120人中80番で狙う偏差値45の公立。リビング離れない中3長女にアセる父親

(再びパーソナリティ)

柴田理恵:
あたしね?、お嬢さんがね?
「冬休みに入って勉強する」って言ったのって・・なんていい子だと思ったんですよ。

相談者:
そうですね。

柴田理恵:
お父さんの、やりたいこと、
お父さんが、あたしに望んでることを、言ってみたんだと思うんですよ。
こんないい娘さんですよ、優しい。
だから・・

相談者:
分かりました。

柴田理恵:
「どんなとこでもいいから引っ掛かれ。あとはお父さんが面倒看てやるから、とにかく、でも高校だけは入っといたほうがいいぞお」・・て、言ったほうが・・それだけでいいと思うけどな・・

相談者:
はい

柴田理恵:
うん

相談者:
分かりました。

柴田理恵:
はい

相談者:
はい、ありがとうございます。

柴田理恵:
はい。いい娘さんですよ。

相談者:
はい、ありがとうございます。

柴田理恵:
はい・・失礼しまあす。

相談者:
はい、失礼します。

柴田理恵:
はい

 


「120人中80番で狙う偏差値45の公立。リビング離れない中3長女にアセる父親」への6件のフィードバック

  1. 最近子供部屋の個室でなくてリビングで勉強すると良いとか聞いたことがあるけど、お仕事でお疲れだけど相談者さん娘さんとご一緒にリビングでお勉強を見てあげたら良いのではないでしょうか?
    ご両親が教師でご自身も東京の一流大学へ行かれた柴田さんだからこそご自分の中学時代の勉強方法をお話されても良かったのでは?って思った。

  2. 勉強しろしろ言われても、今まで宿題だけで済ませた子にはそもそもどうやって勉強すれば良いのかわからないって言うのもあるんじゃないかなあ?
    それでも授業聞いて宿題するだけであの成績なんだから、家庭教師でもつけて勉強の仕方を教えてあげれば、かなりアップして勉強が楽しくなるんじゃないかな。

  3. 私も図星だと思います
    そして 子どもは 親の無意識よむ
    まさに その通りだと思います

  4. いまごろ勉強しろと言い出す父親に
    子供だけでなく奥さんもビックリしてそう。
    勉強しない子供より
    お父ちゃんのほうがどうかしてるわ。

  5. 今更感に溢れているなあ。子どもの自主性とか目標意識なんてアテにならない。そんなの一部のほんとにデキる子だけ。だからおおらかに構えて完全にまかせる、または将来が心配なら強制的にやらせる、どっちかに対応を寄せなきゃ。今まで放っておいて直前になっておろおろしてたら情けない。高校受験には間に合わないけど高校からでも遅くないからきちんと親としてのスタンスを固めた方がよい。

  6. この父親、自分は家族の為に頑張って無理して働いて帰って来たら、リビングで娘さんがマイペースに過ごしている事が気に食わないんでしょうね。
    ー“土日も宿題やらずに過ごしている”。父親趣味はないの?ずっと家にいるのかな?それで娘が気になっちゃうのかな?つまらない大人ですね。釣りでも一人キャンプでもしに行って気分転換しなさいよ。
    私からしたら、鬱陶しいオヤジだなと思うけれど、下の姉妹と仲良く過ごして、ウザ父親の小言にも反応してくれるなんて優しい娘さんですよ。
    マド愛さん「何も言わない方がいいですよ」その通りです。この偏った父親思考は余計なお世話。
    丁寧な言葉を選んでハッキリ伝えるマド愛さんの言葉でスッキリしました。最後の柴田さんの助言もホッとします。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。