生まれてすぐ妻に親権渡した息子13歳がしつこく訪ねてくるワケはネトゲ

(再びパーソナリティ)

今井通子:
じゃ、そういうことで

相談者:
はい、すいません、ありがとうございました。

今井通子:
はい、失礼しまあす

相談者:
はい、失礼しまあす

 


「生まれてすぐ妻に親権渡した息子13歳がしつこく訪ねてくるワケはネトゲ」への10件のフィードバック

  1. この前は子供に興味ない生母の話だったが、今回は子供に興味ない種親の話。
    いずれにせよ、彼らの子供達が健やかにあらんことを。

  2. 聴いていていやになる話が多いね。親としての自覚が全くない。
    最低限、養育費ぐらいは払えよ。

  3. 途中から、叱られる感じだ!と気付いたら、もう早く切りたくて仕方ないのが、声に出まくってますね…。
    ナルシズムを傷つけられたんですねぇ。

    むしろ、こういう展開になることが、分からなかったんだろうか。そうだろうなぁ。
    その神経がすでに、私には分からないです。
    もう常識的に考えて、こういう答えになるのが当たり前なのに。

    息子が健やかに育ってくれるのが一番の願い、なんて言いながら、極力関わりたくないんですよ、という。
    どっち???っていうね。
    自分をよく見せたい、外面重視のナルシスト感がすごいですもの。

    息子さん、心配です。こんな親だもの。荒れても無理ないです。
    でも、イジメはあかん。イジメは人を殺せるんだぞ。
    誰かを代替物にしてはいかんよ。親への怒りは、親にぶつけることよ。

  4. 放送を聴きました。
    まず思ったこと。早口。
    全体の話の内容と、話し方で、
    自分のことしか考えない薄情な感じ。
    相談者から何度も出てきた
    「子どもと(積極的には)関わりたくない」というワード。
    薄情極まりない。

    何度も相談者を訪ねてきて、スマホやタブレットを使わせてという。どうやら、ゲーム依存のような状態。学校も行ったり行かなかったりなのか、不登校になりかかってるよう。反抗期も重なり、母親とはうまくいっていない。
    だが、回答者は、そこのあたり掘り下げない。弁護士である回答者は、法律の面からしか答えない。親権は母親にあるのだから、相談者はうんぬん、とか。
     回答者は、不登校(になりかかってる?)に対する対処方法は、無知のよう。スマホゲームにハマって不登校に繋がるパターンもあるし、学校などに原因があったり、もしくは特に理由はなく、不登校になり、結果ゲームにはまるパターンがあるが、その時スマホを、取り上げる、というのは、かえって状況を悪くしたりする。親子関係悪くなり、更に親のいうことをきかなくなるし、よいアプローチだって届かない。スマホは取り上げずに、親子関係を再構築する方に目を向け、努力をするしかないのだ。

    1. (続き)

      息子は、いじめの加害者で、その点は許されないが、なぜいじめをするような人格になってきまったのか、は考えて、矯正すべきところは矯正していかなければいけない。

      不登校の対応としては、極力、「~しなさい」とか「~してはいけない」とか、指示命令をしない。子どもの適切な行動を見つける。当たり前のことだって適切な行動。朝起きてくるとか、ご飯を食べる、とか。まず、親が子どもを肯定的にみる。簡単に状況は変わらない。時間はかかるだろう。相談者にできることは、息子といい関係でいることだが、相談者本人にその気がない。息子は、学校に居場所はなく、家でも否定され、家にも居場所がない。するとどうなるかというと、部屋に引きこもるか、逆に外に出て非行に走る。祖父母の家が居場所になればいいのだが、それも母親がよしとしない。みんな自分のことばこりで、誰も息子さんにとって、何がいいことなのかを考えていない。
      回答者はこの相談に対しては不適当であった。
       

  5. 会ったことのない?父親宅にためらいない感じで行ける。
    父親宅の歓迎されてないかも、気まずい感じは関係ない。
    スマホなどすぐ貸してと要求できる。

    いじめの加害者の方になる子の行動に興味がひかれました。

  6. 今回はお子さんの相談ではないので、この男子中学生がどうしたら登校するのかだとかの回答はできないと思います。
    焦点がぼけてしまう。
    その意味ではこの回答が妥当でしょう。
    お子さんのためにどう対応すべきかの視点を、と、諌めていたのが良かったです。

  7. 元妻がここに電話して、大原先生か、大迫先生か、加藤先生にアドバイス貰ったらいいのになぁ〜と思ったらから、相談者さんは元妻にここに相談しろっ!って言ってみたら?

  8. 相談者は養育費を払い、元妻は受け取ること。
    養育費は子供の権利でありあんた方の意地の張り合いの道具ではない。
    しっかり勉強させてやらないとロクなもんにならないよ。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。