姑を嫌う理由は万引き。共感されず自覚する置き換えられた本当の不満


テレフォン人生相談 2019年12月17日 火曜日

同居する姑が嫌い。
そもそものきっかけは姑の万引き歴を結婚後に知ったこと。
嫁いで来てからも2回捕まっている。
もう買い物に行かないという約束も守られず、そのことで
ここ一週間口を利いていない。
働き者で優しいところもある姑なのだが・・

パーソナリティ:  今井通子
回答者: 大迫恵美子(弁護士)

相談者: 女31歳 夫50歳 結婚6年 息子5歳 娘1歳 同居の義母75歳

今井通子:
もしもしい?、テレフォン人生相談です。

相談者:
お願いします。

今井通子:
今日はどういったご相談ですか?

相談者:
主人の、えー、同居している母との関係で、えー、相談したいと思います。

今井通子:
えーと、まずあなたはおいくつ?

相談者:
31です。

今井通子:
ご主人は?

相談者:
50歳です。

今井通子:
ご主人のお母さまは?

相談者:
75歳です。

今井通子:
同居してらっしゃるのはこれだけ?

相談者:
子どもが、えー、二人いまして、

今井通子:
はい

相談者:
え、5歳の男の子と、1歳の女の子です。

今井通子:
義理のお母さんが、どうしました?

相談者:
ここ最近、喧嘩が、増えて来たというか、

今井通子:
はい

相談者:
わたしの方が、あの、主人の母、のことが、なかなか好きになれないというか、

今井通子:
はい

相談者:
ま、一番、大きな、原因、が、主人の母が、万引きで、何度か捕まってます。

今井通子:
はい

相談者:
で、今までわたしが結婚して、この、家に嫁いで来てから2回あったんですけど、
あの、もう買い物に行かないっていう約束になるんですけど、やっぱりちょこちょこ行っている節が、見られてえ、

今井通子:
はい

相談者:
今回もそれを、「どうしたの?」っていう風に、言ったことが原因で、喧嘩になって、もう一週間口を利いてないっていう状態になってます。

今井通子:
万引きは2回?

相談者:
えっと、わたしが結婚する前え、からを合わせると、もう、全部で5回、か6回ぐらいしてるみたいで、結婚してからは2回です。

今井通子:
万引きをしたって、いう品物は何?

相談者:
も、食品ですね。
パンだったりお肉だったり、3千円分の物を、盗んだという、ことです。

今井通子:
お店の人は、じゃ、2回とも全く気付いてないの?

相談者:
全部違うお店でやっていて、その、お店の人が言うには、あの、何回か来て、怪しい節が見られ、て・・で、最後、あ、あの、よく、観察したら万引きしてたのでそこで、捕まったっていう感じなので・・ま、母は、はじ、それ、「その時しかない」って言うんですけど、あ、何回か怪しい、ところは、見られてたようです。警察に届けられました。
もう罰金は払ってます。だんだん増えて、「50万」と言っていました。
ま、あとはホントに些細なことで、出した物を片付けないとか、まあ、それぐらいなんですけど。
やっぱりなんかどうしても好きになれない・・今のことが、一番大きいかなと思います。
えー、母、と、えー、一週間家の中で口を利いてない・・状態、で・・

今井通子:
はい

相談者:
ちょっとわたしも家の中に居づらいという・・感じになっています。

今井通子:
結婚して、何年目?

相談者:
んと6年・・

今井通子:
お家の中で、その、お母さんの万引き事件の問題以外?

相談者:
はい

今井通子:
他にはあんまり問題ないっていうか、ご主人も優しいんでしょ?

相談者:
・・主人は優しいですね。

今井通子:
うん

相談者:
わたしの味方にもなってくれますし、かと言って・・母のことも、やっぱり、「優しくしないと」っていう風には、言っています。

今井通子:
ただその万引きをしたことについては、だからご主人も、叱ってるんでしょ?

相談者:
も、今まで、何度も、そういう話し合いで、もう、怒る場面もあれば、

今井通子:
うん

相談者:
今回も始め・・は、えー、怒ってました。でも、認知症って・・

今井通子:
うん

相談者:
結構、こういう症状も、あるっていうのを知ったらしくって、

今井通子:
うん

相談者:
「ちょっと一緒に病院に行ってみない?」とか・・

今井通子:
うん

相談者:
なってます。

今井通子:
病院にはまだ行ってないのね?

相談者:
近々行く予定、には、約束したようです。

今井通子:
万引きしたのが5回、で、そのうちの・・

相談者:
うん

今井通子:
3回分は・・ご主人から聞いてる、結婚前の話だって、おっしゃいましたよね?

相談者:
はい、そうです。

今井通子:
で、その前には万引きとかなかったんでしょ?そうすっと。

相談者:
これは確かではないんですけど、主人が子どもの頃?・・

今井通子:
うん

相談者:
に、「家の前に、パトカーが止まってて」・・

今井通子:
うん

相談者:
で「警察が、来て」・・

今井通子:
うん

相談者:
母の、えー、旦那さん、ですよね、あの、「が」、「すごく、母のことを怒っていた場面が記憶にある」って言ってたので、もしかしたらそれも今思えば、そうだったのかな?っていう、感じでは言ってます。

今井通子:
あー、なるほどね・・分かりました。
今日はですね、弁護士の大迫恵美子先生がいらしてますので伺ってみたいと思います。
先生よろしくお願いします。

相談者:
はい、お願い・・

(回答者に交代)


「姑を嫌う理由は万引き。共感されず自覚する置き換えられた本当の不満」への15件のフィードバック

  1. 親族に犯罪者や精神疾患車がいるのは、相談者の本心がどこにあるのかは別として普通に嫌だと思う。
    子供たちが成人する頃には父親は還暦をとうに過ぎているのも不安。

  2. いや、大迫先生…

    姑が万引き犯。
    しかも5回も、その都度いけしゃあしゃあとしていたら、
    口聞きたくないほど嫌なるのは、責められるほど変な事じゃないと思いますが。

    1. 匿名さんに同感です。
      万引き常習の姑と同居してて、嫌いになるのは普通ですよね。
      「いるものあったら買ってくるよ」 
      「ない」
      「欲しいものあったから(買い物してきた。)」

      小さなことでも、積み重ねで
      大嫌いになりますよ。
      私も姑と1週間どころじゃなく、半年?何年?口きかないです。

      ただ、相談者が何を相談したいかは、伝わってこなかった。
      姑の万引き癖をやめさせたいのか。
      そんな姑と仲良くしたい、のか。
      別に仲良くとか、優しくとかしなくていいし、万引きしたとしても悪いのは本人で家族には否がないし、盗癖を治そうと思うなら、専門の医療機関つれてけばいいし、色々無理なら、別居すればいい。

      問題は、そんな姑に
      「優しくして」っていう相談者の旦那かな。
      息子である相談者の旦那が、全面的に姑と向き合えばいい。

      いつも大迫先生の回答には納得することが多いのですが、
      今日は、???な回答でした。

  3. 窃盗癖を治療できる病院て、どこにでもある訳ではないので、通院するだけでも大変そう。子供二人の育児しながら、姑のお世話もするって
    無理〜

  4. このお姑さんは、若いときから何度も万引きをしているようですから、今さら治療してもどうなるものでもないような気がします。本来なら、すごいことをしてきたのに、姑もその息子もそれほど悩んでないのが気になります。まだ若いのに、こんな年令の離れた夫と、訳ありの姑がいて、小さい子どもも2人いて、、。結婚生活も、長くは続かないような気がします。

  5. 「両親との関係とかへの不満がお母さんに向かっちゃってるとか」
    て大迫先生、ちょっと加藤先生に感化されたん?
    この場合は「隠された敵意、攻撃性の置き換え」には該当しないだろ
    万引きを繰り返す義オカンなんて普通に嫌いじゃ

  6. そんなことないでしょ。
    万引きしてもさ、個人の行動の制限をす?なんて、やり過ぎだと思います。
    ましてや嫁でしょ。
    そりゃ喧嘩にもなりますよ。
    別居すればいいのに。

  7. 子供への悪影響も心配してそう。
    5回お縄になってるけど見つからず盗った時はもっと多いだろうし。
    やだなぁそんな義母。好きになれる訳がない。

  8. 12月19日の人生相談は酷すぎる!

    相談者の質問には、まったく答えず

    独りで生きる人を勝手に不幸と

    決めつける様な言い回し❗️

    独りで生きることが幸せな人だっているんです!

    質問に、きちんと答えてください❗️

  9. これは酷い回答でした。
    テレフォン人生相談も回答者を考え直した方がいいですよ。

    相談者さんはよく我慢して聞いているなと思います。

コメントはお気軽にどうぞ