相変わらず正体不明の同棲相手。進展なしで再相談。今回は次男の意志を確認

テレフォン人生相談 2026年8月11日 火曜日

内容全く同じの1年前の相談
実家と繋がってる気配なく両親への挨拶も拒否る謎の女と同棲3年にモヤる母

一年前 相談者69 夫73 長男38 次男36(3年前から同棲)
今日の 相談者70 夫74 長男39 次男37(6年前から同棲)

同棲期間がいきなり3年も増えてるのは前回の情報が不正確だったのかしらね。

相談は全く同じなのだけど、変化があったは、前回は次男の真意が分からなかったのですが、野島女史のアドバイスに従って次男に確かめたのか、次男には結婚の意志があることが分かったことです。

 

パーソナリティ: 今井通子
回答者: 三石由起子(三石メソード主宰、作家・翻訳家)

相談者: 女70 夫74 ふたり暮らし 独身の長男39 同棲中の次男37

今井通子:
もしもし、テレフォン人生相談です。

相談者:
あ、よろしくお願いしますう。

今井通子:
はい。今日はどういったご相談ですか?

相談者:
はい、次男の、結婚問題についてえ、ご相談、していただきたいと思ってお電話しました。

今井通子:
はい、あなたはおいくつですか?

相談者:
えーと、70歳です。

今井通子:
70歳。

相談者:
はい

今井通子:
お声が若いですねえ。

相談者:
・・あ、そうですか。ッハ(苦笑)

今井通子:
フフフ(苦笑)

相談者:
(含み笑い)ありがとうございます。

今井通子:
フフ(苦笑)ご主人は?

相談者:
えー、74歳です。

今井通子:
74歳。

相談者:
はい

今井通子:
ご次男っておっしゃったので、ご長男もいらっしゃる?

相談者:
はい、39歳です。

今井通子:
39歳。

相談者:
はい

今井通子:
ご次男は?

相談者:
37歳です。

今井通子:
37歳。

相談者:
はい

今井通子:
お子さんお二人ですか?

相談者:
はい、そうですう。

今井通子:
はい。
それでどういうことになってる・・

相談者:
はい。
えーと、次男も長男も、現在、もう、あの、一緒には住んでいなくて、夫婦二人、暮らし、なんですけれどもお。

今井通子:
はい

相談者:
次男は、アプリで知り合ったぁ、わたくしどもの実家から、4、50分・・の、町に、住んでおります、女性と、1年・・半ぐらい付き合って、それからあ、6年間同棲しています。

今井通子:
・・あ、はい。

相談者:
そして、同棲してから、3、4ヶ月、経った時にい、息子の方からあ、その相手の女性に、「ご両親に挨拶に行きたい」、という風に、言った、ところ・・

今井通子:
うん

相談者:
彼女が、「信頼できる方だから」、ま、「必要ない」という。ま、実際に、ご両親が、そう言われたかどうかは、わからないです。
彼女の、言葉、が、そういうふうだったということを、聞いています。(吸って)

今井通子:
なるほど。

相談者:
そして、1年ほど経ってえ、やはり・・挨拶・・に行って、籍を入れたいというふうに彼女に言うと、今度は、「ご家族が忙しい」という・・ことを、言われ・・ました。

今井通子:
う、うん。

相談者:
これも、彼女の言葉です。

今井通子:
うん・・

相談者:
そしてえ、どんどん時間が経っていきましてえ。
5年ほど経って、やはり同じような内容を言うとお、彼女の、お母さんが、どうも、結婚に対して・・よく思われてないというようなことを、彼女が、言いました。

今井通子:
なるほど。

相談者:
はい。
そしてえ、その後もお、籍を入れるぅ、とか、挨拶、という
言葉を、口にすると、彼女がとても悲しそうな顔をするのでえ、次男は「なかなか、そういう機会を得られない」、と言っています。

今井通子:
うん

相談者:
そして次男としては、まあ、一日でも早く、籍を入れて結婚をしたい・・

今井通子:
うん・・

相談者:
家庭を築きたいという、思いが、あります。

今井通子:
うん

相談者:
なのでえ、今後、親として、何かできるのか?・・それとも、このまま見守る・・のが一番なのか。最近、わたくしどもも年を取ってきておりますのでえ、ちょっと、ご相談したいと思って、お電話しました。

今井通子:
なるほど。
そのお、あのう、同棲されているお相手の方っていうのは、

相談者:
はい

今井通子:
今までは、結婚とか・・他の方と同棲とか、

相談者:
はい

今井通子:
そういうことは、あったのかな?無いのかな?

相談者:
(吸って)ああ、それは・・分からないですけれども。
息子お・・の口からは、そういう内容が出てきてないです。

今井通子:
うんん・・

相談者:
うん・・

今井通子:
でももう、6年目なんでしょ?

相談者:
そうですねえ。

今井通子:
でえ、相手の方自身が、結婚は、したくないのかあ?

相談者:
うーん・・

今井通子:
それとも、何か理由が・・あって、できないのかあ?

相談者:
はい

今井通子:
相手の方・・の、事情は、聞いてないの?

相談者:
聞いてないですねえ、はい。

今井通子:
ああー、なるほど・・

相談者:
はい

今井通子:
挨拶に行くことを考えるとお、色々理由をつけられてえ、挨拶にはいけないっていうことになっちゃう◆#

相談者:
はい、そうですねえ。

今井通子:
うん

相談者:
それから、「籍を入れたい」という、ことを言っても、「親が許してくれないからできない」という・・こと、を・・

今井通子:
ううーん・・

相談者:
彼女は、言う、よう、です。

今井通子:
なるほど。
例えばね?

相談者:
はい

今井通子:
その、彼女の背景というのを、

相談者:
ええ

今井通子:
彼女の口で聞くだけじゃなくてえ、

相談者:
ええ

今井通子:
周りの人に、聞くとかあ。

相談者:
はい

今井通子:
そういう、周囲固めは、してみましたか?

相談者:
いえ、まだ、やっていないです。

今井通子:
なるほど。
そうすると、今日のご質問は、

相談者:
はい

今井通子:
要は、だから・・もう6年も経ってて・・
息子さんは、結婚したいわけでしょ?

相談者:
そうです。はい。

今井通子:
もっと言えば、お子さんも欲しいかもしれない・・っていう。

相談者:
あ、そうですねえ、はい。

今井通子:
うん・・
ご長男はもう結婚されてんの?

相談者:
いや、長男も、まだ結婚していません。

今井通子:
(含み笑い)あら、そうなんですか。

相談者:
はい、はい。

今井通子:
で、ご長男は?・・(含み笑い)誰もいないの?

相談者:
あ、そうですね、今・・はい、一人暮らしです。はい。

今井通子:
結婚の見通しもない?

相談者:
も・・はい、無いです、はい。

今井通子:
(含み笑い)あ、ッハ(苦笑)そうなんですか。

相談者:
はい

今井通子:
(吸って)そうするとじゃあ、ご次男にい、どんなアドバイスをしたらいいかっていう話になりますよねえ?

相談者:
そうですねえ。

今井通子:
うん

相談者:
◆#$%□&▽したら・・

今井通子:
ただその、挨拶に行きたいんだけど・・親が、いろいろ理由をつけて・・っていうのも、

相談者:
はい

今井通子:
親が理由をつけてるのか、

相談者:
はい

今井通子:
相手の方が理由をつけてんのか、

相談者:
うん・・そうです。

今井通子:
わからない状態でえ。

相談者:
はい

今井通子:
うん・・
例えばあ・・他にもう、(含み笑い)結婚してたり・・ッヒ(苦笑)◆#$%□ッハー(苦笑)

相談者:
◆#はあー・・

今井通子:
理由が何かを、まずは、確かめた方がいいと思うんですよね・・

相談者:
うん・・そうですねえええ・・

今井通子:
うん。
で、お父さんお母さんは、ちゃんといらっしゃるのね?

相談者:
ま・・彼女の話によると・・いらっしゃるということです。はい。

今井通子:
うん

相談者:
で、お兄さんも、二人・・いらっしゃるということは聞いてます。

今井通子:
ああー、なるほど。

相談者:
はい

今井通子:
(吸って)じゃあ・・今日はですねえ、

相談者:
はい

今井通子:
三石メソード主宰で、作家で翻訳家の三石由起子先生が、いらっしゃいますので、

相談者:
はい、はい。

今井通子:
伺ってみたいと思います。

相談者:
はい、はい。

(回答者に交代)

「相変わらず正体不明の同棲相手。進展なしで再相談。今回は次男の意志を確認」への15件のフィードバック

  1. 相談者さんには一つの事実が見えていない。
    彼女はとにかく結婚する気がないということが。
    次男が結婚の意思があったって彼女がのらりくらり交わしているということは、結婚したくないかできない事情があるのでしょう。
    なんでこんなに結婚にこだわるのか。

  2. 相談者さん
    息子本人に電話させれば・・・

    可能性としては

    AI彼女 か ?

    結婚詐欺か?

  3. 相談者さん
    息子本人に電話させれば・・・

    可能性としては

    AI彼女 か ?

    結婚詐欺か?

  4. 37才次男とアプリで知り合って6年同棲している彼女の年齢は?
    相談者夫婦にも挨拶なく、入籍したいので彼女の両親に挨拶したいと言っても拒む彼女の本音は?
    これは、次男と彼女の関係なのだから、相談者は相談されたわけでもなく、あれこれ心配なのはわかるが、見守っていれば良いと思う。
    夫との日々の穏やかな生活を大事にしましょう。

  5. 彼女は、既婚者で夫と別居中か、指名手配犯人か、不法入国者の外国人か、戸籍のない人か、何らかの犯罪者としか、考えられない怪し過ぎる。
    そもそも出会い系サイトで、信頼出来る人はいる訳がないと思う。
    次男は…彼女に自分は早く結婚したいので、すぐ結婚してくれる人と一緒になりたいから、別れて欲しいと言って別れれば、良いんじゃないかな。
    怪しい人とは一刻も早く縁を切らないと、将来事件に巻き込まれてしまうから。
    身辺調査は信頼出来そうな、調査会社に料金払って、調べてもらえば解決でしょう。

    1. 今はマッチングアプリから付き合ったり結婚したりするのはごく普通のことですよ。
      自分が生活する範囲の狭いコミュニティだけで結婚する方が変なくらいです。

  6. テレ人聞いている途中で「あれ?以前似たような相談あったような、、」と私も思いました。(管理人さんありがとうございます)1年前も今井先生が聞き取りされていたのですね。ロード?少しは進展しているかしら、、来年もお待ちしています。

  7. ご相談者さんはもちろん、旦那も長男も次男もちょっと問題ありなのか?本音は別れて別な彼女を、と思いますが、果たしてその後どうなるのか?

  8. あまりにいろいろな可能性がありすぎて、第三者には答えようがないというのが、何度相談しても結局のところだと感じました。

    1.次男の同棲相手の実家に問題がある。肉親に犯罪者がいるとか。
    2.同棲相手本人に問題がある。犯罪歴があるとか、実は既婚者でまだ離婚できていないとか。
    3.次男自身に何かある。性自認か嗜好かにちょっと両親に説明できない部分があって、彼女がいることにしてごまかしている。
    4.相談者に問題がある。これまでも子どもの交際相手にさんざん悪態をつくとかして、仲をぶちこわしてきた。

    ざっと想像してこんなところですが、いずれにしたって新しい情報のないままテレフォン人生相談に電話してきても‥。
    何か新しい展開があってからの3回目を聞きたいとは思います。

  9. 母親には彼女と言っているが、彼女ではない。男と同棲しているから紹介出来ない。互いに、利害関係だけの繋がりだけだから結婚はしない。

  10. 過去に福田元受刑者も、指名手配されていた時に和菓子店の同棲相手から結婚を申し込まれたが逃亡中の為、返事を先延ばししていたら、親戚筋に怪しまれ通報され、警官を振り切り自転車で逃走しました。

  11. 一般的に母親がおかしいから、息子が結婚出来ないと世間に言われるので、次男の結婚に固執し、何度も相談する。
    両親が不仲だと、二人の息子ともに結婚に意味ないと考える傾向がある。
    自分の収入を自分の好きな様に使いたいから、他人の嫁に使われたくない人もいる。30歳過ぎると、自分の生活のリズムを変えられなくなる。同世代は既に家庭を持っている人ばかりなので、相手がいない。
    そさ結婚すればいいってもんじゃないのは、テレ人リスナーならみんな知っている事だ。そんなに甘い物ではない事だと。

  12. 前回のも確認したけど、次男のお相手と相談者夫婦とも顔合わせをしてなさそうだけど

    次男が一度も彼女を家に連れてきてないならお相手の方じゃなくて相談者側が毒親だった可能性もあるし前の人がコメントしてた興信所に調査してもらうのが安心はできるでしょう

コメントはお気軽にどうぞ。承認後に掲載されます。
承認基準はコチラ

名前欄は必須です。何かハンドルネームを入れてください。