私たちを看る代わりに2世帯住宅あげるから‥4年後⇒売るから出てって

(再びパーソナリティ)

柴田理恵:
もしもし?

相談者:
はい

柴田理恵:
あの、少しはスッキリ・・なさいましたですかね?

相談者:
そうですねえ。

柴田理恵:
うん・・

相談者:
まあ、 なかなか・・ッハ(ため息混じり)・・話せる、ところもなくてですねえ(含み笑い)。

柴田理恵:
そうですねえ・・

相談者:
はい

柴田理恵:
うん、本当にあの先生がおっしゃったように・・あなたの、精神的に参っちゃう、のも困るし。
奥様が本当に、かわいそうだなと思うのでえ。守って差し上げて、いただけたらと思います。

相談者:
はい、はい、わかりました。

柴田理恵:
あの・・お子さんは本当に、孫は、絶対、かわいいわけでしょ?

相談者:
そうなんです、はい。

柴田理恵:
だから、「おじいちゃん、こんな絵描いたよ」とかあ。

和田秀樹:
うん

柴田理恵:
「おばあちゃん、あのねええ、今日ねええ」・・っていう風な、幼稚園でこう」・・いや、「保育所でこういうのを作ったのよ」みたいな、とかを・・こう・・(含み笑い)見せに、行かせるとか。ッハア(苦笑)

和田秀樹:
うん、そう。

柴田理恵:
そういう風にして、交流すれば、少しは和むと思うのでえ。

相談者:
・・

柴田理恵:
根本的な、問題は・・解決してなくても、

相談者:
そうで◆#$%・・はい、はい。

柴田理恵:
そうやってこう・・平穏を保って。
んで・・そうすれば、あなた方ご夫婦の、こう、気持ちも、少し楽になるんじゃないかと思うんですよ?

相談者:
はい

柴田理恵:
うん

相談者:
あ、そうですね・・

柴田理恵:
あの、必要以上にその・・「心苦しいなあ」とかあ、

和田秀樹:
うん

相談者:
あまり、思わない方が、いいんじゃないでしょうか?

和田秀樹:
そうですね・・

相談者:
・・・・わかりました。(かなり間があった)

柴田理恵:
はい

和田秀樹:
はい

柴田理恵:
頑張ってくださいね。

相談者:
はい、どうもありがとうございます。

柴田理恵:
はい、はい、失礼いたしまあす。

和田秀樹:
あ、失礼します。

相談者:
はい。ありがとうございました。失礼いたしまあす。

柴田理恵:
はい・・

「私たちを看る代わりに2世帯住宅あげるから‥4年後⇒売るから出てって」への10件のフィードバック

  1. ご相談者さんにはちょっと厳しい答えになるが、新たな家探しをやる選択肢も考えた方がいいと思う。
    話が違うという結果になったかもしれないが、相続税対策は大変なので、その辺は家族と話し合いを。

  2. 奥さん、お子さん4歳と2歳で義父母と同居って大変過ぎる、、同居するには孫の面倒見て貰うのが妥当だけど、無理ですもんね。
    お姑さん、紙おむつ使って貰えば良いのにもしかしてお金ない?
    相談者さんも親の面倒見る孝行息子演じたいみたいだけど、単に家賃掛からないから同居してるだけじゃ?
    アドバイスよりも相談者さんのお仕事と年収聞きたかったです笑

  3. 2世帯住宅で洗濯機共有でトラブル。もしかして、お風呂等も共有?
    2世帯住宅であっても、すべて別々でないと上手くいくはずありません。
    両親は自宅を売却して二人で施設入所するというのだから、介護も経済的負担もなくなるのだからいいのではないかと思う。
    しかし、聞いていると、相談者は自宅の相続を期待してモヤモヤ・・・・。
    まだ53才なのだから、期待しないで、家族4人で家を出て、自立した方が、ストレスなく過ごせると思う。

  4.  そもそも、なんで同居なん?
    安易な同居はうまくいかんよ。
    お互い、生活時間も考え方も異なるんやから。

  5. この場合は二世帯住宅ではなく、家賃を浮かせる為に、両親との同居しているのは、相続だとしとも、土地建物所有している両親から、ハッキリと老人ホームに入居するから、出て行く様に提案されたなら、なぜ直ぐに家を探さないの?
    拒否している場合ではない。

  6. 同居は難しい
    二世帯といいながら共有が多すぎた

    残念

  7. 両親の洗濯機壊れてしまい、
    親→洗濯機貸して?
    息子→汚れ物(布オムツ)はヤダよ
    これで両親、コイツらに介護無理やろってなったんだと思う。
    子供だし、この家も土地も当然俺の物!って思ってたんだろうけど、将来の介護前提で貰う事約束してたならそりゃ反故にされるよね。 
    せめて新しい洗濯機位買ってあげれば良かったのにね。
    話聞いてるかぎり、1円も家に入れてなさそうだし。
    いいとこ取りばかりしようとして、そりゃ親も介護施設に入りたいと思うよな。
    子供部屋おじさんが結婚して何時までも自立できない。親の遺産有りきの人生設計。
    それなりの年齢だし、実家住まいなんだから貯金だってあるだろ。自分達でどーにかしなよ。子供だってまだそんなに金かかる年齢じゃないんだし。
    嫁が精神的に参ってるって、介護なんてそれこそそんな甘くないよ。
    介護施設に自力で入ってくれるってだけでもありがたいと思うけどね。

  8. 洗濯機の件に関しては悩むくらいなら1台買ってあげればよかったのに。小型で単純な物ならそう値も張らないはず。中古品ならなおさら。

    それから二世帯と言っても、親が80過ぎたら やっぱり介護は始まります。最初は洗濯、ご飯支度辺りから少しずつ手伝わなくてはならなくなり、段々本格的な介護に移っていきます。なまじ二世帯なので放っておけなくなります。更には、息子家族とほぼ同居と見なされ、公の施設には入りにくいと思います。
    わたしは、ひとり暮らしの実父が介護が必要になった場合、わたしが実家に泊まり込むことにしています。うちには引き取りません。あくまでも父は一人暮らしで、わたしは、仕方がないから一時的に同居しているという体にしないと特養等の入居の優先順位が下がるので。
    相談者さんは家の権利とか、自分のことばかりに意識が集中しているようですが、そんなこと言ってる場合じゃない。貴方が中心になって二世帯を守る時が来たんですよ。シッカリして。

  9. 尿漏れは、薬が色々出ています。
    医者へ連れて行ってあげてください
    最近の医者は、年だから仕方がないなんて言わずに、
    きちんとした処置をしてくれます
    もちろん、洗濯機くらい買ってあげましょう

    家を継ぐなら、親の面倒をみなければならないでしょう

    でも、直接子が介護しなくても、
    話をして、怒らせず、家を売らずに分相応の施設に入れるのも
    面倒をみることになると思います。

コメントはお気軽にどうぞ。承認後に掲載されます。
承認基準はコチラ

名前欄は必須です。何かハンドルネームを入れてください。