母より娘より猫。猫好き母娘に妥協点なし。聞いてて誰しも思うそもそも論

テレフォン人生相談 2024年8月30日 金曜日

今週はスペシャルウィーク
テレフォン人生相談60周年企画!我が家の葛藤

テーマはすべての回が当てはまりそうなやっつけ感w
もっとも、いずれも厳選されてた感。
素直に傑作選とかにすればいいのに。

今日はそのトリ。
キャラ的には尻すぼみ感は否めないものの、中身は負けず劣らず。

まだ22の娘を諦めても猫は諦めきれない母。
母に居場所すら明かさない娘。

フム・・

コメントみてて、実は70代で、関係は祖母と孫。
今日はお出かけさんに激しく同意 w

坂井弁護士が聞いてくれたけど、ニート娘に対する小言以上のことは口を割らず。
キャラ的にも尻すぼみどころじゃなかったな。
旦那さんも若くしてあげて。

 

坂井眞 「自分で取り返しに行くってのはダメだからね。自力救済ってNGなんで」

なんですよねえ。
ただ、自力救済を禁じる条文はなく、近代法における一種の考え方みたいなもんらしい。
まあ、自力救済の行き着く先は仇討ち、目に目をのハムラビ法典だ。

実際はグレーゾーン。
裁判所もケースバイケースで判断しているようだけど。

てか、代行役たる警察や司法がしっかり機能しているのが大前提なんだが、特に最近は危うい。
被害者に泣き寝入りを強いる。

 

パーソナリティ: 田中ウルヴェ京
回答者: 坂井眞(弁護士)

相談者: 関西なまりの女53 夫70 別に住む長女22 次女19

続きを読む 母より娘より猫。猫好き母娘に妥協点なし。聞いてて誰しも思うそもそも論