夫は居酒屋とマッサージを営むも姑の年金頼り。自閉の子を抱え離婚後の養育費は?

(再びパーソナリティ)

柴田理恵:
とにかく、あの、ま、まず、環境を変えないと、

中川潤:
うーん

相談者:
はあい

柴田理恵:
どうしようもないと思うんですよ

中川潤:
うーん

相談者:
はあい

柴田理恵:
その、ま、あのお、昔羽振りが良かった、人だっていうふうに、さっき、お聞きしたんで、

相談者:
うんうん、はい

柴田理恵:
きっとそのお、オレはもっと頑張りたいと思ってるのかもしれないけれども、

相談者:
はあい

柴田理恵:
ま、ハッキリ言うと、お子さんの問題からは逃げてますよね?

相談者:
はあい

柴田理恵:
だけど、そこを、逃げ、逃げてるって責め立てるとまたマズイから、

相談者:
はい、そうですね、うーん

柴田理恵:
「どうしたらいいと思う?」っていう、この現状をキチンと、伝えるってことですよね。

相談者:
うーん

柴田理恵:
「わたしの身体はもうこうなってる、もう大変です」と。

相談者:
はい、ちょっと

柴田理恵:
あのお、キチンと、お話し合って、そこからですよ。

相談者:
そうですね、はい

柴田理恵:
うん
じゃ、も、今のうちにちゃんと話し合わないと、

相談者:
はい

柴田理恵:
お子さんを守るためですから、

相談者:
はい

柴田理恵:
あの、冷静に、

相談者:
はい

柴田理恵:
キチンとお話になってくださいね。

相談者:
はい、分かりましたあ。

柴田理恵:
はい
はあい

相談者:
はい、ありがとうございます、よく分かりました。

柴田理恵:
頑張ってください

相談者:
はあい、ありがとうございまあす。

柴田理恵:
失礼します

相談者:
はい、失礼します

柴田理恵:
はい

(内容ここまで)

母親を看るために引っ越して来たのかしら。

にしても、姑の身体の心配が、あからさまな年金目当て。

シュールだ。

 

50過ぎの男が、若い嫁もらって、とっくに諦めていたろう孫2人を母親に抱かせてやって・・
ピークはここ。

人並みの人生をキャッチアップしようとしたのかねえ。
ちと、ムリしたねえ。

どういう未来を想像してた?
旦那もだけど、アンタも。

 

年収を上げたいとき、スキルの横展開という戦略がある。

たとえば、ある程度のプログラマーが転職で年収を上げようとして、プログラミングスキルを磨いてもたかが知れている。
これがスキルの縦方向の進(深)化。

ところが、このプログラマーが英会話を身につけると、プログラミングスキルはそのままでも、一気に市場価値は上がる。

これがスキルの横展開だ。
つまり、職種と一見関連のないスキルを身につけること。

早い話、頑張って50点を80点にするより、もう一つ50点を作れば合計100点だ。

もちろん、このシナリオには条件がある。
プログラマーが習字の免状を取っても年収はアップしない。
要はスキルどうしが相乗効果(シナジー)を生むものでないといけないわけだ。

もし、今日の夫が床屋なら、マッサージスキルはシナジーを生む。

居酒屋とマッサージ。
確かに横展開だが・・
横過ぎる。

アタシの固い頭ではシナジーが思いつかない。
浮かぶのはアレだ、器用貧乏。

 

昼間時間が空くからってさ、だったら、ランチ営業とか、お弁当とかはダメなわけ?

どうしてもやってみたかったのね、両方。
で、辞められないのは、そこそこ客がついているから。
ヘビの生殺しっていうやつ。

てか、この二つの商売の書き入れ時って、普通、重なるでしょ。

第一、体力的にムリ。

とっとと畳んで就職しろと喉まで出かかって飲み込むしかない御年65歳。
わずかな年金すら店につぎ込んでいるもよう。

どう考えても残りの人生を子ども2人に捧げるしかないのに、この期に及んで見栄と自己実現が頭にある。

母親の認知は進む。
旦那の体力は落ちていく。
商売はジリ貧。
息子のサポートは生涯必要。
娘にもカネが掛かるようになる。

今日より悪くなる明日。

せめて10歳の娘が大人になったとき、両親に感謝の気持ちが持てるようにしてあげて。

借金抱えて居酒屋を切り盛りする両親を襲った父の脳腫瘍。27の娘に出来ること

 


夫は居酒屋とマッサージを営むも姑の年金頼り。自閉の子を抱え離婚後の養育費は?」への5件のフィードバック

  1. リアルで聴いていたけど相談者の年齢差までは聞き取れなかった・・・ようやく全貌が分かった。管理人さんの通りに、店を畳んで普通に就職するしかなさそう。相談者の娘さんが成人するころには父親の介護が本格的に必要になる。最悪、祖母・父・母(相談者)・弟の介護が一気に娘さんに肩にのしかかる。
    そういった知人がいた。アラフォー独身、一日の半分は仕事(非正規)。父親と発達障害の弟の介護。その介護が終わった時、知人はどうなるのか。今も未来にも希望がない・・・。知人の口調が依存的というかネットリしていたのが印象的だった。
    相談者はひとまず離婚含めて解決策を探しているので大丈夫だとは思う。

  2. 一生懸命やってるから結果が悪くても仕方ないっていうのはダメな考え方だそうで(勝間和代氏の何かで読んだ)起きている事は全て正しいらしいけど、重度の障害児は…

    やっぱりふつうの稼ぎの男は40過ぎで子供持つのは考え物だと思う…50過ぎは無理
    相談者は本当楽天家で人が良すぎる
    金のないジジの子2人も産んで、認知のばあさんと障害児みて介護の仕事
    どれも辛いものばかり

    胸が痛い

    離婚あたりまえ
    障害児で貰えるもの取りこぼしないかしっかり確認してネ
    ひとり親家庭で貰えるものもね

    相談者さん年寄りにモテそうだから今度は金持ち老人を見つけたら?ね?

    久しぶりの管理人さんのコメント嬉しいデス

  3. 相談者さんがフルで働いて、旦那が家事介護。
    料理はできるんですよね?何なら自宅でマッサージ。

    ダメ?

  4. オムさんすごい!それでいいじゃない!
    全然気がつかんかった!そうだよね〜

    相談者さんこちらのサイト見てれば良いのにな

  5. 偽装離婚、母子手当
    制度を利用するズルい人達もいます
    おまえに食わせるタンメンはねェ

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。