コンビニ経営失敗、DV、留置・・諦めの悪い男


テレフォン人生相談 2014年10月18日 土曜日

相談者: 男57歳 一人暮らし 元内縁の妻50歳 2人の間に出来た小6の男の子 女には他に2人の連れ子(男30歳ぐらい、女23歳ぐらい)

パーソナリティ: 今井 通子
回答者: 志賀こず江

スポンサードリンク

相談者:
この事態は2年前に起きたんですけど・・妻の不倫みたいなもんなんですけど。
裁判でもして、慰謝料でも取れないかな、と思いまして。

今井通子:
お子さん、いらっしゃいますか?

相談者:
再婚どうしで、お互いバツ一で、結婚はしていないんですよ、入籍とかは。

今井通子:
お子さんはいらっしゃるの?

相談者:
2人の間に認知した子供が一人います。

今井通子:
男のお子さん?、女のお子さん?

相談者:
男で、今年、小学6年生です。

今井通子:
お2人の間のお子さんは、お一人だけってこと?

相談者:
いや、相手には連れ子で、2人の子供がいます。

今井通子:
奥様の方のお子さんは、男女と、おいくつと、おいくつ?

相談者:
長男が今年、たぶん30歳ぐらいだと思うんですけど。

今井通子:
で、もう一人は?

相談者:
長女の方が23歳だと思います。

今井通子:
ご一緒に住んでいるわけじゃないのよね?

相談者:
かれこれ、5年くらい前から別居はしてたんですよ。

今井通子:
あ、ちょっと待って、複雑ですね。

相談者:
ちょっと複雑なんです。

今井通子:
(笑)かなり複雑ですね。
まず、5年前の別居の原因っていうのは何なの?

相談者:
結局、僕がデリバリーヘルスの女と遊んでいるのがバレたんです。
で、家内の機嫌が悪くなって、家庭内別居っていうか、口も利かないような状況が何ヶ月も続いたので・・。

とりあえず、そととき、コンビニをやってましたから・・夫婦じゃないと出来ないので、だから、まあ、僕が、ちょっと身を引いて、僕が家を出て行くから、店は続けてくれませんか?、という話で、別居が始まって・・。

別居はしてても、仲が悪かったわけではないんですよ。
ランチ食べたり、今小学校6年生の子供と3人で晩御飯を食べたり、旅行に行ったりはしました。

今井通子:
ふーん。
そして、現在は。

相談者:
現在は、だから、1年くらい前に離婚しました。

今井通子:
離婚・・ここは、正式に離婚されてんのね?

相談者:
初めから、入籍はしてないんで、まあ、言うたら、内縁解消ですか。

今井通子:
内縁解消・・。
で、今日のご相談は、そうすると・・。

相談者:
一緒に暮らし始めてから、18年くらいなってたんですけど、当初、一緒に住むときには、僕も建設業を自営でやってまして、ほんで、この景気の波にー、ね、押されて・・廃業いう形になって・・2人で、コンビニを始めてたんですよ。
それが2年前にコンビニのお客だった男と、家内が、ちょっと不倫してるみたいだったなんです。

今井通子:
この、だったみたいってことは、証拠がないってこと?

相談者:
僕が、この目で見たのは、2人がね、何かしてるという状況ではなかったんですけど、2人が部屋にいることだけは、確認しました。

今井通子:
ただー、結婚してるわけじゃないんですよね?、あなたたちは。

相談者:
でも、まあ、世間的に見れば、事実婚というか、夫婦という風には見られてました。

だから、コンビニも・・夫婦でなければ・・言うたら、営業許可は下りないんですけど・・とりあえず夫婦みたいなもんだから・・大丈夫です、っていうことで、コンビニも始めたんですけど。

今井通子:
なるほどね。
そして、2年前に、お客さんと、いい仲になった、らしい、と。
部屋に2人で一緒に居たことを、気にされて、2年前に別れちゃったの?、5年前から別居してて。

相談者:
結局・・まあ・・僕も、歳も歳ですし・・出来ることなら、やり直して・・次の仕事を探すのも大変なので・・一応・・コンビニも自営業なんで・・出来るならやっていこう、と思って、1年間、色々苦労はしてみたんですけど・・。

その間にも色々、揉め事がありまして、2年前の不倫の・・見つけて、一ヵ月後くらいですか、家内に・・まあ、暴力を振るってしまって・・その・・ときに、家内が警察に被害届を出したもんで・・私、警察に2週間、留置されまして。

ほんで、まあ、出てきて・・僕も一応、反省はするし・・家内もなんとか、一生懸命やりたい、と言うんで・・お互い・・なんとか、揉めながらでも、やってきたんですけど。

1年前に・・また、暴力を振るってしまったので、それでー、また家内に被害届を出されてしまったので、また、2週間留置されて・・起訴されて・・30万円の罰金で出てきたという状況で・・その時に、結局・・フランチャイズ契約書の中にある、規則に触れてしまったので、コンビニをやめざるを得なくなっちゃったんです。

それで、なおかつ、夫婦が5年前からうまくいってなかったんで、利益も半々にしてたんです、給料とかも。

それで、家内は、私のマンションのローンも払うという約束で、家内はマンションに住み続けたんですけど・・実質、それは、ローンは払ってなかったもんで、このマンションも競売に取られまして、家内はそのマンションから、出ていかな、いかんようになったわけですよ。

今井通子:
あなたは、どこに住んでるの?

相談者:
僕は5年前から近くのワンルームマンションに一人で、住んでます。

今井通子:
あー、なるほど。
でー、現在の状況なんですけど、奥さんの方はどう言ってるの?。
コンビニも、もう、破綻しちゃったんだし。

相談者:
そうです。
それでね、結局、そのー、4年前だと思ったんですけど、車も一応、ローンで買ったんですよね、2台。

でー、1台は家内と私が乗るつもりで買ったんですけど、もう1台は、娘も・・買ったときに・・娘がローンが通らなくてね、名義貸しで、私の名義でローン組んだんですよ。

そして、離婚してからが、結局・・私名義だから、私がローンを払わなくちゃいけないんだろうけど・・私的にも、気分的に払いたくないんで・・私が実質使っている車では無いんでね。

で、払わなかったら、ローン会社から、一括請求の書類なんかが来て、ローン会社から、毎日毎日、請求の電話がかかってきて、仕事が手につかない状況になっているんです。

今井通子:
ちょっと待って。
コンビニはダメになっちゃって、また別の仕事をされてるの?

相談者:
今、ちっちゃい運送業をやってますけど。

今井通子:
ああ、なるほど。
それは奥様は関係ないの?

相談者:
あー、家内はもう、正確に、ここに住んでいる、っていうのを知らないんですよね。

今井通子:
なるほど。
そうすると?、
今日のご相談はどういうことになるのかな?(プッ)

相談者:
僕としては、離婚原因が・・破綻の原因を作ったのが、家内と、家内の相手であると思うので・・出来たら、コンビニをあと・・6年続けていれば、幾ばくかの利益もあったし、そういうものを、相手の所に請求できないものだろうかな、と。
それと、ローンは、なんとか使っている人間が、払ってもらいたいというのが・・私の気持なんですけどね。

スポンサードリンク

(回答者に交代)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。