感謝されるのが嬉しくて稼げない仕事を続ける倅の賃貸保証人を抜けたい76歳

(再びパーソナリティ)

玉置妙憂:
いかがでしたか?、先生のお話、お聞きになって・・(死にそうな声)

相談者:
ええ

玉置妙憂:
うん

相談者:
もう、かなり・・厳しいっちゅのは、わかりましてね?

玉置妙憂:
うーん

相談者:
まあ、まさか、こういう状態になるとは・・

玉置妙憂:
うーん

相談者:
思ってもいませんでしたしね?

玉置妙憂:
本当にね。

相談者:
うん

玉置妙憂:
人生、何があるかわかんないからねえ。

相談者:
はいい・・

玉置妙憂:
うん。
でも、お体にお気をつけて、

相談者:
はい

玉置妙憂:
しっかり、おやりになってくださいね?

相談者:
ええ、ありがとうございました。

玉置妙憂:
はい

相談者:
ええ

玉置妙憂:
では失礼いたしますう。

相談者:
じゃあ、失礼しますう。

玉置妙憂:
はあい

相談者:
はい、ごめんください。

玉置妙憂:
ごめんくださいませ。

相談者:
はい

「感謝されるのが嬉しくて稼げない仕事を続ける倅の賃貸保証人を抜けたい76歳」への6件のフィードバック

  1. 相談者がずっと、返答語尾にハァーハァーハァー言ってて、大迫先生もすぐに同調してますよね。そればかりが気になった為に、相談内容が頭に入ってこない。
    以前も似たような、お父さんが家賃の保証人問題で、自分の支払いやめたいがどうしたらよいかを聞いていましたが、息子本人に最初の時点で保証人を断る事をするべきです。50才過ぎて家賃を親に払って貰う息子も嫁も馬鹿。変な甘やかしが、本人の為にならない典型的な話。

  2. 保証人になるということは、責任を負うということ。
    相談者も息子が家賃滞納した時点で
    しっかり話して、不動産屋に事情を話した方がよかったのではないか。
    遅すぎた感があるが、親に家賃を払わせて、稼ごうとしない息子夫婦にきっぱり断った方がよい。

  3. リアルタイムで聴いていましたが、息子さん夫婦も副業を認めている安定した仕事に就いて、今している仕事は副業にするよう考えて欲しいです。

  4. 相談者せがれ夫婦みたいな方、ときどきおられる
    自分の生活が経済的に何一つ自立してないのに、世のため人のために無心で尽くすのが人生の目標になってる人
    ごく稀に、私財をなげうって社会課題を解決しようとする立派な方もおられるけど、大概は自己満足と承認欲求でしかない
    特にせがれ夫婦の場合、自分の好きなことだけやって、経済的負担は親にツケを回してるだけだもの、ロクなもんじゃねえ

    そして、そんなせがれに強く出られない相談者も実質はイネイブラー
    きっとある時までは、せがれを「世のために尽くす立派な人」とでも思ってたんだろうし、経済的支援もしてきたんだろう
    それが高齢になって、身の丈以上の負担が難しくなって、今になって慌ててるんだろうな、安請け合いで借家の連帯保証人にまでなって
    滞納有りの店子の保証人を不動産屋が簡単に変更してくれるとは思えないし、相談者はアリジゴクに完全にはまってしまってる深刻さをどれほど理解されてるのだろうか

    もはや「修羅場を作れ」(by加藤先生)以外に解決方法はないけど、相談者も絶対に無傷じゃすまない、弁済能力なしを主張するために自己破産する覚悟も求められるかもしれない
    だけど、この相談者は結局せがれを切り離せずに、このまませがれ諸共奈落に沈んでいきそうな気がする

  5. 途中から聞き、しかもながら聞きしていたのでよくあるバカ息子の話か~と思っていたので、ここで読んでこの相談者息子に嫁さんがいたことにびっくりした。独身ならともかく家族持ちでこれは酷い。誰も何も言わないんだろうか。
    知り合いにも他人にいい顔したいだけのバカ息子がいますが、親は苦労しています。共依存で甘やかしまくってなるようにしてなった結果なので自業自得としか思えませんが、この相談者親子はどうなんでしょうね。

  6. 相談者さん、初動失敗したわね。簡単に保証人になってしまったから、今さら何?って倅は思うかも、、親父、ずっと面倒みてきてくれただろ?これからも頼むよって、、
    私も初動失敗して、夫の母から金の無心地獄に陥ってるわ。夫は現実逃避中だし、、
    相談者さんも私も打出の小槌と思われてるわよ、きっと。

コメントはお気軽にどうぞ。承認後に掲載されます。
承認基準はコチラ

名前欄は必須です。何かハンドルネームを入れてください。