女52歳未婚。介護疲れ。生きる目標をください

(再びパーソナリティ)

加藤諦三:
はい。
あなた、決して、恵まれた環境では育たたなかったと思うんだけれども、

相談者:
はい。

加藤諦三:
人間関係を作る能力はすごいんじゃない?

相談者:
(嬉しそうに)ああ、それはあります。
友達、多いわけではないのですがあ、そのとき、そのときに、困ったときに助けてくれる人が必ず、フイっと現れる・・自殺を考えたそのときにい、いつもお、その自殺を、止めてくれたのが、友達だった気がします。

加藤諦三:
はい。

相談者:
そのとき、そのとき、友達がいた気がします。

加藤諦三:
うん。
だから、色々と、自分の過去を考えると、確かに、学校・・失恋した・・っていうことがあるけども、あなた自身には、ほんとうに、素晴らしい能力を授かって生まれてきてるんですよね。

相談者:
ありがとうございます。

大原敬子:
先生、もう一ついいですか?

加藤諦三:
はい。

大原敬子:
先生、彼女が、結婚できますか?って言うんですけども、こういう優しい女性ってのは、男性は惹かれるんでしょ?

加藤諦三:
それは、惹かれますよ。

大原敬子:
惹かれますよね。
だから、大丈夫ですよね?、この・・先生、こういう優しい方って惹かれるでしょ?

加藤諦三:
ええ、惹かれます。

大原敬子:
一番頼るのはこういう方でしょ?

加藤諦三:
そうです。

相談者:
ありがとうございます。

大原敬子:
好きでしょう?、こういう女性は。

加藤諦三:
好きです。

大原敬子:
好きですよね?

加藤諦三:
はい。

相談者:
ありがとうございました。

加藤諦三:
それじゃあ、87歳のお母さんを大切にして、明るく生きてください。

相談者:
お時間をとってありがとうございます。

加藤諦三:
はい、どうも失礼します。

相談者:
お話出来たことほんとうに感謝してます。
どうもありがとうございました。

加藤諦三:
ありがとうございました。

相談者:
失礼いたします。

(内容ここまで)

今週は泣き週間なんだとか。

いや、介護の話には、私も思わずもらい泣きしちゃったんだけど、結局はこれ、結婚相談が趣旨だったんじゃないの?

それ前提で言うんだけど、この人、自殺未遂を繰り返したり、人を妬む傾向性は若い頃からのもので、介護とはまったく関係無いんだよ。

加藤先生から、「あなたには素晴らしい能力がある」、と言われたときの態度の急変にはドン引きした。

やっぱりどうしても、ある言葉が浮かんで来る。

ナルシシスト。
自分を卑下し、そして、それを他人から否定される。
今日、相談者が元気になった理由はこれだ。

この女のナルシシスト的なものに切り込んで欲しかったんだが、加藤・大原両氏をもってしても、苦労話には弱いということかな。

だってさ、今のままじゃカス男が近づいてきても、見分けられないでしょう?

用心しないといけないのは、あんたを利用しようとする人を簡単に受け入れてしまうことなの。

例えば、
介護役を求めているだけのような男、
あるいは宗教の勧誘の餌食になる。

自己憐憫をやめさせ、ナルシシストであることを自覚させなきゃいけなかった。



「女52歳未婚。介護疲れ。生きる目標をください」への4件のフィードバック

  1. あなたは悲しい人ですね。

    自分の人生を諦め、介護をしたことがあるんですか?

    親の介護があり誰にも相談出来ない孤独な立場にいれば、彼女のように、親に対する責任や、叩いてしまって苦しむ気持ちは痛いほどよく分かると思います。

    ともあれ、もう一度聞きたかった人生相談の音源にたどり着けたのはこのブログのおかげなので、ありがとうございました。

  2. 状況的に、誉められ肯定された時に、思わず「そんな~っ❤」と色めきたつのは無理もないし、年齢からして「実は結婚相談です」と言い出しづらい気持ちも、よくわかる。
    どういう態度ならブログ主さんのご機嫌にフィットするんですかね(苦笑)
    でも自分も相談者と同じ立場なんで励まされた。ありがとう。

  3. 現在相談者56歳。お母様91歳、のはず。今はどうしているのだろう。父親がちょい毒気味だった、という印象。若い頃から介護要員と目されていたのだろうか。自分の人生を取り戻したい焦りもわかるけど、一旦落ち着いて、と思った。婚活市場に40代以上男性が参入する時、それは介護要員探しが目的。長年の介護経験がある相談者はある意味引く手あまただろうが、思い描いていた結婚生活とはかけ離れる可能性も高い。管理人さんのコメントは確かに辛辣だけど、管理人さん自身もお父さんを送られた様子なので、その上でのコメントかと。上の方達の憤りもわかるけど、残念ながら「長年自分の人生を犠牲に介護した」というカードが通用しないケースもあるので‥。

  4. 人生相談の回答としたら満点なんだろうけど、客観的に見ると、人生のいくつかの大きな岐路で、選択を誤り続けた結果の不幸な人生ってことだよね。
    一回だけの人生なんだから、自分の好きなように生きなきゃっていう反面教師ですね。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。