心理状況で夜に車を2時間飛ばして不倫相手の家を見に行くのは止めなはれ。危険極まりない。

  6. 愛人と別れて〜、私も努力するわ〜
    なんて無駄な努力重ねでも、相談者さんの寿命が夫より早く尽きることもあるし。
    お金持って、変な人間関係から離れて、健康に楽しく暮らすのが勝ちですよ。
    憧れるわ〜。

  7. 何だか相談者が遠方に嫁いでいる娘の近くにでもアパートか空き家借りてたまに娘や孫?に会いにいく。離婚はしない。生活費はもらう、がいいような気がしました。
    遠方だと方言も違うしお友達はできないかー。
    そのまま今の家に住んでも友達はできにくそうだけど。

  8. 「形ばかりの結婚生活を続行する」派も、ちらほらいるけどな…。
    旦那が介護必要になったら愛人は光の速さで逃げるだろうし。そうなったら、相談者が介護要員の筆頭になる。
    また、相談者が先に他界する場合もある。
    さらに、旦那が他界する場合でも愛人作るようなフシダラな男が妻にマトモな遺産を残すのか。その辺も疑問。

  9. これ以上依存せず、キッパリ分かれて自分で地に足つけて生きていったほうがいいと思う
    財産だってもらえる保証ないし、いつ家から出てけって言われるかもわからない、愛人に貢ぐだけ貢いでいざというとき一文無しになってるかもしれない
    そんな不安定なところに期待するだけ無駄では

    1. 実際68歳から始められる仕事なんてなくないですか?

      1. うちの母親七十二から某ショッピングモールの清掃で働き始めましたよ
        今も続けてます。

        1. 年金、生活保護、68歳から始める仕事、どれもハードルは低くなく生活水準を68から下げるのは簡単ではないんじゃないですか?
          若ければエネルギーもあるから旦那から離れて生活を変えられる(私は30代なのでそっちの道を選ぶと思う)けども、相談者の立場なら逡巡するのも無理からぬことだと思います。

  10. こういう不届きな事をする夫は金がさぞかし余っているのだろうから夫と愛人から「世帯重複税」「家族破壊税」をがっぽり取ってもらいたい。
    しっかり頼みますよ。

    1. 「世帯重複税」「家族破壊税」
      なんていくら調べても出てきませんが一体どこの国の税金ですか?

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。