コンサータをください! 国立大理学部のADHD息子の行く末を心配する母

(再びパーソナリティ)

今井通子:
お分かりいただけましたか?

相談者:
え、はい、分かりました。

今井通子:
はい

相談者:
ありがとうございました。

今井通子:
失、はい・・

高橋龍太郎:
はい、お大事に。

今井通子:
失礼しまーす。

相談者:
はい。失礼いたします。

(内容ここまで)

フム。
息子の単位取得状況をここまで詳細に把握している母親もそうそういない。
大学から直接説明を受けたんだな。

熱心さが一周して過干渉になっていないか気をつけよう。

 

コンサータ。
ドーパミンやアドレナリンなどの脳内分泌物を増加させる。
一日一回の服用で済むように、徐放剤と言って、特殊カプセルによって薬剤が少しづつ染み出し、薬効が8時間から12時間程度もつようになっている。

開発元であるヤンセンファーマの処方箋には、
集中力を高め、維持し、日中の眠気を押さえ・・
ただし摂取が過ぎると、幸福感が高まり・・

何か別の薬が頭に浮かんでこない?

そう。
覚せい剤。
実際、闇ルートでは合法のソレと呼ばれている。

割と厳しく管理されていて、登録された医師にしか処方できない。
相談者が別の医院を勧められたのもたぶんそういう理由。

なのだけど、パッケージの回収までは強制されておらず、実際に服用したか否かまでは未確認。

このことがエセ患者による横流しを許すことになって、これがさっき言った闇ルート。
生活保護受給者の格好の小遣い稼ぎにもなっている。

さらにヤンセンファーマの処方箋には、噛み砕いたり、アルコールと一緒に摂取すると効き目が倍増するので絶対に避けるようにと警告しているのだが、どう見てもその手の目的の人に「美味しいすぎるから食べるな」と言っている。

 

龍太郎の遺伝の話は、当たり前のことを何を今さら、って感じかな。
だって、DNAって母親の遺伝子と父親の遺伝子を二分の一づつ引き継いで書かれているわけだし。

アタシの死んだ父親も発達障害だったのかなと今になって思ったり。

発達障害は遺伝要因が強いと言うのなら、癌や脳卒中、身体的部位から性格にいたるまで、あらゆる特徴の遺伝率と比較しなければ何も言っていないことと同じ。

どの特性を、どの程度引き継ぐかってっていうのはランダムな確率の世界で、神のみぞ知るだ。

 

いずれにしても先天性。

大人になるにつれ症状が悪化するみたいな解説もあって、それは二十歳で自覚するに至った今日の理系秀才クンとも一致するのだけど、アタシの印象だとそれはチョット違う。

どういうことかと言うと、悪化したように感じるのは環境による錯覚だ。

まず1つは、
子どもの人物評価ってのは、お勉強と運動。
概ねこの二軸よってなされるということ。
大人は言うに及ばず、同級生からも。

もちろん、明るいだとか、優しいだとか、行儀がいいだとかの評価もあるにはあるんだけど、それはせいぜい、ご近所さんや、親戚筋のおじさんやおばさん。
二軸の評価に比べればなんちゅうこともない。

というより、成績さえ良ければ、ネガティブな側面までプラスに評価される。
あたかも「イケメンは正義」と同じ様相。

 

ところがだ。
大人になるにつれて、そのアドバン-ジは徐々に下がっていく。

なんのことはない、周りのレベルが上がるからだ。

早い話、小中の出来過ぎクンも、進学校に入れば目立たなくなる。
さらに大学に入れば田舎の秀才もタダの人だ。

こうなると、どうしたってクローズアップされるのが人とは違った側面。

それまで秀才という評価によって覆い隠されてきた負の側面が、むき出しになるだけのお話。

もう一つの錯覚は、大人になるにつれて複雑化するコミュニケーションのせい。
子ども時代に許され、ときに面白がられたストレートな表現や振る舞いはだんだんと歓迎されなくなってくる。

でも良かった。
寮生活と理系学部が自覚を早めてくれた。

生活を共にする寮生活で人間性のごまかしは利かない。
そして、数学系を除く理系学部では実験という協調性が求められるグループ活動が必修だ。

これがもし、文系で、自宅通学だったら、自覚できないまま、なんとなく卒業出来て、運が良ければエスタブリッシュメントな企業なんかに就職できたりする。

そこで初めて自覚出来たとしても退職は避けられまい。

以下はそういう男。

早稲田から銀行に就職し、一旦は地獄を見ながら、自覚と薬と自らの創意工夫で這い上がった記録。
長男と次男に買ってあげれば?

 


コンサータをください! 国立大理学部のADHD息子の行く末を心配する母」への14件のフィードバック

  1. 大学4年の息子さんが、卒業したいと言っているのに、社会に出る事を急かす親。
    息子さんが可愛そうで、読んでいられない。辛いのは本人。経済的に追い詰められていない様子だが、もっとゆっくりと見守ってあげてほしい。
    お母さんの価値観が、息子さんを苦しめると思う。

  2. 多分相談者のお母さんは疲れ切っているんでしょうよ。私にはわかるよ!
    異星人のような夫と長男。夫はアパート経営で落ち着いたからいい。この子が身が立つようにしなきゃいけない!って一生懸命なんだと思うよ。
    とんでもなく勉強出来るのに変なこと当たり前のことできなくって、この子 には勉強より社会人としての訓練が必要って思ったんでないかと。私でもそう思うよ。でも就労移行ってそういうところじゃあないんだね。よかったね聞けて!

    早く薬飲ませたいね!楽しみだね!

    ストレートに国立の理学部!これだけ聴くと心底羨ましい。次男は大丈夫かな?

  3. 単純に考えて、大学4年生まで、進級してきて、単位が足りないから中退ってすごくもったいない気がする。私、高卒なので分からないのですが、たとえば大学4年生で留年したら、その次の1年は足りない単位だけとればいいんでしょうか?
    もし、そうだとしたら、次の1年ゆっくり(?)とこなせばいいし、そこまでいったら、卒業したほうがよくないですか?
    ストレートで国立合格って、知識を覚える頭はめちゃくちゃいいけど、頭がいい人が、仕事ができるかっていったら、別々問題で。それはそれ。
    やっぱり人間関係スキルや、マルチタスクをこなすスキルとか、重要になってくる。

    でも、あれもこれもできないし、
    今は、大学を卒業する、という目標をクリアすることに集中すればいいと思う。もちろん、治療しながら。

    相談者が、母親として心配なのは、
    よーくわかるけどね。

    1. 日本の会社は浪人には寛容ですが留年には厳しいのです。
      一浪で大学4年で卒業
      ストレートで大学一留で卒業
      同じ様ですが企業の見る目が違うのです。
      未成年での一年のロス
      成人してからの一年のロス
      の違いでしょうか。

  4. 発達障害って遺伝要素があるんですね。

    私の夫は転職十回以上です。突出している能力とと欠落している部分が極端です。

    長男は中学時代は教科書をなくしてしまい、教科書なしで授業を受けていました。ノートも取れなくて全く白紙のままでしたが成績はトップクラスでした。
    日本で2番目の国立大学(K大学)に入学しましたが6年で中退しました。教授と喧嘩したそうです。
    その後、起業しました。楽しそうです。
    学力的には、大企業でも国家公務員でも望めば就業出来るレベルだったでしょうが、他人に使われるタイプではありませんでした。100%無理でした。

    相談者さんもご主人も、息子さんに理解があるご夫婦のようです。
    どうか気長に見守ってあげて下さい。きっと能力を活かせる場所があるはずです。

  5. お母さん、心配なんだね。
    その心配な心の内を話せる人や場所があれば、きっと気長に見守っていられるだろうにね。

  6. 僕も学生寮の人間関係に耐えられず半年でアパートに引っ越したが、現代なら発達障害呼ばわりされるかな?転職も数回繰り返したが、ようやく自分に合った職場に巡り合った。頑張りすぎずに頑張ろう。

  7. 管理人さんのコメント読んで感じたこと。
    結局、最後には会社員としてやっていけるかどうかが基準となるわけね。学校の勉強がいくらできても協調性がなければアウト。人手不足と言えども、就職戦線で外国人に敗れる現実

  8. 細分化された大企業の部署には、かなり協調性の欠落したお人が居られます。多々おられます。ほんっと、変人(ビョーキ)と呼ばれるお人が沢山です。それで活躍されています。会社勤めするなら大企業狙いで。
    理系ですし、研究・開発職なら最適ですよね。専門分野をいっぱい勉強してますま磨きをかけてください。
    営業職は無理でしょうが、技術者として補佐で営業者と一緒に回るのはありかな。

    中小零細企業では、小突き回されてせっかくの頭脳が活かされない。

  9. 管理人さん毎日ありがとうございます!
    読解力のない人も楽しく読んでいるようですね。
    どんどん寒くなってきますね。
    体調に気をつけて、コメントを是非よろしくお願いいたします。

    1. 本当ですね~。「読解力の無い人も楽しく読んでいる」で思わずニヤリとしました。最近は過去記事掘り出しては暴言「だけ」を書いて立ち去るような、通り魔的なコメントがちらほら見受けられたので‥。管理人さんは解説が控えめなことについて多忙とのことでしたが、本当は通り魔コメントが原因では無いかと気になります。
      「読解力の無い人」は何か期待してここに来て勝手に失望して暴挙に出ているのでしょう‥。管理人さんのコメントも、そして本放送でのアドバイスもあくまで一意見であり、いざ自らのトラブルに立ち向かう際は自らの足で専門家に相談しながらやっていくしか無いと思います。相談者本人や、似たトラブルを抱えている人が見ていたら、そうだと伝えたいですね。そして、そのトラブルの原因自体も自らの読解力の無さが原因かもしれない、とも。
      返信に長文、失礼しました。

  10. あるがままを受け入れず
    なんとかしよう
    それ全て当人が考え行うこと
    受け入れられない現実に
    良かれと思ってしたことも悪手となる
    発達障害は不自然なことなのか?
    それも含めて当人には自然なことであって
    どっかの誰かがなんかの基準で障害と決めて
    より強いお薬で不自然を自然に。理想にこだわる
    その理想は親の理想なのが問題
    不幸を招く相談に思えてならない

  11. 職場のトイレで斜め読みして、コミュニケーション能力偏重の風潮に怒りが甦って不平不満を殴り書きしたから、読解力ないと思われても仕方ない。俺も仕事を転々として苦労してるんでね。放送は昼休みに聴いてるよ

  12. うちの大学生の長男はADHDで、夫と夫の母も。
    3人に共通するのは、へこたれないところ。だって、失敗なんてすぐ忘れちゃうから(笑)
    一歩どころか十歩くらい引いて、薄目開けて、たまに見るくらいが、疲れなくて丁度いいですよ。
    お金は、どぶに捨てるつもりで。
    にこにこ笑って他人事みたいにみてあげれば、そのうち、自分で着地します。
    心配は逆効果です。本人も不安になって、頭真っ白になって、暴走します。

    私は、せっせと節約してお金貯めて、あとは、神のみぞ知る。ああ~さようなら、札束(涙)

    この心境になるのに、20年近くかかったわ…

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。