死んでほしい母の無心に悩む矛盾。依存しつつ被害者意識が使う単語「虐待」

テレフォン人生相談 2022年9月2日 金曜日

今週はスペシャルウィーク
壊れる心~若者たちの葛藤~

今日はそのトリ

 

相談者 「どっちつかずで気持ちの整理がつかないんです」

親に対する感情なんてそんなもん。
感謝と憎しみが同居。

その割合だってこれからどんどん変化する。
別に整理なんかしなくていいじゃん。

思い出すエピソードによって毒親にもなれば、慈愛の母にもなる。

 

パーソナリティ: 加藤諦三
回答者: 大原敬子(幼児教育研究)

相談者: 女24歳 一人暮らし 父は他界 母61歳

今日の一言: 攻撃性と愛情要求という矛盾した感情を表現しようとしたとき人は自分を被害者にします。

続きを読む 死んでほしい母の無心に悩む矛盾。依存しつつ被害者意識が使う単語「虐待」