マド愛「僕は君に賭ける」怪しい商材セミナーに通う妻の尻に敷かれる個人事業主

テレフォン人生相談 2023年7月24日 月曜日

確かマドモアゼル愛氏の競馬は玄人はだし。

 

パーソナリティ: 加藤諦三
回答者: マドモアゼル愛(心についてのエッセイスト)

相談者: 男32歳 妻29歳 長男1歳 結婚2年目

今日の一言: 結婚で大切なことは問題解決能力です。

加藤諦三:
もしもし?

相談者:
あ、もしもしい。

加藤諦三:
テレフォン人生相談です。
最初に、年齢を教えてください。

相談者:
32歳です。

加藤諦三:
32歳。結婚してます?

相談者:
してます。

加藤諦三:
奥さん、何歳ですか?

相談者:
29歳です。

加藤諦三:
29歳。お子さんは?

相談者:
1歳で、一人います。

加藤諦三:
1歳。男の子?、女の子?

相談者:
男の子です。

加藤諦三:
男の子。

相談者:
はい

加藤諦三:
たい(はい)、わかりました。で、どんな相談ですか?

相談者:
妻とのお、関わり方・・というかあ、

加藤諦三:
はい

相談者:
なんですけどお、妻も、かなり、気が強いタイプなのでえ、

加藤諦三:
はい

相談者:
話をしてて、感情とか、気持ちの話になると、

加藤諦三:
はい

相談者:
否定されたりとかあ、

加藤諦三:
はい

相談者:
なんか、同調してくれることが・・ほとんど、無いのでえ。

加藤諦三:
要するに、あなたが話していてえ、

相談者:
はい

加藤諦三:
奥さんが、「ああ、そうなのお」っていうような、同調してくれることが、無いということですね?

相談者:
そうですね。はい。

加藤諦三:
はい。あなたとしては、やっぱり・・議論は、それは、いいんでしょうけれども、「そうなのお、そうなの、大変ね」って、言ってもらいたいわけですね?

相談者:
そうなんですけどお、

加藤諦三:
うん

相談者:
でも・・家族う、を、やっていく上で、僕が・・我慢すれば、済む、こと、なんですけど、僕今、個人事業で、仕事をしてるんですけど、

加藤諦三:
はい

相談者:
最近、妻が、「仕事をしたい」というふうに言っていて、

加藤諦三:
はいはいはい。

相談者:
ある、商材にい、興味を持ったようでえ、

加藤諦三:
はい

相談者:
僕は・・妻と会話しても、なかなか妻に、意見したりとか、否定したりとかっていうことが、できないのでえ、商材を、僕はなんか、こうう、「ちょっと怪しい、ものだな」っていうふうに、感じたんですけどお、伝えることができなくて、それに、結局、お金払うことになってしまったりとかあ・・

加藤諦三:
お金払うことになってしまう・・っていうことは、どういうことですか?
何か、物を買って・・

相談者:
あ・・スキルを身に付けてえ、

加藤諦三:
ええ

相談者:
それを、もとにい、集客をして、お金を稼ぐような・・イメージですね。

加藤諦三:
はい

相談者:
僕だったら、ちょっと、こうう、お金払えないような・・こととかにも、「お金払う」っていうふうに、決めてしまったり。
それに対して、僕が、こう、あまり意見・・できない・・

加藤諦三:
ああ、ああ

相談者:
くなってしまって・・はい。

加藤諦三:
さっき、我慢っていう言葉を、使いましたけど、我慢っていう言葉を使う、ぐらい、関係が、緊張してるわけ?

相談者:
そうですね。まあ、本当にこううう、強くこう、言われると、僕も、声が出なくなってしまってえ・・

加藤諦三:
(吸って)声がでない?

相談者:
言葉が出ない、というか・・

加藤諦三:
うん。
ということは、あなた、あのうう、今の、29歳の奥さんとの関係ばっかりじゃなくて、

相談者:
はい

加藤諦三:
小さい頃から、いろんなこと我慢してたの?

相談者:
いや、そんなことないです。僕自身は、結構、どっちかというと、僕も、気の強い方だとは、思うんですけど、(吸って)

加藤諦三:
はあ

相談者:
◆#妻ああ、相手になってしまうと、何も、言えなくなってしまうというか。

加藤諦三:
奥さんの場合も、気が強いと、言い、あなたは、自分のことを言う場合も気が強いっていう表現使うんですけれども、

相談者:
はい

加藤諦三:
小さい頃から、「我慢はしてなかった」、と言うけれども、

相談者:
はい

加藤諦三:
周りに、あなた・・気を使って、

相談者:
はい

加藤諦三:
成長してきたっていうことは、無いんです?

相談者:
あああ、でも・・す、確かに、そういうところ、あるかもしれない・・

加藤諦三:
(吸って)それで、お子さんが1歳って、いいますけど、結婚してから、どのぐらい経つの?

相談者:
付き合って、すぐ、子供もできて、

加藤諦三:
はい

相談者:
結婚したので、2年、ですね。

加藤諦三:
2年ですか。

相談者:
はい

加藤諦三:
そう、長い間の・・結婚生活って、わけでは、無いですよね?

相談者:
わけでは無いですけども、でも・・妻はあ、子供のときから、知り合いなので。◆#$%

加藤諦三:
ああ、なるほどね。

相談者:
うん、はい。

加藤諦三:
それで、あなたは、そのうう、離婚とかなんか、そういうことは、考えて無いわけね?

相談者:
あ、考えて無いです。

加藤諦三:
(吸って)そうすと、あなた、極端に言うと、迎合しちゃうってこと?

相談者:
そうですね。迎合しちゃう・・はい。そうだと思います。

加藤諦三:
(吸って)迎合っていうことはあ、やっぱり・・長い間にはあ、

相談者:
はい

加藤諦三:
憎しみが出ますよねえ?

相談者:
そうですね。

加藤諦三:
だから、あなた、自分のこと、「気が強い」って言ってるけど・・小さい頃から、自分の主張をきちんとして、成長、してこられたわけ?

相談者:
はい、そうですね。

加藤諦三:
おおお・・

相談者:
でも、我慢することは、でも、多かったかもしれないです。はい。

加藤諦三:
喧嘩の無い家族っていうのは、

相談者:
はい

加藤諦三:
心の触れ合いの無い家族だって、ゆ、いうんですけれども。

相談者:
はい

加藤諦三:
もちろん、恋愛結婚ですから、心お、は、触れ合っていると、思ってたわけでしょうねえ。

相談者:
はい、そうです。

加藤諦三:
で、今までの、結婚前と、結婚とでえ、人の付き合い方が、変わったということは、あるんですか?、無いんですか?

相談者:
あ、あります。結婚前とか、結婚当初は、かなり、僕の気持ちを、すごい、理解してくれた・・ようには、思ってました。

加藤諦三:
と、だんだん慣れてくると、

相談者:
はい

加藤諦三:
気持ちは今は、汲み取ってもらえないということね?

相談者:
そうですね。僕は、例えば、「こういうのを嫌だと思ってる」っていうふうに伝えても、

加藤諦三:
うん

相談者:
「私の方が、これで嫌だと思ってる」みたいな話になったりとか。

加藤諦三:
うん

相談者:
「そこは申し訳ないと思ってる」っていうふうに言っても、「思ってないじゃん」みたいな。
なんて言うんすかね、被せてくるというか・・

加藤諦三:
ということは、そこで・・言い合いというほど、では、ないでしょうけれども、

相談者:
はい

加藤諦三:
お互いが意見を言ってるうちに、

相談者:
はい

加藤諦三:
あなたの方が、

相談者:
はい

加藤諦三:
黙ってしまって、

相談者:
そうです。自分の・・

加藤諦三:
いわゆる、我慢して、関係が維持される、ということね?

相談者:
そうですね、はい。

加藤諦三:
(吸って)わかりました。今日はあのううう、スタジオに、心についてのエッセイストとしておなじみの、マドモアゼル愛先生が、いらしてるので、お話を、伺ってみてください。

(回答者に交代)


「マド愛「僕は君に賭ける」怪しい商材セミナーに通う妻の尻に敷かれる個人事業主」への50件のフィードバック

  1. 奥さんが手を出している情報商材、大体想像がつきます。
    そんなものはねぇ、情報商材屋だけがもうかる仕組みなんですよ・・・!
    こういう方に事業のお金まで管理させるのは
    子供にクレジットカードを持たせるようなもの。
    危ない危ない。

  2. ひろゆきに相談したら、奥さんカモられてますね!
    けけけって笑われておしまいですね。
    間違いなく奥さんの方がバカです。
    相談者さん自信持って!

  3. はっきり物を言えない人は多いと思います。言いにくい事を言える訓練をしませう。

  4. 高額の情報商材屋のセミナー行ってその間子供預けて、ってデキる女になった気になってるんだろうね。
    お金が余ってれば好きにやればいいけどさ。
    一攫千金夢見てそんなのやるより遠回りに見えてもパートでコツコツやった方が結果的に得なんだけどね。

  5. 先週金曜の相談と似た感じ。
    そしてマドモア先生の「経営者」としてのアドバイス。「奥さんより黄身に賭ける」の言葉を信じて頑張れ。
    奥さん、そんな教材を買うお金があったら未来ある我が子に投資しよう!

  6. この人「仕事探しで現実知る専業主婦の戯言にショックな夫。全ては事業のジリ貧」の相談者に非常によく似た境遇の人ですね。その時も回答者マド愛先生でした。

    最近、このような奥さん、多いんだろうか。
    社会の流れが急激に女性の労働参加を促してますから焦っちゃうんでしょうかね。

    旦那さん、なんとか奥さん止めてあげて!ほぼ確実にカモられてるよ!!

  7. 相談者は現役の個人事業主なんだから奥様より先を行っているのは当たり前。
    不安ながらも強く反対できなかったのはもしかしたら・・の希望を信じたから?
    相談者も最初から事業がうまくいった訳ではないだろうし、奥様が自分で選んだ機会を頭ごなしにつぶさなかったのは偉い。チャンスは平等。
    今現在をさらによくしようとする行動は無駄ではない。
    失敗かどうかなんて奥様が決めること。

    1. 「失敗かどうかなんて奥さんが決めること。」

      家族なのでそれは違うと思います。もしマルチ商法の場合は、奥さんの失敗による損失が旦那さんだけならまだしも子供にも降り注ぎます。
      挑戦は自由です。しかしそのような無謀な冒険は独身時代にするものです。

      1. 無謀かどうかなんて他人があれこれいうことではない。
        旦那は黙認しているのだから今さらだし、その家庭のやり方。それをあれこれあなたの偏った物差しで語られましても。

        それをいったら個人事業主はみな無謀ということになりますよ。

        1. 愛先生も「1番失敗するパターン」と断言してるので無謀ということではないでしょうか。

          夫もそのように気付いてますし。

          旦那は黙認ではなく、意見をしたいけど声が出ない、何と伝えていいか分からないと悩んでるんです

          1. 愛先生は一般論として話しているだけだと思います。
            特殊な成功者の愛先生が言うことを鵜呑みにしているのならそれも問題だと思います。
            夫が妻に何も言えないのはネットの噂など根拠のない心配だからではないでしょうか。内容はわかりませんが妻を信じて応援してあげることも勇気のいることだとは思います。本当にまずい方向に行きそうだったらその時は経験者として愛先生のおっしゃるとおり嫌でも話すでしょうから。
            夫婦二人で働くこの時代。どちらが失敗してももう一方がその分カバーする覚悟が必要なのかもしれないですね。

            1. なぜ奥さんを応援すべき論をゴリ押ししてるかよく分かりません。他の趣味や仕事や資格ならぜひ背中を推してあげて欲しいですが、夫婦であれば詐欺に引っかかってるのを止めるのは当然では。誰が聞いても「あーカモになってるのね」と判断する案件ですよ。

              1. ごり押しなどしていませんよ。
                相談者が怖くて奥さんに直接言えないというだけですよね。
                細かい内容もわからない周りが寄ってたかって奥さんの意志をつぶそうとする方が謎ですね。
                一生懸命働こうとしていて遊興しようっていうのではないですから。
                明らかに詐欺にあっているなら話は全然違って来ますよ。そんなこと相談者が全力でとめるでしょう。そうではないということはグレーなので相談者も迷っているんですよ。

                1. 他の方の言うように中身のない商材を売りつける流行りの詐欺の可能性(私もそう思います)がある場合、遊興ではなくても結果的に遊興してるのとなんら変わらない、いや、何も身にならずただ金を取られただけという意味で語ればもっと酷い結末が待ち受けてる可能性があるのにそれを家族である旦那がみすみす見逃せるのかって話でしょう。

                  詐欺だろうが遊興だろうが妻が自分の稼いだ銭だけで済むのなら何も問題はない。問題なのは相談から窺い知れるように家計の管理という名目で旦那の収入にまで手をつけようとしてるところ。そして旦那さん自身も奥さんの気の強さに負けてなにも言い返せないのはまずいと思って相談をしてきている。

                  やはりここは家庭の危機を未然に防ぐためにも危ない橋を渡ろうとしている奥さんではなくそれをなんとか止めようとしている旦那さんの背中を押してあげるべきではないでしょうか。

                2. グレーじゃなく黒だと相談者も思ってるけど気が弱くて言えない、どうしたらいいか?って相談内容でしたよ。

            2. あなたも怪しい商材に手を出して引き返せなくなってる感じの人…?

              1. 私は相談者の奥さん本人なのでは!?と思ってしまいましたw
                それかマルチやってる方かと。

                手に職つけるパターンでもなく、初期費用とか言ってる時点で普通の人ならまず怪しみますよ。

                そういうのは初期費用払った段階で後にひけず詐欺にひっかかるんですよ。
                まずは気軽にやってみましょうなんてマルチやってる人ではない限り言いませんね

                1. 本人でもなければマルチでもないです。
                  失礼な人ですね。
                  「まずは気軽にやってみよう」なんて誰が言っているんでしょうか?
                  嘘はよくないねえ。
                  あっ・・嘘(察し)

                  もう絡まないでね〜

                  1. 今まで威勢よくめちゃくちゃな妻擁護のリプを繰り返してたのに、嫁本人とか詐欺に引っ掛かってる当事者とか言われた途端、急にもう絡まないでと態度翻したと言うことは実は図星なんだろ。

                2. 商材は妻の個人的な蓄えから買ってるわけじゃなく夫婦の共有財産…というか相談者の稼ぎで購入してるわけでしょ。しかも今は妻に収入がない。
                  相談者は既に怪しい、とリスクを感じているのにこれで赤字だったら一体誰がそれを補填するんですか?

  8. 奥さんまだ若いからつい焦って怪しいセミナーとかに手を出したくなっちゃうんだろうね。
    でもこのネット社会、ちょっと調べれば怪しいかどうか分かりそうなものなんだけど、一度正しいと思ったらいくら周りが静止しても突っ走るのが詐欺に引っかかる人の典型的な心理状態ですからね。

    多分、旦那の財布をあてにする気満々だから、奥さんに財布の管理は任せないほうがいいと思う。
    自分のキャパの範囲で好きにやるのは勝手だけど旦那の金をあてにするのは筋が違う。
    止められないなら仕方がないけど、せめてやるなら最後まで自己責任でやらせるべき。

  9. 会社じゃなくて、個人事業主なんですかあ。会社も大変ですけど、個人事業主はもっと大変なのでは?雇用されている部下は、もっと大変かなあ?
    ただ、ご相談者さん家族、かかあ天下というか、奥さんが勝気というか、大変ですよねえ。でも、愛さんの言うことを聞きながら生活して欲しい。

  10. 失敗したっていいじゃん。
    奥さんこの夫との生活つまんないんだろうな〜。
    失敗した時、どーんと構えてられるうつわであってほしいなぁ。。。

    1. 同じ穴のムジナ同士 妻を庇いたい気持ちはわかる
      でも周りを苦しめないうちに 早く詐欺に気づいてね

    2. 失敗したっていいよ、奥さんが自分で得たお金だったら。
      奥さんは家計の管理とか言って
      家計と、事業のお金まで一緒くたに考えてそうなずぶの素人。
      月商7桁楽々!とかそんなセミナー受けてるんじゃないかと
      赤の他人ながら相談者さんに同情します。

    3. 器じゃなくお金の話ですね。失敗して大赤字、生活費がない!となった時に幼い我が子に空腹を我慢させますか?

    4. 高額セミナー界隈の人たちって
      迷える子羊を煽るだけ煽っておいて失敗してもいいじゃーん!とかほざく。負債抱えて周りに迷惑かけてもヘラヘラしてる。関わってはいけない人たち。

    5. 嫁が詐欺で騙されたときにドーンとかまえる器ってどんな器ですか。
      その尻ぬぐいを喜んで引き受けろっちゅうことですか。
      旦那の事業の計画、子供の教育資金までも食いつぶし
      最悪破産までさせられても笑顔でいろっていう事ですか。
      考えが鬼畜ですな。

  11. 奥様頑張って経済力つけてください。

    旦那も子育て頑張ってください。

    家族で仲良く円になって助け合ってください。

    でもどちらもくれぐれも甘い話には気をつけて。

    1. 今回のコメはなんか妻応援する変なコメ多いねw

      経済力をつけることよりもまずはコミュニケーション能力つけるべきだし、
      旦那は甘い話かどうかを正しくジャッジできるからこそこんなに愛先生が褒めているのに。

      とんちんかんな応援だね

      1. あなたがそんなこと言える立場?
        相談者と奥様の足元にも及ばないくせにとんちんかんはどっちだ
        人をバカにするのもたいがいにしろ

        このマザコンモラハラ嘘つき噛み付きガメが

        しつこいコメント一人で繰り返すな
        あらゆる民がメーワクなんだよ

        1. 「妻を応援してどうする」って匿名コメントを書いてるのは1人だと思ってる…?違いますよ、少なくとも6:52am匿名と自分は別人。
          詐欺を擁護するような非常識なコメントだからツッコミが殺到してるだけですわ。

            1. 複数人が指摘してますけど、妻が赤字を出した場合の補填は誰がどうするんですか?

              1. いや、だからおまえだけだっつーの
                口ばっかだな~金があるならとっとと出してやれば?

                1. 赤字の補填は旦那の稼ぎからするの?そりゃ旦那は断る権利あるし、必要な生活費はどうするの?

                2. 「金があるなら」→余分なお金はないんじゃないの。ただでさえ相談者の事業が怪しい雲行きなのに。

        2. なるほど…相談者の奥様はこういうふうにキレ散らかすわけだ。そりゃ萎縮しても無理はない。でも、ここはガツンと云わないと未来がボロボロになるから、頑張って!

          1. なるほど…こうやって有能な人を潰そうと卑怯なことをやっているのですね…社会問題じゃないですか

            1. 有能な人は怪しい商材には手を出さないし、旦那にきつい態度も取らないんですよ

              1. 商材が何か知っていてのたまっているのですか?想像ですよね。何が危ないのかいわないとわかりませんよ。いいかげんなことで
                適当なこと言われて嫁さんかわいそう(涙)

                1. 確かにそうですね。怪しい商材かどうかの見分け方として分かりやすいのは値段が馬鹿みたいに高いかどうかです。高額医療でも受けたのか?って値段は詐欺です。私は仕事の取引先が新しく開発した商材のセミナーに行くこともあるけど、大体無料だしサンプルも呉れますよ。まともな商材だとそんなふうです。

                  1. 抽象的だし説得力もねえ
                    詐欺擁護なんかする奴いるわけないのにアホデスカ
                    ずっと見えない敵と戦ってろ 暇人

                2. 無茶な詐欺擁護コメント繰り返してるのっておそらく世間知らずの独身男性ですかね。既婚者しかも子どもがいるならリスクの伴うお金の自由な使い方は無理だってことも、この話の商材がだいぶ怪しいってことも分からないっぽい。

  12. 普通に近所の会社でパートすればいいのに何で情報商材に手を出すのか
    在宅で稼ぎたい楽して儲けたいって感じの奥さんなのか

  13. 妻に「ダンナの選ぶ絶対間違いのない商材」
    を紹介してあげて、個人事業が危うい相談者が掛け持ちでパート・バイトすればいいと思う

コメントはお気軽にどうぞ。承認後に掲載されます。

名前欄は必須です。何かハンドルネームを入れてください。