息子の離婚を止めさせたいのは誰のため? 最後に相談者が認めた心理 

2014年10月25日 土曜日

相談者: 女65歳、 夫68歳、 2人暮らし、 長男38歳、 次男35歳

パーソナリティ: 加藤諦三
回答者: 伊藤恵子(弁護士)

今日の一言:
依存心が強い人は、人を助けたがります。

相談者:
半年近く前に、次男のお嫁さんが、病気になったんですけど、息子が、仕事仕事で、手術のときも、あんまり病院に行かれないとか、なんかそういうことで、仕事お・・が忙しいので・・たぶん・・精神的に追い詰められて・・もう、離婚すれば、自分の気持が楽になるということで・・。

加藤諦三:
つまり、離婚すれば気持が楽になると言っているのは・・次男の方が、お嫁さんと離婚したいと。

相談者:
はい、そうです。

加藤諦三:
だけど、先ほどの話だと、病気になっても、手術でも、付き添ってくれない、ってお嫁さんの方が不満を・・

相談者:
そうなんですけど、子どももいることだし・・やり直せるものなら・・やり直したいということで。

加藤諦三:
お嫁さんの方はやり直したいと言っている。

相談者:
そうです。

加藤諦三:
何年くらい結婚してるんですか?

相談者:
5年・・6年くらいになるかな。

加藤諦三:
5、6年ですね。
それで、仕事が忙しいということを、さっき言ってたんですけど、離婚しても仕事が変わるわけでは無いんですよね?

相談者:
そうですね。
たぶん・・それも理由の一つで・・家に・・だんだん帰りたがらない・・

加藤諦三:
要するに、仕事に関係なくて、お嫁さんと一緒に居たくない、っていうことですか?

相談者:
なんか・・だんだん・・そういうようなのが・・最近出てきてる、っていうことは、お嫁さんから聞きました。

2人で話し合って・・色々・・いるので・・お嫁さんも、もしかしたら・・同意はしてるのかも・・知れませんけど・・一応・・子どもが居るので・・元に戻せるものなら、戻したいということは・・お嫁さんは言ってくれてるんですけど。

加藤諦三:
はい。

相談者:
うちの・・次男が・・もう、一度決めたから、元に戻せない、って言って・・

加藤諦三:
あ、次男は、離婚する、って決めているんですね。

相談者:
決めているような感じですね。

加藤諦三:
決めているような・・感じ?、というのは、つまり、次男は、あなたに直接、離婚を決めている、という風に言っているわけですね?

相談者:
そうですね、離婚・・・したいということを、言っています。

加藤諦三:
それで?

相談者:
でも、お嫁さんも、そう言ってくれているので・・もし・・元に戻せるようであれば・・戻して・・あげたいと思うし・・元に戻ってもらいたいと思うんですけど・・もう・・なんか、頑なになってしまってて・・それが・・どういう風に話をすれば・・離婚しないで済むのか。
なんか、そういうことを、もしご相談できればと思って、お電話させて頂きました。

加藤諦三:
はい。
ちょっと整理をすると、35歳の次男がいて、結婚していると。
次男はもう離婚したいと決めていると。
で、お嫁さんの方が子どもがいるから、離婚したくないと。

相談者:
はい、そうですね。

加藤諦三:
あなたは、離婚をさせたくないと。

相談者:
はい。

加藤諦三:
で、それを、どうしたらいいかという・・

相談者:
相談させて頂きました。

加藤諦三:
そういうことですね。

相談者:
はい、そうです。

(回答者に交代)


コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。