妻が望む2人目。ためらうワケは自分の時間。背中押す昭和の男たち

(再びパーソナリティ)

加藤諦三:
いいアドバイス・・

相談者:
ええ、はい

加藤諦三:
中川先生に受けましたね。
僕が言えるのは、なぜもう1人の、子供がほしいのか?っていう、2人の動機が・・子供が好きで・・

相談者:
はい

加藤諦三:
どんなに苦労しても・・これは、意味のあるものだ・・っていう・・

相談者:
うん

加藤諦三:
苦しみに、意味を見出せれば大体どんな苦しみでも・・

相談者:
あーあー

加藤諦三:
乗り越えられるんですよ。

相談者:
はい

加藤諦三:
だけど、苦しみに意味を感じないと・・

相談者:
はい

加藤諦三:
これは不満だけになっちゃいますからね。

相談者:
うーん、なるほど、はい

加藤諦三:
だから・・そのことに、あなた達2人が、意味を感じるのか?、意味を感じないのか?っていうことが・・問題だろうと僕は思います。
な・・

相談者:
先生ごめんなさい。
そうすると・・僕もう1つ心配なのは・・ここで、ずっと、3歳まで育ててきて、時々、イライラ!っとして・・いつか、子供に手を上げてしまうんじゃないかっていうちょっと恐怖感もありまして・・

加藤諦三:
ええ

相談者:
そんな状態で、もう1人いっても大丈夫なのかな?って、思うときもあるんですけれども。

加藤諦三:
僕はねえ?

相談者:
あはい

加藤諦三:
逆に先ほど言いましたように、

相談者:
はい

加藤諦三:
むしろ今あ、は、「自分が、父親だ」、「わたしは母親だ」っていう・・自分の位置を忘れてる人のほうのほうが問題だと思ってるんですよ。

相談者:
はい

加藤諦三:
例えば・・

相談者:
はい

加藤諦三:
「誰もわたしのことを分かってくれない」なんていう・・こぼしている、母親がいますよね?

相談者:
はい

加藤諦三:
何考えてんだと。

相談者:
はい

加藤諦三:
子供は、理解してもらうのが子供ですよ。

相談者:
あー、はい

加藤諦三:
親は・・理解をする側が、親ですから。

相談者:
はい

加藤諦三:
誰もわたしを理解してくれないなんていうのは、

相談者:
うん

加藤諦三:
親としてはそもそもおかしいんですよね。

相談者:
うーん、はい

加藤諦三:
もう、理解してもらおうなんていう気持ちを持つこと自体がもう親として失格ですよね。

相談者:
なるほど、うーん

加藤諦三:
だからそのぐらい、父親であろうが母親であろうが親っていうのは・・

相談者:
はい

加藤諦三:
大変なことだっていう・・

相談者:
はい

加藤諦三:
ことを理解した上で・・

相談者:
はい

加藤諦三:
お2人・・で、決める以外にない・・

相談者:
はあ、うん、分かりました。

加藤諦三:
でしょうね。

相談者:
はい、はい、ありがとうござい&#△

加藤諦三:
よろしいでしょうか?

相談者:
はい、ありがとうございました。

加藤諦三:
はい、どうも失礼します。

相談者:
はい、ありがとうございます。

加藤諦三:
喜びと苦しみは、一緒にやって来る。

 


「妻が望む2人目。ためらうワケは自分の時間。背中押す昭和の男たち」への13件のフィードバック

  1. 私の主観は2人以上の育児は大変だけど楽しい。あとになってから「あの時やっぱりもう1人作っておけば良かった」と後悔しないよう、妊活について夫婦でよく話し合うことが重要ですね。

    1. 1人目で私も同じ思いしました。2人目どうしよう❓️こんなに余裕のない夫婦で産んでいいのかな…って。でも悩んでいる間に自分も年齢を重ねてしまうし出産リスクも考えてしまい…結局悩み過ぎて4歳半空いて出産しました。産んでみたら子ども同士で遊んでくれてとってもラクでした。余裕がないのは1対1でずっと子どもと過ごしてる事も大きいと思います。
      うちは休日に3時間ずつ1人の時間をお互いに外出して過ごしました。カフェに行ったり図書館に行ったり1人でランニングしたり…
      子育て中の1人で過ごす3時間ってすごく長く感じて。2時間位離れてると子どもの所へ帰りたくなりました。お互い息抜きしたり奥さんにいつもお疲れ様、ありがとう、今日はどんな1日だった?と思いやりの気持ちがあれば大丈夫だと思います。

  2. 子供が大きくなれまた自分の時間だらけ。結構暇です。
    これじゃ年寄り暇すぎだわって最近実感できるぐらいの年齢になってきました。
    自分のことだけで充実した人生ってなかなかの人じゃないと送れないと思います。
    正月だって静かになるのはホントあっという間でした。
    子供に時間を取られるのってそんな長くない。と思うのですが皆さんいかがでしょう?
    掛け替えのない時間だと子育て半分終了の私は思うのですが。(ちなみに子供2人です)

  3. 子ども2人の子育てに奮闘しています。(3歳と5歳、男の子)
    毎日育児と仕事しながら、忙しい、辛い、寝たい…と気が遠くなっています。でもそれだけでは無く、可愛い、嬉しい、居てくれてよかった…という瞬間も訪れます。
    何となく、高山に必死で登って、空気は薄いし全身クタクタだけど、登らないと見えない景色を、子どもから見せて貰えている気がしています。

    意味わからない文章ですみません(笑)いつも読ませて頂いてありがとうございます!

  4. 2人いれば子供同士で遊んでくれます。確かに乳幼児の時は親はヘトヘトになるけど、匿名さんの仰るとおり子供に時間取られるのってそんな長くないですよね。うちの息子達は成人したのであの忙しい日々が懐かしいです。相談者さん、ご夫婦でよく話し合って子育て楽しんで下さい。

  5. 二人目を産まない選択をしたら、奥さんは一生恨むような気がしますが…。
    もし出来たら中絶をするよう言うつもりなんでしょうか?
    なんで結婚したのかなぁと思いました。

  6. 育児はすごーく大変でしたが可愛くて可愛くて「もう1人産んだら2倍幸せをもらえる!」という気持ちで次の子を授かりました。
    夜泣きや、病気、反抗期、受験、高額な教育費に何度も泣きました。
    鬼母にもなりました。
    ですが、家中にぎやかで、たくさんの幸せを子どもたちにもらったと思ってます。

    「カワイイ」という言葉が少しも出てこないですね。一人でやめといたほうがいいのでは?

  7. 相談者さんは子育てが嫌いなんですよね。「子育て楽しんで下さい」とコメントしたのは的外れだったようです。

  8. としさんに同意見です。

    結局、自分大好きな人ですね。
    何やかんやこじつけて言って、正当化してて聞いてて悲しくなった。

    1. 正当化はされてないのでは?
      自ら、子育てに向いていないということも仰ってますし。

  9. コドモ可愛い、子育て楽しい、有意義、と謳歌するのは自由だが、他人の助けや経済的補助をアテに、貧乏人が子蟻になるのだけは勘弁を。
    子宝という言葉があるが、それはまともに納税できる大人に育ったら初めて使うべき。
    バカ親がしつけもできずに犯罪者予備軍量産したり、生まれたヒトがウツやらなんやらで将来社会からフェードアウトしたら、不良品を世に送り出した責任をとってコドモ手当てなんていう税金の無駄遣いの恩恵を国に返還すべきだな。

  10. あ  こんなとこ↑にも あの「匿名 希望」さんいた!
    すげー よっぽど 自由なジカンあるんだね
    ちゃんと セイサンカツドウしてますぅ? www

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。