世代を越えてシンパシーを抱く2人。婿のDVより娘の浮気をやめさせたい母の告白

(再びパーソナリティ)

今井通子:
お分かりいただけましたか?

相談者:
ありがとうございます。

今井通子:
確かにね?、今の・・三石先生の言葉1つずつ覚えておくといいですよ?

相談者:
はい

今井通子:
お孫さんが泣いてるようなときには、
「お家にいらっしゃい♪」って。

相談者:
はい

今井通子:
うん・・夫のほうから、電話があったら(苦笑)・・
「愚痴なら聞きますよ」って。

相談者:
はい

今井通子:
うん
これは、いいと思います。

相談者:
分かりました。

今井通子:
ただ、わたしちょっと1つ疑問なんだけど、

相談者:
はい

今井通子:
ま、三石先生は「面白い」っておっしゃったんだけど。
・・お嬢さんの、DVによって傷つかれている、身体とかも見ながら、

相談者:
はい

今井通子:
そちらについては何も、おっしゃらないで・・浮気してるっていう話を(含み笑い)聞い、て、その浮気を直したいと思われた理由は何?
普通は・・

相談者:
そうですよね。

今井通子:
自分の娘が、き、傷つけられたときに・・

相談者:
傷ついてればね、そうですよね。

今井通子:
そう

相談者:
それが母親ですよね。

今井通子:
そう

相談者:
わたし、小さいときに・・手を上げたことがあります。娘に。

今井通子:
はい

相談者:
ほん、とに育てにくい子だったんです。

今井通子:
・・うん

相談者:
その、わたしからすると・・あのお
「右向いててね」って言うと、左をずっと向いてるような子だったので。

今井通子:
うん

相談者:
・・子育て、は・・すごい悩みました。

今井通子:
ふうん

相談者:
それ・・

今井通子:
要するに・・はっきり言っちゃうと・・お嬢さん好きじゃないんだよね?

相談者:
あ、そう・・なんですかね?

今井通子:
うん・・要するに、あなたがお嬢さんのことを心配してるんなら関わったほうがいいけれど、心配してないもん。

相談者:
・・うーん

今井通子:
うん
お嬢さんのことを、大事に思ってない人が・・やたらちょっかい出したら・・それこそ、混乱するだけ。

相談者:
・・そうですか。

今井通子:
うん。だって・・DVで、「浮気をすることで離婚してもらえると思った」なんて言ってるような・・それは、ある意味は、助けを求めてる発言なんだよ?

相談者:
あー

今井通子:
それを、浮気を直して、なんとか直してやろうって・・考えちゃうんだから。
もう、そっから間違えちゃってます。

相談者:
・・分かりました。

今井通子:
うん

相談者:
はい

今井通子:
お分かりいただけましたね?

相談者:
はい

今井通子:
はあい・・それじゃ、失礼しまあす。

相談者:
はい、ありがとうございました。

今井通子:
はい、ご免くださあい。

相談者:
はい

 


「世代を越えてシンパシーを抱く2人。婿のDVより娘の浮気をやめさせたい母の告白」への9件のフィードバック

  1. 三石先生のおっしゃるように、関わらない方がいいと思う。あと、一番下の子どもさんは、本当にご主人の子供なのか?なんて思ってしまいました。

  2. 相談者は「育てにくい」と感じ、暴力もあった→娘は自己肯定感が低い大人に成長し、母親と同じように暴力を振るう夫と結婚→娘はDV旦那と敵対的依存関係を続けている
    っていう悲しい負の連鎖ですよね。なんなら孫へも続くかもしれない。

  3. 長女の浮気もダメですが、婿のDVはもっとダメというのが正直な感想。もし加藤さんだったら、大原さんか愛さん担当で、相当怒られたのかも。
    あと、ご相談者さんの孫の年齢、14時20分さん同様、疑問でしたが、三女が婿との実子で、長女と長男、次女はどちらかの連れ子だったのか?

  4. 浮気を止めてほしいってお母さん自身、娘婿のことが怖いんですよね。

    娘より自分が大事。当たり前の感情ですけど批難されるから言えない。娘が浮気を止めれば問題無いのに!って捻くれた解決方法にすがる。

    娘を助ける程の愛情も無いなら縁を切ればいいのに世間体惜しさにそれもしない。縁を切ってあげれば娘さんやお孫さんが使える福祉、援助も有るだろうに。

    1. >縁を切ってあげれば娘さんやお孫さんが使える福祉、援助も有るだろうに。

      これは具体的にはどんなことですか?

      1. dvシェルターは需要に供給が追い付いていないので他に頼る場所がない人、危険が大きい人が優先になってしまいます。
        生活保護も世間体を気にする親がストップかけると親族照会の時点で受けられなくなります。

        逆に親が死んでいて生活保護を受けたとします。心置きなく医療にかかれますし習い事もバカ高くなければ扶助が有ります。
        dv被害者、子育て世代等で優先的に家賃が安価な公営住宅に住めますし、就職しても余程の高給取りにならなければそのまま住めます。

        一定の給与基準を下回っていれば使える学習支援や奨学金が多々あり、別れて暮らしてもお孫さんはさほど困らないんですよ。
        何も知らない母に偏見と誤った知識で責められ邪魔されなければ、娘さんとお孫さんはもっと早く幸せになれていたことでしょう。

  5. どこにも居場所がなく彷徨うように生きる娘さん。
    暴力振るわれても心配してくれる親はなし。
    寂しいよねぇ。

  6. 娘の浮気も婿のDVも母親がやめさせることはできない。三石先生の仰るように相談者が孫に多少なりとも安心感を与えてあげられれば良いけど、自分に迷惑かけてくれるな、という感じだったからそれも難しそう。私は何もできないよと宣言して介入しないのが良いと思う。
    浮気は悪いけど娘さん可哀想…娘さんがテレ人に相談してほしい。

  7. 最初から違和感だらけだったけど、今井先生の尋問で合点がいった
    相談者は娘が嫌いで、口にはせずとも、うちの娘は殴られても仕方ないと思ってるんだろうなあ
    警察を呼ぶような家庭内暴力で、孫が大泣きして助けを求めてきたら、ふつうは他人事でいられるわけがない
    娘が疎ましい相談者とDV旦那が、お互いに娘=妻の愚痴を言い合って気を晴らしている、まさに地獄絵図

    この上、娘の逃亡先にまで手を回して、どうするつもりか
    窮鼠は猫を噛むんだ
    そして娘の本当の怒りの矛先は、間違いなく相談者だ

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。