駅弁大学生の金遣いの原因はあなた。ホントの悩みを暴露され否定するのに精一杯

(再びパーソナリティ)

柴田理恵:
だ、多分ん、

相談者:
はい

柴田理恵:
男の分も出してますよ?、旅行費。

大迫恵美子:
(苦笑)

相談者:
あああ・・

柴田理恵:
絶対に「ああ、出してあげるう♪、私あるからあ」って、絶対に言いますから。

相談者:
いやですね。(苦笑)

柴田理恵:
それは、自分が、やったことだからあ。

相談者:
ええ・・

柴田理恵:
やめた方がいいですよ。(含み笑い)
「ご飯も奢ってあげるう❤。だって、あるもん♪、あたしい。」

相談者:
・・

柴田理恵:
しっかり、そこは、ちゃんと、締めないと駄目ですよ。

相談者:
ええ。はい。ありがとうございました。

柴田理恵:
子供は、反抗するために生きてますから。

大迫恵美子:
アッハッハ・・(苦笑)

相談者:
ああ・・

柴田理恵:
親のすねは、かじる、ために、あるんです。
100万がいかに、お、大変な、お金か。お母さんが、どういう思いで、貯めてるかなんて、

相談者:
うんんん。

柴田理恵:
っぜっ・・たいに、わからないですから。

相談者:
うん・・

柴田理恵:
痛い目に遭わないとわかんないんです。人間って。

相談者:
ん、

柴田理恵:
頑張ってください。

相談者:
ありがとうございました。

柴田理恵:
失礼しまあす。

相談者:
はい。失礼いたしまあす。

柴田理恵:
はい

 


「駅弁大学生の金遣いの原因はあなた。ホントの悩みを暴露され否定するのに精一杯」への28件のフィードバック

  1. 正直なところ、「あんなもん止めちゃいなさいよ!」とご相談者さんに言ってやりたいところですが、娘さんのハメ外しに呆れているところです。
    娘さん、1人暮らしでタガが外れたのではないかと思いますが、ご相談者さん夫婦、娘さんは下宿に無理やり入れて、1人暮らしはやめさせたら?

  2. 娘とちゃんと話し合えばいいのに、それが出来ないようなのは何故?本当に何が言いたいのかよく分からない人。
    娘に嫌われるのが怖いのか、引け目を感じる何かがあるのか??

  3. 柴田さん「男の分もだしてますよ、旅行費!」に、だよね〜と言いそうになった。

  4. この前の「こっちも苦しいのに断っても断っても金をせびられる」の人となんら変わらんな
    泣いてないだけで

    世田谷あたりのプチセレブな家かな?

  5. マネーリテラシーの低さはこうやって受け継がれていくんだなと分かりやすい例でした(^^)

  6. 『あーハイハイ解りました解りました。まったくチョコっと話し相手に選んでやったのに説教始めちゃってさ。これだから庶民てヤなのよー。あー時間損した。代官山行ってショッピングしよっかなっと。』

    、、とか思ってそうな相談者。

  7. 今週は富豪特集か何か・・・?
    残金20万以下にならない不思議な財布!欲しい!私も!
    大迫先生が話に出した「お鍋ぐつぐつ煮えてくれ」が懐かしく面白かったです。どんな話だったかこれから調べてみよう。

    私も彼氏にいい顔したくておごってる(貢いでる)と思いますが
    年若い娘さんがお金で彼氏をつなぎとめようとしているなんて
    あんまり幸せなお付き合いには見えず
    そろそろ破局するに一票です。

  8. 典型的なバブルイージー婚婆と娘だな
    ちょいちょい笑うのがイラツク
    中川センセとかだったら
    「お母さんねぇあんたどう見ても甘やかしすぎでしょ!!」
    「キャッごめんなさぁいキャピ☆ 」

  9. 聞き始めて2分で、残念な親だと感じた。
    そのまま聞いてたら、やはりそうだった。

    冒頭の柴田さんの応答、良かったなぁ

  10. 今どきは、小学校に子どもの担任あてに、

    「未だに箸が上手に持てないが、学校ではちゃんと教えてくれているのか?!」

    と電話してくる保護者がいるんだとか。
    それと同レベルだわー、と思った。

  11. ご主人はご病気でお仕事されていないのに、相談者一馬力でなんでそんなに余裕あるの?なんのお仕事されてるの?ととても気になってしまった。
    誰にも咎められず無限に使えるカードがあれば誰だって使いまくると思う。
    お金ってあるところにはあるんだなぁー
    無理なら無理ってはっきり伝えればいいだけの話。よく分からない相談だった。
    娘が国立大に行ってますのよ〜ってのが言いたかっただけ?

  12. 相談者の娘さんは「国立大に入学する」目標を達成してあとはもういいやとなってるのではと。大学入学後のビジョンが持てずふんわりスイートなキャンパスライフしか描いていなかったんじゃないのかな。
    実習が多い学部や資格取得するための学部はそこそこ暇にならないから(実習期間が決まっていたりとかあるし)国立大でもあまりハードそうではないところに行ったのかなあ。

  13. 駅弁大学という言葉を初めて知りました。
    皆さんご存知なんですかね?

    駅弁といえば全裸監督の「村西とおる」しか思い浮かばずとんでもない大学を想像して読み始めましたが、全然駅弁なんぞ出てくる内容でなく…
    調べてびっくりです。あはは。

    1. 私も知りませんでした。

      タイトルだけ見たときは「駅弁コレクターの大学生がいろんな地方の駅弁を買い漁り金欠なっている話」かと思いました。

    2. 私も知らなくてググってようやくわかりましたw
      地方在住ですが仕事においては大学は出た後の方が重視される社会ですね。
      国立大出身よりもその滑り止めになることが多い私大卒の社員の方が扱いやすかったり仕事ができるというのはよく聞く話です。滑り止め私大卒は変なプライド持ってなかったり良い意味で自由というか柔軟さがある人が多いとのこと。

  14. 全然悩んでない相談者に、
    なんでこんなとこに相談してんの?という恵美ちゃんパンチ!最高。
    途中、わかったフリしてたけど、元々悩んでないから、結局、この人はお金を補填し続けるんだろうなぁ。

  15. 昨日の相談者同様、相手としっかり話し合ってないよね。

    それにしても大迫先生は相談者の本当の気持ちお見通しで相談者焦ってたよね。
    柴田さんのコメントもズバリ。
    今日は柴田・大迫コンビで良かった。

  16. 娘より相談者の金銭感覚が疑問。
    本宮ひろ志の「俺の空」というマンガに、いくら使っても補充される主人公の口座ってのが描かれてたのを思い出した。財閥の跡取り息子は凄いなー、と思ってたが、金額のレベルは違えどそれを地でいく話があるとは。
    そもそも「一人暮らしで何かあるといけないと思って」ってどういうことを心配してるの?
    何かまだ隠してるよね?

  17. 駅伝大学だと思っちゃってました。箱根駅伝常連校かと。。
    勉強になります。

    1. 私も駅弁大学って言葉は以前ここのサイトで知りましたが、旧帝大以外の国立大をバカにする失礼な言葉ですので現実では使わないほうが良いと思います。

  18. 今日の大迫先生これでもかっ!って位攻めてたね。
    これだからテレ人やめられない笑

  19. アホくさ。
    もっと他の相談はなかったのか。
    柴田センセだけで済んだ相談で、
    大迫センセの無駄遣い。

  20. 若い女の一人暮らし。カード使い放題だからお金じゃばじゃば…
    ヘンテコな男に目をつけられたら大変。別れ話こじれたら怖い。
    就職も心配。
    女子生徒専門の賄い付き学生寮は見つからないか…
    皆さん駅弁に食いついてるのが()

  21. 自分語りすみませんが私の元旦那は、小さい頃から金や欲しいものをガンガン与えられて育ったために贅沢病みたいになってしまい
    お金を貯めて買うではなく欲しい物は今欲しい、飽きたらすぐポイ、食べ物とかも平気でポイみたいな人でした
    いざ実家を出たらその贅沢できる金を自分で稼げないので(仕事が続かない、自分が欲しい金額の仕事に就けない(←バカだから)、まず毎朝ちゃんと起きてお仕事行くというのができない)しょっちゅう実家にお金をもらいに行っていました
    親もまた金融機関から借りられるよりは…みたいな考えなのかボンボン出すんだわ(決して裕福な家ではない)逆に、「何でお前(私)の親は金出してくれないんだ冷たいな」みたいに言われた…(20代後半の時です)
    そういう恐ろしい金銭感覚の人になるぞ!!

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。