次女は逃げ、自覚して同居を引き受けた長女があたかも子ども返りのネトゲ中毒

(再びパーソナリティ)

今井通子:
もしもしい?

相談者:
はい、はい

今井通子:
マドモアゼル愛先生のお話は、

相談者:
はい

今井通子:
お分かりいただけました?

相談者:
はい、分かりました。

今井通子:
まだ、だから、子ども扱いなのよね?

相談者:
・・あー

今井通子:
うん、責任も自分が感じ・・

相談者:
はい

今井通子:
義務も自分でちゃんと、行い、

相談者:
はい

今井通子:
その分自立して、自分のやりたいようにやるようにね?

相談者:
あー

今井通子:
だから、「今日のご飯なんにする?」じゃなくて、

相談者:
うーん

今井通子:
子どもの、栄養状態考えたら、

相談者:
うん・・うん

今井通子:
「なんと何を食べさせよう」とかさ、

相談者:
うん、うん

今井通子:
そういうところまで、

相談者:
うん

今井通子:
お嬢さんが全部判断、しなくちゃいけないわけだから。

相談者:
そうですよね?最初はしよったわ、そういえば。

今井通子:
うん

相談者:
今だったらありえへんぐらい、&#△%

今井通子:
ンフフ(苦笑)

相談者:
そやね。

今井通子:
そう・・だから・・

相談者:
うん

今井通子:
愛先生は、そういうのも含めてねえ、

相談者:
うーん

今井通子:
お母さんが潰しちゃったな。

相談者:
あーあー、そやな。

今井通子:
そうやな。

相談者:
うん、うん

今井通子:
ですよね?

相談者:
うーん・・分かりました。

今井通子:
はい

相談者:
はい

今井通子:
じゃあそういうことで。

相談者:
はい、どうもありがとうございました。

今井通子:
はあい、失礼しまあす。

相談者:
はい、はい、失礼いたします。

 


「次女は逃げ、自覚して同居を引き受けた長女があたかも子ども返りのネトゲ中毒」への16件のフィードバック

  1. 関西弁のタメ口…同じ関西人として両先生に謝りたいような気持ち。 

    まだまだ夫婦ともに若いねんから同居はもっと先でもエエと思うで。
    それか洗濯や料理もジブンら〜の分だけやって放っといたらええねん。
    娘がハマってるゲームって家修理するやつかな?あれは地味にオモロイからな。まあパチンコ行くよりエエやん。

    1. 関西人のタメ口は残念だけどよくいますよね。そういう地域柄をご本人たちは、むしろ誇ってるんでしょうね。常識ある周りの方達にはいい迷惑ですね。同情します。

    2. 私は関西人ではないの気持ちがこもった「せやなぁ」はかわいいなと思ってしまいました。

  2. 相談者さんの相槌が、よすぎなんだよなぁ〜(ウフフフ)

    さて実践されて、
    長女が変わってくれる?まで、
    どんだけ時間がかかるのかしらと、

    ちょっと心配な気がするわな、、、
    (すんまへん)

  3. でた、またこのタイプ。五十代にもなって恥ずかしいくらいのタメ口。パートしてるって、どんな仕事してるのでしょうか。
    どうしたらいいかなんて、自分で決められないんかい。

  4. 今井先生の最後の一言「お母さんが潰しちゃったな」が全てだと思う。
    言わなくて言い事は言うけど、言わなければならない事は言えないのね・・。
    相談者は娘が出て行っても構わないと覚悟を決めて言うべき事を言ってみれば?
    このままでは孫にも良くないから。
    娘さんに注意する立場のはずの婿さんも相談者の大きな息子になりつつあるし。

  5. 相談者も良くなかったけど、娘はもっとひどいわな。
    子供二人産んでおきながら、家事をろくにしない。
    もはや主婦でも母親でもなく、ただのヒモしゃないですか。
    もはや相談者の教育や態度云々の話ではなく、娘が母親としての自覚なさすぎってのが問題の本質なのだか、当の本人は問題意識がないんだろう。
    だからこそ、相談者はただ正論を愚痴のように吐き捨てるのではなく、あんたの世話を見たくない、出ていきなさいと言うべき。

  6. 長女さんは、お母さんの愛情を独占したかったのかな、と思う。次女を追い出し、婿を貰う。子育ても途中までは母が喜ぶように頑張ったけど、もう疲れたっぽい。なんで、私、こんな人のために頑張ってたんだろ?って急に正気に戻ったような感じがする。そう、子育ては間違いを修正してくれるんだ。

  7. 終始タメ口なのがウザかったね。どうしても婿を取らなきゃいけないような家柄でもないみたいだしただ単に相談者が寂しいってだけでしょ。要は娘さんを甘やかしてきた結果がこれってだけで強く言えば娘さんが出て行ったら困るって何がそんなに困るの?このままだと堂々巡りだと思うけどそんなに深刻な悩みでもなさそう。今井先生の「貴方が潰しちゃったな」が全てを集約してますね。

  8. 相談者さんは悩みを相談する前に、
    まずは目上の人に対する口のきき方を勉強されてはいかがか。
    他の方も仰ってましたが。

  9. 管理人さん お忙しいとこスンマセン 相談者のお孫さん一人足りないよ 小4の男の子

  10. 家を継いでほしい、というのは平たく言うと一緒に住んでほしいということなのですね。

    相談者は44歳の若さでお婆ちゃんになったのには驚きです。今回の相談をきっかけに、同居してても親離れ子離れを心がけましょう。

  11. 娘からしたら一緒に住んであげてる、という思いがあるんでしょうね。

  12. なーんか最後までイヤな感じの関西人の話し方でした。
    娘からすれば、跡を継ぐんだから住んでやってるくらいの気持ちなんでしょう。
    婿だってもらってあげたのに、これ以上何を望むのお母さんって感じでしょうか?
    家賃や食費をキチンと入れてもらうなり、家事を親と若家族と分けるなり、親しき中にもじゃないでしょうか?
    どうせお母さん、私たちを追い出せないでしょ。
    何も言わないこの方の夫も、婿入りだったりして。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。