父子家庭は関係ない娘13の反抗期。聞いちゃマズイ「お母さんのとこに行きたい?」

(再びパーソナリティ)

今井通子:
お分かりいただけましたか?

相談者:
はい、ありがとございます。

今井通子:
はい。三石センセもおっしゃってるけど。

相談者:
はい

今井通子:
13歳のお子さん、さっきからずーっと聞きながら思ってたけど、

相談者:
はい

今井通子:
両親がいようがいまいが、

相談者:
はい

今井通子:
みんなあんなもん。

三石由起子:
そうそう

相談者:
はい

今井通子:
うん。あの、悪態をたれます。
でえ、わたしはちょっと、三石さんとは違うんだけど、

相談者:
はい

今井通子:
今の13歳、すっごい、したたかだから、

相談者:
はい

今井通子:
烈火のごとく怒ったって・・

相談者:
はい

今井通子:
全然ダメ・・多分。

相談者:
はい

今井通子:
それよりも、

相談者:
うん

今井通子:
「ちょっと話があるんだ」って言って、

相談者:
はい

今井通子:
静かーに、淡々と叱るんです。

三石由起子:
それ、とにかく怒ってるって事は見せなきゃダメよ。

今井通子:
そう

三石由起子:
うん

今井通子:
それも、

相談者:
はい

今井通子:
自分がこれだけやってあげてるのにっていう事が分かるように。
さっき言わ、言われたでしょ?
「誰の家に・・住んでるんだ?」(笑)

三石由起子:
(笑)

相談者:
はい

今井通子:
「誰のご、作ったご飯食べてるんだ?」

相談者:
はい

今井通子:
うん。そういう事を、

相談者:
はい

今井通子:
もう、分からせておかないと、大人になった時に困るから。

三石由起子:
うん

相談者:
はい

今井通子:
ですよね?

三石由起子:
はい、そうです。

今井通子:
うん。そこは考えて下さい。

相談者:
はい、分かりました。

今井通子:
うん、しっかりやって行ければ・・大丈夫だと思いますよ。

相談者:
分かりました。

今井通子:
うん。じゃそういう事で。

相談者:
#$%◆、はい。
どうもありがとござした。

今井通子:
はい、失礼しまーす。

相談者:
はい、どうも恐れ入ります。

 


「父子家庭は関係ない娘13の反抗期。聞いちゃマズイ「お母さんのとこに行きたい?」」への8件のフィードバック

  1. 回答者達の言うとおり、反抗期の子どもはそんなもん。反抗期の子どもに、勝とうと思って戦ったら、ダメ。
     相談者の娘が、『父親面するな。ただの同居人』と言ったのだって、売り言葉に買い言葉に違いない。
     風呂だの、歯磨きだの細かいことは目をつぶる。ようするに、不適切な行動には注目しない。現在できているところに注目する。といっても、何か特別なことではない。当たり前のことに、ちゃんと注目する。ご飯を食べること、学校へ行くこと、などなど、意識して探して、そこに『ありがとう。頑張ってるね』と感謝し、注目する。娘さんと、楽しく雑談できる関係を築く。反抗期が過ぎれば、相談者の苦労も分かってくれる時がくるだろう。
    反抗期がきたのは、ある意味、安心していい。
    母親のところにやろう、なんて甘い考えは捨てて、自分が娘を育てるんだ!そんな覚悟をもてば、きっと娘も分かってくれるようになると思う。相談者、反抗期が過ぎまで、なんとか頑張れ!
    娘さん、いい子だよ!
    娘さんを信じて!

  2. 誰のお陰でご飯食べられるんだ、この家に住めるのも誰のお陰だと思ってるんだ、なんて言っては駄目だよ。そのくらいの歳の子どもなんて心の奥底ではちゃんとわかってる。
    あと、ルールを話し合って決めたような事を親は言うけど、だいたいは親の一方的な押し付けなのに、ちゃんと話し合っただろなんて言っている事が多い。
    うたた寝もするよ。中学生の女の子なんて友達関係から何から何まで心身共に大変なんだから。
    娘をだらしないって言うが、父親も自分が風俗へ行って離婚に至った弱い自分や、自分自身中学生の頃にどれだけ完璧に生活してたのかって事を思い出した方がいい。
    大人になると子供の頃に感じた事や子供の頃の自分自身の行動や態度も忘れてしまう。
    反抗されると、それならお母さんのところに行けって気持ちはわからなくもないが、表面上には出さなくても、娘さんは色んな事考えてるはずだから。
    それから父親に悪態つきながらも一緒にいるのだって、わたしがお母さんの所に行ってしまえばお父さんは一人になってしまう。そんなあたしの気持ちも知らないくせに、ルールだとかうるさく言ってばかりいるって思ってるかもしれない。
    娘がいてくれるから働けるんだよ。

  3. 私には離婚理由と10歳の娘を置いて連れ子だけいった母親に⁇です
    その理由が知りたい〜なんで?

    もしかしてただ相談者が親権とるのを見てるだけ
    どうでもよかったってか?

    父子家庭って見てるこっちを物悲しい気持ちにさせるよね
    市川海老蔵だけだな~そんな気持ちにせないのは
    さすがですね〜
    彼の将来的が明るいせいかな

  4. 「出ていってもいいんだぞ」が伝家の宝刀だった母親と絶賛絶縁した者です。住民票もロック済み。親類には良い顔したがる両親はいつまで私が健在という嘘が突き通せるかしら。そろそろ税金や住宅の件で役所からつつかれる時期。自分がしたことの亡霊に苦しんで孤独に人生を終えてほしい。あの、目黒区の五歳の子に、私もなっていたかもしれない。
    本件の相談者も、孤独な老後になりたくなかったら、海老蔵の爪のアカ煎じて呑みな。ただの男に戻りたいんだろうけど、最初から独身なのと、子供手放して一人になるのは似て非なるもの。ただの同居人から冷徹男に成り下がるだけだね。

  5. いや、そもそも海老蔵は離婚じゃなくて死別ですから……。
    何か、自分の過去を刺激されて、相談者を憎い誰かに投影して貶している方がおるようですな。
    あなたの問題はあなたでしっかり清算してください。ここで喚いてもみっともないですよ。

    1. 匿名の場だから清算の目的で愚痴の一つも吐いちゃいけないの?匿名の場でネット自警団するくらいだから暇人ですこと。

  6. 母と死別して父に引き取られた者です。片親って子からするとつらいもんだよ。表面には出さないけどね。特に父だけっていうのは生理とか彼氏の話とか相談しづらいし。相談者のお子さんはママがまだ生きてて携帯で相談できるんでしょ?ありがたいことだと思う。反抗期あったなあ。でも父は毎朝黙って仕事もあるのに弁当作ってくれた。寡黙な父だけど話しかけたらちゃんと聞いて答えてくれるし。きっと悲しかったと思う。私の知らないところでもきっと泣いてた。そんな中でも育ててくれたの知ってるからきっと子どもって親が思ってるほど子どもじゃないしそういうの感じてると思う。今じゃ高校あがってから恩返し代わりに父に弁当作ってますよw

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。