5年前の相談は現実に。臨月だった子が「パパに会いたい」傷つかない為の瀬踏み

(再びパーソナリティ)

加藤諦三:
もしもし?

相談者:
あ、もしもしい

加藤諦三:
ま、今、あの、中川先生が・・

相談者:
ええー

加藤諦三:
おっしゃっていただいたようにね?

相談者:
ええ、ええ、ええ

加藤諦三:
4歳の子どもは4歳です。5歳の子どもは5歳ですからあ・・

相談者:
はい

加藤諦三:
あなたがしっかりと判断して、

相談者:
はい

加藤諦三:
この子が耐えられる・・

相談者:
うん

加藤諦三:
情報を、

相談者:
うん

加藤諦三:
正確に、

相談者:
うん、うん

加藤諦三:
与えながら行くという事ですね。

相談者:
あ・・

加藤諦三:
2人は幸せになれる

相談者:
うん、うん

加藤諦三:
必ずなれますから。

相談者:
そうですね。

加藤諦三:
ええ。そのためには・・

相談者:
はい・・はい

加藤諦三:
今のこの事は・・

相談者:
はい

加藤諦三:
乗り越えなければいけない

相談者:
はい

加藤諦三:
も、今は、虚無感ではなくて、

相談者:
うん、うん

加藤諦三:
充実してるわけでしょうから。

相談者:
はい

加藤諦三:
人生いい・・

相談者:
ええ

加藤諦三:
軌道に乗ってるわけですから。

相談者:
はい・・分かりました。

加藤諦三:
よろしいですね?

相談者:
はい、ありがとうございます。

加藤諦三:
はいどうも失礼します。

相談者:
はい、どうもありがとうございました。

加藤諦三:
虚無感に苦しんでいる時は、人生、危険な時です。

(内容ここまで)

やっぱ、ジジはジジでしかなかったか。

いや、相談者の父親のこと。

確か前回の相談では、相手をぶん殴ってもおかしくない立場ながら、娘の妊娠を一番喜んでいるとかいう右斜め上オヤジだったのだが。

もっとも、どれだけ繕っても、戸籍を見れば、パパの所在も、不倫による出生であることも一目瞭然。
いつ本当のことを言うかっていう問題は避けられないんだけどさ。

 

「テレフォン人生相談・・でした」(*)なんかも聞いた上で言うけど、うちのコメント欄が一番バランス感覚に優れている。

(*)KBC(九州朝日放送放送)ラジオの「川上政行今日もしゃべりずき」内のテレ人後のワンコーナー

だって、本篇も含めて相手の奥さんのことにまともに言及したのが一人としていないから。

会いたいって言うからって、じゃあアンタの家じゃ、娘がアイス食べたいと言えばいつでも食べさせるのか?

4歳の娘が恋焦がれるのは顔も知らないパパじゃなく、パパ役。
今さら家庭持ちの本当のパパに会ってどうする?

 

相談者からのアプローチが許されるのは相手が離婚して独り身になってる場合限定。
でしょ?
もちろん面会交流の話。

向こうが家庭崩壊をなんとか乗り越えようとしてるのなら、クラッシャーだよ。

弁護士を入れたってことは、当然養育費はしっかり確保。
支援センターの準公務員、あるいはパソコン講師の安月給から月々ん万円。

これ、大変な負担だ。
いや、金銭的負担もさることながら、奥さんの心理的負担。

忘れようにも頭にこびりついて忘れられない。
やりくりしてたら、常に頭に浮かんでくる。
欲しいモノを我慢するとき、させるとき、ホントやりきれない。

バツイチと承知で結婚したのならまだしも、突然降って湧いた向こう20年に及ぶ夫の浮気相手への出費。
成人した後だって、夫の相続人として関係し続ける。
やってられんよ。

本来ならアンタに慰謝料を請求できる立場。
離婚したのならそれもいいけど、別れない以上、家計を守る必要がある。
生徒を孕ませたなんて知れたらタダじゃ済まない。
だから穏便に済ませないといけない。
たぶん泣き寝入りだ。

恨むのは、夫か、アンタか、アンタの娘か。
もし夫がアンタの申し出に応じれば救われない。

 

5年前、女の浅はかな行動を叱った森田好々爺。
草葉の陰で何を思う。

森田浩一郎 「支援センターって何の支援なんですか?」
相談者   「就職をするための・・」
森田浩一郎 「就職じゃなくて、これ、あんた、セックスの対象にされたんじゃないんですか」

 


5年前の相談は現実に。臨月だった子が「パパに会いたい」傷つかない為の瀬踏み」への14件のフィードバック

  1. この人確か妊娠中にも「未婚で産む決意をしたんですが、どういう心持ちで育てていったらいいでしょうか?」って相談してなかったっけ?
    自分に酔ってるような胡散臭い話し方がご健在で(笑)

    1. よもよもさん

      ピンポーン!
      さすが。

      足掛け5年のドラマです。
      読み直すと、つくづく森田好々爺の替わりがいない。

  2. 摂食障害と鬱で、不倫から妊娠出産?
    面会交流を自ら拒否するなら、娘さんには父親は亡くなったと話しして置けば良い話しでは?
    はてな??が色々つく相談でした。

  3. 男が一番悪いけど、既婚者と知っていて付き合って、その男の子供を生むという女も一番悪い。夫に隠し子がいる奥様、本当に切ない。許せない。一生消えない悲しみだ。人様を不幸にして幸せになれるのだろうか?お父さんは死んでしまって天国でお母さんとあなたを見守ってくれているよ!ではいけないの?勝手過ぎる❗

  4. 不倫相手の奥様は、何も悪くないのに地獄の生活を生きなければなりません。今、不倫している人、不倫相手の子供を妊娠している人は、多くの人の人生を狂わせる事を考えてほしいです。不倫が美化されるのは、ドラマ、映画、演歌の世界だけです。心理カウンセラーとかセラピストの仕事についている人も、不倫のメカニズムを理解していない人がいます。彼と結婚出来なくても、信念をつらぬく素晴らしい女性と分析するセラピストもいます。

  5. 5年前、子育てに相談者の両親や妹が協力してくれるようなこと言ってますよね。このような相談は家族としますよね?テレ人に相談するってことは、家族の協力が得られてないのかしら。
    4歳の子の言うことを間に受けて父親に会わせたって、まともな子なら初対面の人に『誰?このおじさん…』ってドン引きするのでは?
    一緒に住む家族が可愛がってくれてるなら、本気で父親に会いたいって言ってないと思う。
    相談者が会いたいんじゃないのかと、勘ぐりたくなりました。

  6. 最初から、喋り方とか声とかなんとなく感じる違和感…地に足がついてない感じというか…を持ちながら聞いていた。
    確固とした自分を持っていそうな喋り方をするわりに、中川先生のアドバイスを、噛みしめる前に受け入れてる感じに、この人大丈夫か?と心配になった。
    5年前の相談も読んだら、やっぱり心配な感じ。26週まで妊娠に気づかないとか、私には信じられない。高校生じゃあるまいし…都合の悪いことには目をつぶっているだけのような感じがする。
    面会交流させないと言っておきながら、たった四年でそこを崩そうとしている。
    心の浮き沈みが激しくて、衝動で動いてしまうタイプなのかな。つくづく、子供さんが心配。

  7. 五年前も今も自分は悪くないって感情が全面に出てる感じ
    罪悪感に負けて別れたとか言ってるけど
    単に気持ちが離れただけだろう
    罪悪感がある人はそもそも26週まで気づかないなんて
    間抜けな事しない。
    奥様の立場になって物事を考えてみなさいよ。
    一言で言えば覚悟がない。
    娘の会いたいって一言で揺れるなんてブレすぎ
    こう言うタイプの女性は苦手。
    私の知人も未婚の母だけど妊娠も告げず
    別れて子供に打ち明け家族にも頼らず働きながら母子で生きている。

    1. 私悪くない感出てますよね、唯一必要な覚悟だけがないと私も思います。

      4年経ても未だ、失敗しないように大正解を探してる。そもそもマイナススタートなんだから、何もかもぶち壊したかったはずだったろうにまたハリボテばかりの人生に戻るのか。

      娘を父親に会わせようが会わせまいが、同じくらい苦しいと思う。会わせても焼け石に水、次は一緒に住みたいって言うかも知れないし

      他人に決断をゆだねずに、ひたすら父親に会いたがる娘の相手だけしてればいいと思う。実家にいるなら仕事に逃げるな、もう逃げるな

  8. 女の子で、3歳までは子育てが大変だったからそれで充実してたのに、幼稚園に入って、少し余裕が出てくると、また情緒不安になつて、トラブルが欲しくなってんでしょう。
    トラブルジャンキーなんですよね。
    周りの人間を次々標的にしてトラブルに巻き込んでいく。
    怖い怖い。

    1. なるほど!
      目から
      鱗です!

      相談者さんご自身が元々抱えておられるものが大きいのでしょうかね。

      管理人様始め皆様の色々なコメント、いつも勉強になるなと拝見しております。

  9. 相手にとっては認知も養育費も口止め料でしかないんじゃないか
    断って騒がれるとスキャンダルになって困るからさ
    相手の弁護士が面会について聞いたのだって形式的な質問かも知れん
    まあわからんけど

    娘さんが目を合わせて「パパに会いたい」って言ってる真意は、母親の反応を見てるんじゃないのかね
    真剣に向き合わずに逃げようとしてるのを見抜かれてそう

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。