孫を持てた嬉しさ半減。頼る娘たちに我がままな母、夫の疲労と自分の体の不調

(再びパーソナリティ)

加藤諦三:
いい話伺いましたね?

相談者:
はい

加藤諦三:
シーベリーという人は、人間の唯一の義務は・・わたしがわたし自身であることって言ってるんですね。

相談者:
はい

加藤諦三:
それ以外の義務が、あなたがあると思っているだけですと。

相談者:
はい

加藤諦三:
で、なぜそうかっていうとお、そこ・・まで言うと、初めて優しさが出るから、自分にできることをみんなするわけですよ。

相談者:
うーん

加藤諦三:
ところが・・そのことをはっきり言えない人は、自分にできることは何かな?っていうことを考えないんだよね。

相談者:
はい

加藤諦三:
さっきも言ったように視点を変えれば、あなたの人生は素晴らしく恵まれてんです。

相談者:
・・うん

加藤諦三:
恐らく・・「わたしにはそれはできません」ということを言えば・・

相談者:
はい

加藤諦三:
視点がガラっと変わって・・自分は・・恵まれた人生を生きてるんだっていう、そういう視点も出て来ると思いますよ。

相談者:
そうですね。
すごくお話して、見方が変わって来ました。

加藤諦三:
これから、64歳まだ若いです。

相談者:
はい

加藤諦三:
素晴らしい人生を送ってください。

相談者:
はい・・ありがとうございます。

加藤諦三:
はいどうも・・はいどうも失礼します。

相談者:
はい・・失礼いたします。
ありがとうございました。

加藤諦三:
「わたしにはできません」、それは人生最大の武器です。なぜならば、自分がすることが分かって来るからです。

 


「孫を持てた嬉しさ半減。頼る娘たちに我がままな母、夫の疲労と自分の体の不調」への3件のフィードバック

  1. 聞いていて、この母親に対して腹が立ってしまった。
    自分は手伝いの対価を娘に求めたくせに、
    娘にはいろいろ要求するのか…。
    どうせ明日にでも眠るかもしれないのだから、
    言いたいだけ言わせて、「できません」って仰ったら宜しいかと。

  2. 相談者さん、無理して頼まれたことやってしまうのでしょう。
    自分、大切にする事も、自分自身です。
    皆から頼りにされ面倒をみてしまう方だと思いますが、どんどん甘えを助長してしまう。
    結果、身体を壊してしまっては、ご主人が夫婦の健康が脅かされてしまいます。
    皆が健康で居ることが一番良いし、幸せです。
    私も、どうか 腫瘍が軽いことを祈ってます。

  3. 高齢の女性の内、息子がいる人より娘が居る人の方が圧倒的にボケる率が高い。
    その理由は娘が母親を甘やかすからである。
    高齢の親を健全に保つには親に厳しく対応して突き放す事である。
    過保護にしてはいけない。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。