上流家庭の崩壊。財産分与で兄妹決裂。性的いたずらの告発にぐちゃぐちゃ

(再びパーソナリティ)

玉置妙憂:
はい
いかがですかあ?

相談者:
あ、はい

玉置妙憂:
うーん

相談者:
ありがとうございました。

玉置妙憂:
少しい、は、解決の、んま、解決は難しいとは思いますけども糸口は見えて・・

相談者:
はい

玉置妙憂:
来られましたかね?

相談者:
はい

玉置妙憂:
うーん

相談者:
ま、あんまり親が・・介入しないように・・も

玉置妙憂:
うーん

相談者:
みんな2人共大人ですので。

玉置妙憂:
まあ、そうですねえ・・

相談者:
はい

玉置妙憂:
でも、お母さんだからあ、

相談者:
はい

玉置妙憂:
お母さんの立場として、わだ、わたしどうしてもねえ?

相談者:
はい

玉置妙憂:
あのお、謝るとか、

相談者:
はい

玉置妙憂:
謝らないとか訴えるとか裁判がとか出て行くとか出て行かないか、とかの前にね?

相談者:
はい

玉置妙憂:
やっぱり娘がどういう思いをして来たんだろうかって・・いう・・

相談者:
あー・・

玉置妙憂:
お母さんの、その・・何かが・・

相談者:
それを、

玉置妙憂:
うん

相談者:
なんかね、ほんとに全然、会、会ってくれないし。

玉置妙憂:
うーん・・

相談者:
話も・・しないし、ほんとに、取り付く島がないという感じなんですね、今ね?

玉置妙憂:
うーん

相談者:
なんか、でも、そういうことがあって、仲良くしてて、今になってっていうのがわたしはどうしてもクエスチョンマークなんで、うーん・・

玉置妙憂:
堪忍袋みたいな物があったんじゃないですかね?
ずっとずっと、我慢されて来たのかもしれない。うん

相談者:
あー、ずっとずっと貯め、うん、それが溢れちゃったのが今だったと、

玉置妙憂:
うん

相談者:
いうことですかね?

玉置妙憂:
かもしれませんねえ、うーん

相談者:
うん、うん

玉置妙憂:
ま、

相談者:
はい

玉置妙憂:
なるべく、その、気持ちの問題と、それから、

相談者:
はい

玉置妙憂:
相続とか、あの、

相談者:
はい

玉置妙憂:
ビルの契約の問題と、あの、

相談者:
はい

玉置妙憂:
ごっちゃにならないように、

相談者:
なるほど。

玉置妙憂:
うん、お考えになったほうが・・

相談者:
はい

玉置妙憂:
あの、いいのかもしれませんね、先生のおっしゃる通りね。

相談者:
はい

玉置妙憂:
はい

相談者:
分かりました。

玉置妙憂:
はい

相談者:
はい
どうもありがとうございました。

玉置妙憂:
失礼いたします。

相談者:
はいどうも。

 


「上流家庭の崩壊。財産分与で兄妹決裂。性的いたずらの告発にぐちゃぐちゃ」への19件のフィードバック

  1. むすめにメールで謝ったって時点で何だこりゃでした。
    ちゃんと娘と顔合わせて喋るだろうに。そんなところが娘に決心させちゃったんじゃないかな。
    もう、うまくなんて行かないんだから、お母さんあきらめてぱーっと自分の為にお金使ったらどうかな。
    亡くなったあとのことはもうシランですね。
    いやー、持ってる人も悩むんだねー。持ってないから分らんけど。

    1. 昨日もそうでしたが、何か娘さんの掃き溜め案件になっているような気もします。とはいえ、性的ないたずらが絡むだけに、解決は無理でしょう。
      今回の放送、玉置さんも大迫さんも僕も大弱りの話だったなあと思いますが、今井さんや柴田さんなら無理で、加藤さんが当たったら多少解決か?

      1. 相談者の娘さん、
        出来れば、是非
        テレ人に相談して欲しいなぁ〜
        と、思うんでありますが・・・

  2. 娘さんが兄にされたことについて、大迫先生にもう少し触れてほしかった。
    構成上削られたのか??

    母親には、それらはすでに過去のことで、大して関心もないことみたいだな…と、聞きながら感じた。
    今まで仲良く過ごしてきたのに、今になって…という言い方が、わたしには刺さったな…。

    母親は、兄の家族は関係なかろうというところなんだろうけど、自分の娘の気持ちには寄り添う気配さえ見えない。

    今日のは、娘さんの心の傷にはあまり触れられず(玉置先生は気にして下さってた様子だったけど)、相続に絡んだことが主な内容だったけど、娘さんが今自分の家族と幸せな生活を送っているなら、どうぞそれがずーっと続きますようにと祈らずにいられない。

    1. 心の傷が付いていたら、もっと若い時に告白している。より多くお金が欲しいからと言って、これをネタに持ち出して脅すやり方がエグい。ましてや兄の娘に聞かせようとする行為は医者の良心から外れている。娘さんは医者としてバリバリとキャリアを積んで来らているのだか、今更心が傷ついたからとは?

      1. まさにセカンドレイプって感じのコメントですね。控えた方がよろしいかと。

      2. 大丈夫ですか?
        ぎりぎりまで我慢していたから、妹さんがこの時期に告白したとは思えませんか?
        妹さんはお医者さんでしょ。それなら、お金よりも自分の気持ちが大事だったとは思えませんか?
        性的虐待を身内から受ける悲惨さと、加害者の我が身の保全のみに走る姿。あんまりなコメントですよ。

      3. 私はこのコメントに納得したんだけどな。兄や母親の性分を多少は知る年代だろうに。何故「不動産を欲しい」と言ったのだろう。まだ相談者からのあいぞょうを欲しがってるのだろうか。庶民目線からしたら「被害者である妹>相談者や兄」なんだろうけど。上流階級には上流階級の事情があるし、相談者の言い分だけでは推し量ることは出来ない。加害者が管理するビルで勤務する妹の遣り口は不気味だし、意図も不明。タカリと思われても仕方ない。具体的な被害もわからんし。さっくりと意味不明な妹を追い出して全財産は長男に譲るべきだろう。財産が散逸するのも勿体無い。妹に関しては医者にさせてもらうた身で今さら何を、という感じ。悔しいなら自分の力で財産を築いて兄を見返すべき。それができる腕が無いから実家に依存してるんだろうけど。

  3. 自分のことかというくらい色々似ていた。
    娘さんは相続の話を重ねていくにつれて「やっぱり兄のが可愛いんだ。あんなクソなことをした人間なのに」「可愛い息子ちゃんが過去にどんなことをしでかしていたのか暴露してやりたい」「今はまともな顔しているけど、本当のところを世間に知らしめてやりたい」「私はまだ親が大切だから傷つけたくなくてこんなに頑張って口をつぐんでいるのに」という思いがジクジクと醸造されていったんだと思う。
    親には言えないよ。自分にも愛情注いでくれてるのは知ってるから。兄の9割くらいだけど。でも、0.9掛けを続けると、「言ってはいけない」と言う自戒がどんどん減っていくんだよなぁ。
    そしてとうとう堰から過去が溢れた。
    自信と絶望を積み重ねてやっと親に言えたってことを、相談者はわかってあげて。そこには恐怖と嫌悪に震える卒園したばっかの女の子がいるんだよ。まだいるんだよ。多分一生消えないんだよ。それに気づいて、その「女の子」に寄り添ってあげて。

  4. 更年期あたりで、幼少期に受けた性的ないたずらを話すことができるようになります。私もそうでした。50歳超えてから、母親に父親が性的ないたずらをされたことを告白しました。
    40年前のことなのに、季節とか時間とか場所とか..全て覚えています。
    「今さら」ではないのです。やっと話せるように長女自身が家族を持ち、自分の意見を言えるように成長したのだと思います。
    性的ないたずらについては、一生忘れないでしょう。傷が残ってますから。

    1. 私もそうでした。
      実父からの被害です。
      忘れた事にして封印して大人になり、子供を産んでからフラッシュパックが起こるようになりました。私もその時の状況を明確に覚えています。
      55歳になって、父が死んだ時にようやく姉に話せました。
      人に話せて少しは楽になったのかもしれませんが、決してなかった事には出来ないですね。
      時効はないです。すぐに言えないのは充分考えられます。

      性犯罪を軽く見るのはやめて欲しいですよね。

  5. 「性的いたずら」という表現も起きた事の矮小化をはかっているみたいで子供の頃から抵抗があった。呼び方は「性的傷害」「性的危害」「性的魂の殺人」などが相応しいと思っていた。

  6. 妻子や他人の子供にも性暴力振るう可能性がありますからね
    言われて困るような事をしたって、どれだけの罪か目をそらす親と兄と対話は不可能ですね
    最低

  7. 何十年と兄への恨みを秘めたまま、長女さんは頑張ってこられたんですね。
    メールで謝るなんて、親としてあるまじき対応です。そんな簡単に済まされることではないでしょう。気づいてあげられなかった愚かな母を、悔やみ反省しなければなりません。長女さんは立派に独立されているわけですから、原家族にとらわれず ご自身を大切にしていってほしいと思います。

  8. 娘は自分と自分の家族を大切にしたいから覚悟の上で、行動を起こしたのでしょう。兄は自分のやったことをしっかりと反省し、まずは妹に心からの謝罪を。話はそれから。曖昧にしておくのが一番よくないです。

  9. 性的被害ではないが母からの虐待を医師である従姉妹に告白した。医師だからこそ理解してくれると期待した。ところが、育ててくれたという事実や恩だとか、老母を労わりましょうみたいなことを言われショックを受けた。なのでこの娘さんの気持ちわかる気がする。告白されたらいったん受け止めてあげてくれ。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。