3つの条件に冷静に見える夫に苛立つ妻。まずは言うべき大前提「一緒にいたい」

(再びパーソナリティ)

玉置妙憂:
いかがですかあ?、少しは・・ヒント、ありましたかね?

相談者:
そう、ですね、ちょっと・・

玉置妙憂:
うん。あの、奥様と、LINEするのとか禁止されてるんですかあ?

相談者:
そう、ですね・・

玉置妙憂:
うん・・いや、もしね?、LINEできるんなら、「子供、どう?」って。もうさ、子供さんって、毎日毎日、くるくる・・もう、ちっちゃいうちは、成長していくからあ。

相談者:
・・はい

玉置妙憂:
そういう、こと・・を、共通の話題にしていくうちに、何かなるのかなあ、と思ったんですけど。
ん、ま、LINEができないんじゃ、それも、訊けないんだね?、子供さんの様子も毎日ね?

相談者:
そおおおお、です、ま、僕に対する、信頼はすごい、暑、かったので、元々。

玉置妙憂:
誰が?

相談者:
うちの妻から。

玉置妙憂:
はい

相談者:
全信頼は、

玉置妙憂:
うん

相談者:
置いてくれてるってのは、わかってたん、で。

玉置妙憂:
うん

相談者:
そんな相手から、「いや実は、こう思ってたんだ」っていうふうに・・言われたからこそ、何かこんだけ・・

玉置妙憂:
うん

相談者:
まあ、今まで・・の、まあ、僕の妻ああ、なら、

玉置妙憂:
うん

相談者:
考えられないような行動を、(苦笑)してるのかな?っていうのは、ちょっと・・最近思いまして。

玉置妙憂:
あ、自分がって事ですか?

相談者:
そうですね。

玉置妙憂:
うん・・

相談者:
自分に対して、

玉置妙憂:
うん

相談者:
「こんなふうに・・しちゃうよ」ぐらいい、

玉置妙憂:
うん

相談者:
なんか、そのうう、追い詰めちゃったのかな?っていうの、とか。

玉置妙憂:
うん、うん。・・(吸って)んん?

相談者:
信頼してた相手だったからこそ、

玉置妙憂:
そっか。うん。いや、坂井先生もさっき言ってたけど。
だから、「追い詰めちゃったのかな?」じゃなくて。やっぱりね、なんか、必死さが感じられなかった。

相談者:
・・あああ、

玉置妙憂:
うん。それ、何かっていうとおお、お父さん、が、ちょっと、後ろに、チラチラチラチラ、見えるけど。そうじゃなくて、も、「うちの両親が何と言ったっていい」と。「俺は、お前と一緒にいたいんだ」っていう、その、なりふり構わないところっていうのが、もしかすると、相手の、心を、動かすっていう事も、あるかも、しれないっすよ?

相談者:
・・はい

玉置妙憂:
常に冷静で、常にこううう、思慮深い。みたいな・・感じだと、伝わるものも、伝わらないのかも、しれない。

相談者:
わっかりました。

玉置妙憂:
はい

相談者:
はい

玉置妙憂:
よろしいでしょうか?

相談者:
ありがとうございます。

玉置妙憂:
はい。では失礼いたしまあす。

相談者:
はい、ありがとうございました。

玉置妙憂:
はい。

 


「3つの条件に冷静に見える夫に苛立つ妻。まずは言うべき大前提「一緒にいたい」」への14件のフィードバック

  1. 薄っぺらい坊っちゃんと配慮のない舅。

    そもそもどうして舅が妻の状態…胎盤どうこう、病院を変えるか…
    なんてことを知って、産後間もない妻を追い詰めるようなことを言ってきたのか?

    この、使えない坊っちゃんがいちいち父親に報告してるからで、妻にしてみたら、他人である爺さんにそんなデリケートなことまで話すなよ、挙げ句これかよ(怒)、だと思う。

    さらに、今に至るまでの坊っちゃんぶりに、夫に対する信頼が地に落ちつつあるでも仕方なし。
    そうじゃなくても、この時期に言われたことは、忘れたくとも忘れられないよ。

    そこ、分かってないよな、妙憂先生が最後に
    「お父さんが後ろにちらちら見える…」と言ってくれたけど、その意味伝わってなさそう。

    大迫先生に当たってほしかった!

  2. うちの夫みたい。
    上の匿名さんも書いてるけど、相談者さんは坊っちゃんで何でも親が決めてきたのかな?なんて思いました。

    結婚したら配偶者と子供が自分の家族。
    お互いの親ともうまくいったら理想的だけど、
    親か配偶者&子供かどちらかとらなきゃいけない時は絶対に今の自分の家族をとる覚悟がないと結婚なんてうまくいかないよな〜
    と、つくづく思う。

    相談者さんしっかり!

  3. 自分が能動的に動いたり、努力するのはいやだが、かと言って自分の権利や欲望は手放したくない。この人の場合は自分の両親と、奥さんとその両親達との調整は面倒臭くてやりたくないが、今の状況は変えたくない。奥さんや子供には一緒にいてほしい。要するに離婚とか別居とか面倒だから。
    老若男女問わずこういう人はたくさんいるよ

  4. 離婚の話が奥さんから出ているということは、ちょっときな臭いような。
    難しい問題だと思いますが、結果がどうであれ、早い解決を希望します。

  5. 弁護士まで立ててきた妻の本気を分かれ。

    両親にきついことを言うのは申し訳ないと思うのに
    妻には申し訳ないと思わない
    そういうあたりに心底うんざりし見切りをつけたのではないかと思った。

    妻の全信頼を得ていた、というのも思い上がりでは・・・。

  6. 夫と両親が同業を営んでいるところに来たお嫁さんは別居でもアウェイ状態。
    夫は全力で妻と両親の調節弁になり、妻を第一に守るべし。
    しかし産後の胎盤などというデリケートな話が実父に筒抜け。これじゃあ帰りたくもなくなるよ。
    万事、この調子だったのが出産をトリガーに不満が噴出したんじゃないかな?

  7. 田房英子の新連載にある相手は土俵に乗せるのに自分は乗らない、相手の評価を一方的に下す人間の典型例ですね
    超人的な有能でもない仕事は親がかり、親との緩衝剤にもなってくれない機微に疎いこのタイプと家族として共に人生を歩むなんて無理でしょ

  8. いままでの義父義母への恨み辛みが
    一気に噴出しただけでしょう
    もめてもう8カ月。時間かかってて、
    自営を辞めて別居するとか相談者は考えていないし、
    もう一緒に暮らすとか考えていない嫁
    難しいなあ
    嫁の真意が伝わっていない感じ

  9. ダメだ…この人何にもわかってない。

    自己肯定感だけ高く、自分は常に正しい人だ、という感じ。

    根本はお義父さんの発言だけど、
    それに対して全力で妻を守ってくれない夫に対して失望してるんだよ。

    なんでそんなこと言うのかなって、人の気持ちを推測ったり想像したり、全くできなくで、自分側からの気持ちしか正解にできない人ね。

    みんなが幸せになればって、まず妻が幸せで居心地がいいって思えることが大切でしょ。
    今まで両親の期待や意向にすべて従ってきた人の心が分からない御坊ちゃまなんでしょう。

    子供を産んだ時は、女性は全員敵に思える心理状態なの。こんなに早くダメになるのは、今までも本当の信頼関係なんて構築できてなかったんだろうね。

  10. 息子嫁とはLINEしていて、本当の親子と思って何でも言い合える仲良しの舅、なんて調子に乗ってたら、実は息子嫁にはとっくに嫌われていた勘違いジィ様

  11. 嫁実家は、男孫連れて娘が帰ってきたー(歓喜)。
    夫実家は、男孫取られた上に嫁の労働力が無くなるー(世間体含め落胆)。
    肝心の夫は嫁にラインも出来ずテレホン相談(困惑)。
    産後の嫁は実家が最高。

    はい!勝負あった!!

    同居は時代に合ってないと思いました。
    孫が女だったらどうなってたかな。

  12. 自己不在の人。周りにブンブン振り回されても平然としてんだろうな。子供が可哀想。この人は父親に振り回されながら一生終えるよ。嫁さん無事に別れられるといいね。

  13. 妙憂センセが呆れてましたね。。
    ナルシストとは、、、加藤先生案件でした(笑)

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。