不自由なようで好き勝手の40年。本で見つけた神経症に全て求めようとする男

(再びパーソナリティ)

今井通子:
お分かりいただけましたか?

相談者:
ん、はあ・・もうほんとに・・取るに足りないことばっかし考えるもう、&#△、70年間考えて来ました。

今井通子:
うん・・今・・ちゃんと塩谷先生がおっしゃったように・・

相談者:
はい

今井通子:
奥さまと、ちゃんと対話して・・

相談者:
はい

今井通子:
うん、奥さまが何を考えてらっしゃるかを・・

相談者:
はい

今井通子:
今、塩谷先生に、

相談者:
はい

今井通子:
あなた一言も言えなかったじゃない?

相談者:
はい

今井通子:
それは奥さまの考えを聞いてなかったから・・答えられなかったでしょう?

相談者:
はい、はい

今井通子:
本のことだけ一生懸命喋っても・・

相談者:
・・はい

今井通子:
人生は本で動くわけじゃないから。

相談者:
はい

今井通子:
奥さまが何を、日頃何を考えてらっしゃるかを・・ちゃんと把握した上で・・奥さまのご意見によって・・あなたが、奥さまと、一緒に住むのか?・・それとも別居するのか?

相談者:
はい

今井通子:
そこはだからもう奥さま任せにしたほうがいいと思いますよ。大丈夫ですか?

相談者:
はい分かりました。

今井通子:
はい・・それじゃ失礼しまあす。

相談者:
&#△%・・ありがとうございました。

今井通子:
はい

 


「不自由なようで好き勝手の40年。本で見つけた神経症に全て求めようとする男」への6件のフィードバック

  1. 商売繁盛してるお家に養子縁組してもらって且つ商売も手伝わなくて良くて住居の心配もない。
    自他ともに認める偏屈な性格なのに離婚しなくていいと奥さんが言ってくれてるなんて…
    恵まれ過ぎてて貴族みたいで羨ましい。
    奥さんにしたら今更商売の手伝いや近所付き合いも求めていないと思うので、朝からマージャンに行って夜だけ帰ってみてはどうか。

  2. 本のお導きに従ってアパートを借りて誰かと共同の仕事をしたいと思ったところで相手は見つからないでしょう。
    このひとは所詮奥様の手のひらで転がされていることに気づいていない!
    大人しくどうぞ。

  3. 面倒くさい夫(笑)

    奥さんを「頑固」と言うけど、芯が太くぶれないだけなのでは?と聞きながら思った。

    奥さんも、よくもまぁこんな面倒くさい夫と40年も一緒に…と思ったけど、もしかして懐深すぎて、小判鮫みたいな感じなのかな??

    自分の利己主義の塊がどここで溶けることはあるのか…と言ってるけど、自ら省みて能動的に変えていこうとは思わないんだー?

  4. 神経症、私も、持ってたと本で分かった。その本に書かれた事も1つの見識で、
    人は其々の育ち、性格、体験、これまで生きてきた経過でみんな違う。
    それだけでなくいろいろ持ち合わせてるので決めつけはあまり、、
    より良く生きるためにはどうしたらいいか?其に思いが至ればいい。綺麗事でなくそれが真理。宗教でもなく道徳心。
    自分を愛して、その自分を思うとき他に対して、傷つけたり、自分がされたくないことがどうしてできますか。
    せっかく生まれてきたのは、やはり人のためだったんだと。世の中のためだったんだと。
    子供の心のまま大人になった人は、
    自分を改めて、他のために生きましょう。其が巡り巡り自分に福として還ってくる。
    ホントにこれ凄いですから。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。