日常をルールで縛り妻を壊した自覚なきモラ夫「私も調べて分かったことは‥」

(再びパーソナリティ)

玉置妙憂:
やっぱり・・お父さんお母さんが揉めてるとね?

相談者:
はい

玉置妙憂:
お子さん達の心ってとっても大変なことにたぶんなってると思うんですよ。

相談者:
そうですね、はい

玉置妙憂:
心配もするし寂しいし・・

相談者:
はい

玉置妙憂:
だから、なるべく、視野を大きく持って・・

相談者:
はい

玉置妙憂:
みんなが、バランスよく上手く行くように・・

相談者:
はい

玉置妙憂:
うん、ご自分の考え方ももう一度・・見直してみてください。

相談者:
はい

玉置妙憂:
はい

相談者:
・・分かりました。

玉置妙憂:
はい、失礼いたします。

相談者:
はい、ありがとうございます。

玉置妙憂:
はい

相談者:
はい

 


「日常をルールで縛り妻を壊した自覚なきモラ夫「私も調べて分かったことは‥」」への20件のフィードバック

  1. 離婚にむけて裁判を起こされようとしているのに、まだやり直せるとかんがえている。

  2. 終盤で「奥さん側に弁護士ついています」って。最後にどんでん返し持ってきたね。大迫先生も聞いて損したと思ってそう。最初から奥さん離婚する気満々だし、負けフラグ立ってる。心配事は子供の世話と自分の飯。奥さん一年間も通院していたのは、それが最後のチャンスだったってこと。それすら「奥さんが発達障害だから」で片付けていたのだから。相談者に徹頭徹尾自身を省みる様子が無いのが不気味だった。

  3. 書き起こしだけ見てると、相談者の問題点があまり理解できない
    40代子供3人の男性です。

    うちは奥さん働いてるので、全て家事は半分になるようにして
    夫婦仲も悪くなく調整ついてると思っています。

    パートなんだから時間ある分、家のことをしっかりやってほしい、
    は間違ってないですよね?少し精神的にうたれ弱めならその辺は
    理解して上げないといけないとは思いますが。。

    「離婚にむけて裁判を起こされようとしているのに、まだやり直せるとかんがえている。」
    ↑自分がこの立場に置かれてたら、裁判でも調停でも、
    子供第一に譲れるものすべて譲って、条件はいくらでも飲んで
    再構築一点で攻めると思います。

    私もアスペなのか怖くなってきました。

    1. そもそもうつは、精神的に打たれ弱い、とかではなく、脳の自律神経を司る部位が縮小したりもする、れっきとした病気なんです。気の持ちよう云々ではないんです。

      病気ですから、まず休まないといけないし、そこをルールとかで、毎日掃除せよとか、収入が少ないから家にいるんだから、その分家事をしなさいとか、そういう話が通じるものではないんです。

      家族として、パートナーの病気を理解しようとするなら、まずは相手の病気について、詳しく知ろうと思うでしょう。
      その点、この相談者は、仕事の休みをとって、病院に付き添うこともしないし、間違いなく正しい知識も持ってないです。
      その努力の跡も見られないわけです。

      心配してるのは、家事労働力と、子供のこと…(と言いながらも、子供と触れ合える環境であって、これはおそらく子供自身のことではないです)。
      パートナーへの思いやりが全く感じられないです。

      相手の気持ちを思いやることができないから、皆さんアスペだ、と言ってるんだと思います。

      毎日同じクオリティを保つって、健常者でも、すごく難しいことです。
      これはお前がやるって言ったんだから、毎日必ずお前がやれよ、俺はしないよ、みたいなのは、やっぱり優しさがないですよね。
      疲れてるなら、俺がやるから少し休んで、と言える優しさがあれば、離婚なんてことにはならないと思いますよ。

      1. ナイス フィードバック👍
        すごい、おっしゃる通りやと思う。
        懐の深い人がパートナーなら争いは起きないと思う。

    2. パートなんだからの考えは、、、上から目線では、後で後悔しないようにしてください~

    3. がっつりアスペですよ
      配偶者が病気になったとして
      それで自分の家事負担が増えることを心配するほうが
      先に立ちそうだものw

    4. >自分がこの立場に置かれてたら、裁判でも調停でも、子供第一に譲れるものすべて譲って、条件はいくらでも飲んで再構築一点で攻めると思います。
      この一文がいかにもアスペっぽい。矛盾の塊だから。妻の最たる要求は離婚なので「条件はいくらでも飲んで再構築一点で攻める」という思考は論理破綻している。あと再構築とは相互理解不可避だけど「攻める」って‥。「自分以外の存在は自分の手足」という思考でないと理解不能な境地である。匿名さんの言動を相談者がそのまま実行したら奥さんは自殺する。

    5. 「誰のおかげでパートに出しているんだ」って言ってそう
      アスペじゃなくて立派なモラハラ
      人の振り見て〜ってのは絶対無い

  4. 『パートなんだから』って思っているだけかもしれませんが、そういうのって態度や発言のちょっとしたところで表れていて、こちらはけっこう傷付くものですよ。

  5. なんか、アスペルガーとか発達障害とか最近すぐに言われるようになっている、のか、昔からいる数は変わってないけど指摘されるようになって目立っているのか。
    どちらにせよ、障害者が紛れ込む社会が怖いなぁ。早い段階で政府が回収してくれないものかねぇ。

    1. 私の義理の弟がかなり重い障害者です。家族は大切に接しています。が、匿名希望さんのように、まぎれこんでる、政府が回収など恐くなりました。きっとまわりに障害者がいなくて本当の姿をしらないか知りすぎているのか。みな年をとっていきます。痴ほうになったり、中途障害者になったり、これからどうなるかわからない。そうなった時、政府に回収してほしいと考えるのかしら?恐くなりました。

      1. 政府が回収、というのは可能性低いから安心してください。安心して、というのも変だけどね。寧ろ「障碍者も自らある程度は自立して」というのが今の政府の方針だからね。それはそれで大変だけど。例え障害があっても老いても「自分のことはある程度でも自分で」と願う人の方が多いし、それは妨げたらダメかな、と思う。無論、「障害のある人と無い人の差」というのはどうしても発生するから、そこは知恵出して補正するのが我々の永遠の課題なんかな。
        問題は本相談のように「共感力や共生力が著しく欠けているのに当人が気付けない」ケース。こればかりは、どうもね。

        1. 匿名さんは、政府が回収の実現の可能性ありなしどうのよりもまず、
          そういう考え方を持つ人が一般市井の人の中に紛れてることにぞっとしたんだと思いますが。

  6. どう頑張っても周囲がこの男に期待するアンサーが出せない模様

    大迫先生もリスナーも相談者をマジックミラー越しに
    観察してるイメージ
    「脳の回路あと一本増やしてみい」

    無理だよな
    焼いた魚だもんね 焦げ焦げ

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。