ありがとうのあの字もない馬鹿な娘婿に金はやりたくないが娘可愛いジレンマ
(再びパーソナリティ)
玉置妙憂:
はい。「わかりました!」と言っていただきましたけれども。
相談者:
あ・・うん。
玉置妙憂:
うん。すっきりしましたか?
相談者:
うん。やっぱり、もう一度、ちょっと・・先生言ったような方法で、
玉置妙憂:
うん
相談者:
やってみます。
玉置妙憂:
よかったです。
相談者:
すいませんです。
玉置妙憂:
とんでもないです。
相談者:
ああ、
玉置妙憂:
はい(苦笑)
相談者:
ありがとうございます。
玉置妙憂:
ええ。どうぞどうぞ、いつまでも、元気で。
相談者:
はい!
玉置妙憂:
はい
相談者:
すいません、どうも。
玉置妙憂:
はい
相談者:
ありがとうございあした。
玉置妙憂:
失礼いたしまあす。
相談者:
はい、どうも、すんません、失礼しまあす。
人に誠意を求める人は100%地雷と言っても過言ではないように思う。
愛先生の悟している最中の「うう~~ん」がなぜか可愛らしい。
なので相談者も婿さんも両方悪い人ではないと思う。
…と思いながら聞いていたら、娘に離婚しろと言っていたとか。
おじいちゃんそれはまずいよ、今度言ったらいよいよ娘がブチ切れて
家に寄り付かなくなり寂しい老後が確定するよ。
あとお金さえやれば喜ぶ、感謝されると思うのは相手に失礼だって
いつかマド愛先生も言ってたけど本当にそうだと思う。
マンションは別に買ってあげなくてもよかったのでは?結婚して独立したのだし。
これからはご自分の老後費用にあてたほうがいいと思います。
やはり男親は娘さんがかわいいのでしょう。
だからとられた(?)と内心おもしろくない気持ちもあるのかと(どんなお相手でも)。どうしても相手を厳しい目で見てしまうのでは。
ちょっと愚痴ったり共感してくれるようなお連れ合いがいなくて寂しい気持ちもあるのかな、とも思いました。
それに義理の関係は相性もあるから難しいですね。子の夫婦間が相性良いのが一番です。
やはり付かず離れずが大事なのだろうなぁと私も痛感するこの頃です。
妙憂さんとのテンポある会話がとっても面白かった。なんとかかんとかおじさんw
憎めないなあ。
あー、こんな年寄りにはなりたくないなーと思ってしまう回でした。相手からのお礼(お返し)を期待して何かを贈る(してあげる)なんて、小学生ならまだしも、73才にもなって全く器の小さい人!
どんな反応があるか、お礼の言葉を伝えるかどうかなんて人それぞれ。私は人に何かを贈ってなんの感想もお礼もない場合は、「あー、そういう方なのね。」と思うようにしています。
相談者が、積もりつもった娘婿への鬱憤をぶちまけた後の妙憂さんの
「その誠意のないバカは何歳なんですか?」
笑えました〜〜〜(^◇^)
見返りを求めてするほどこしは、格好悪い!
うわー、こんな恩着せおやじ鬱陶しい!
三石先生なら「娘夫婦んちなんてよその家!」でバッサリ案件。
前半の妙憂さんの
相談者との話のやりとり
良かった。
できれば、パーソナリティではなく
回答者側にまわってほしい。
ド暇なおじいさん
老害三原則
1、同じ話を繰り返す
2、恩着せがましい
3、何でもかんでも自分の話に持っていく
奥さんよく逃げ切りましたね。
お嬢さん、夫が大切なら何とか逃げ切りましょう。
まずは愛さんの言うことを聞いて対処して欲しいところですが、娘婿との付き合いは本当に大変ですよねえ。時間が解決、これも見据えてなのか?
管理人さんの統計にまず噴いて、聞いてみてさらに噴いたw
妙憂さんの「誠意のないバカ」もなかなかのパワーワード
まあ恩着せがましい爺様だこと
・頼まれてもない金を出して、お前のためだからと感謝を強要する
・自分にまつろわない奴には金を出したくない
・病気の婿に万一のことがあったら娘の金回りが気になる
悩みは全部金がらみで、金で人間関係を買い、金で人をかしづかせようとしてる、やってることがことごとく品がない
間違いなくモラハラ&経済的DVで奥様に逃げられたクチだな
これと同居してる38歳長男の精神力に驚かされる
妹をかばう分だけ比較的真っ当な人だとわかるけど、日々の生活や会話はさぞご心痛だろうな
よくある「愚痴」回。
なかなか面白いおじさまではないですか。
娘さんは常識ありそうだし、そんな娘さんが愛しているなら 旦那さんも悪い人ではないのでは? まあ、もう少し礼儀は心得てもらいたいものですが。
マンション買ってあげたり、病気の治療費用を補助してあげたりは、娘婿さんの同意の上でしょうか。お婿さんは内心面白く思っていないんじゃないか、とわたしも思いました。自力で何とかしたいのに舅がでしゃばってきて、プライドが傷ついているのかもしれませんよ。
うちの親戚にもいますよ、似たような人。とても優しくて好い人で、おとなしいのはいいんですが、肝心なときにも言葉が足りない。私たちはよくわかっているから何も言いませんが、よそ様は失礼に思うだろうなと感じます。いや、実は身内でも、ちょっとカチンたくることもあります。😁
「これはこういうあれでいいですよ」とかなんとかっていうあれが…
相談者さんの喋り方に笑ってしまいました。
お婿さんから感謝の言葉がないのが嫌なんですね。そういえば、思いやりと優しさと感謝の好きなおばあさんがいたな~。
「かわいい娘を奪って行った男がひたすら憎たらしい」
結局それ以上でもそれ以下でもない、ただの愚痴回でしたね(笑)
あげなきゃいーと思います。
あげるから、相手に期待しちゃったりするので、お金は、あげない。