説明下手の土地の話は感情の問題。タダより高いものはない危険な使用貸借

(再びパーソナリティ)

ドリアン助川:
もしもし?

相談者:
はい

ドリアン助川:
ま、いずれにしましても、どこかで1回線を引いて・・あの、モヤモヤされてる部分を払拭された方がいいですね。

相談者:
・・ですね。

ドリアン助川:

相談者:
分かりました先生。

ドリアン助川:
はい

相談者:
ありがとうございました。

ドリアン助川:
はいはい・・はい。失礼いたしまーす。

相談者:
どうもありがとうございました。

 


「説明下手の土地の話は感情の問題。タダより高いものはない危険な使用貸借」への3件のフィードバック

  1. 読んでて嫌になっちゃいました。
    管理人さんよくあらすじが書けましたね〜〜
    すごいです。感謝です。

    どこの田舎なんでしょうか?
    月3600円→10000円→無し
    高校生のおこずかいぐらいじゃないのか?
    それなのに払わないって…なんなの?話し方からもよっくわかるけど…頭大丈夫かな…ダメかな…

    1. 私も、50坪の地代が月10,000円で高い???と思いました。それを聞いて、お姉さんも『払わなくていい』って、
      こんなバカな相談者に何言っても無駄だと呆れたのではと思ってしまう。それも、『近所の人が【高い】っていうから』。払わなくなったらなったで、『近所の人は【少しでも払っといたほうがいいんじゃないか】って言ってた』とか、なんで、そんな近所の他人の話を鵜呑みにするのか、よーわからん。姪っ子達の、相談者達には土地を売らない、その気持ちよーく分かるわ。

      どこのド田舎何でしょう…。私が住んでるところも十分田舎ですけどね。
      回答者の説明は、相談者を十分納得させるものだったと思います。

  2. 我が家の実家は60坪月5600円でした。
    日当たりとか立地条件とかいろいろ評価額は変わるのかもしれません。
    年をとると判断能力とか鈍ってきます。
    子供と良好な関係なら近所の人に相談することなかったかもしれません。
    ご近所の方の「一万円はたかすぎる。」「少しでもはらっておいたほうがいい。」というアドバイス
    自分の都合のいい情報しか受け入れないというのも人の性みたいなところもあるでしょう。
    自分の姉であるという甘え
    自分の人生にもどんな落とし穴があるかわからない。
    そういった意味でも人生相談は私にとって必要で
    わかりやすく解説してくれる管理人さん
    これからもできるかぎりでいいので教えてくださればとおもいます。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。