求婚せずともバツ3でイケメン認める54歳独身の親父コンプのイタさ

(回答者に交代)

大原敬子:
こんにちは。

相談者:
はい、よろしくお願いいたしまあすう。

大原敬子:
あの、すごく感じが良くて、素敵な青年だと思っていますけれども。あの・・

相談者:
(含み笑い)ありがとうございます。

大原敬子:
玉置先生みたいに、優しくないので、

相談者:
ああ、全然、いいっすよ?

大原敬子:
思ったことは、そのまま伝えます。いいですか?

相談者:
はい。はいはい。

大原敬子:
今日の相談の問題は、あなたが冒頭おっしゃったように・・原因を、お父さんということに、したことで、あなたは今、生きてるんですね?

相談者:
・・

大原敬子:
でも、その、父親がいなければ、あなたは生きて・・いけないんです、実は。

相談者:
ああ、そうでしょうねえ・・

大原敬子:
そうなんです。
というのはね、非常にあなたね、幼児期から、真面目で・・何でも言うこと聞いて、おとなしくて。
常に、お父さんの顔色・・

相談者:
そうですね、顔色を伺います。やっぱり。

大原敬子:
見て、生きてきた。
そうです。
だから、すごいね、憎しみもってるの。今でも・・

相談者:
はい

大原敬子:
「俺の不幸は、あいつのせいだ」って、お父さんにしてるんです、あなた。

相談者:
そうですね。

大原敬子:
うん、そう。

相談者:
あの、父親のせいにしてました。僕の不幸を。

大原敬子:
そう。
お父さん・・70か、80?

相談者:
80・・3ですね。

大原敬子:
(吸って)今ね?

相談者:
はい

大原敬子:
あなたの相談って・・生きる意味をあなたはほしいんです。自分が。

相談者:
・・

大原敬子:
何しても虚しいんです。

相談者:
・・それありますね、虚しさを感じます。

大原敬子:
(かぶる)そして・・

相談者:
そうなんですお・・

大原敬子:
生きる意味を失ってしまったんです、きっと。

相談者:
うん・・◆#$%

大原敬子:
で・・フランクリンっていう人がいるんです、有名な。

相談者:
ああ・・

大原敬子:
この方があ、

相談者:
◆#$

大原敬子:
「生きる意味をなくしてしまったら、一日も生きていけない」って・・でも、「地獄であっても、生きる意味を見出した人間は前に行ける」っていうんです。

相談者:
多分、そこが一番問題だ・・って自分も、わかってるんですよ。

大原敬子:
それでね?、生きる意味を、見出したいんでしょ?

相談者:
そういうことだと思いますね。幸せ感が無いからあ、その辛い思いを、感じてるんだと思います。

大原敬子:
じゃあそこでいきましょう。
生きる意味が僕無いって言った。
無いと言っても、親父を憎んでる。

相談者:
そういうことです。

大原敬子:
それを、自分が、終生大事にしてると、全く、同じような人生いきます。

相談者:
・・

大原敬子:
でもね?、なぜ、親父を、あれだけ憎むのか?・・何かあったら、全部親父のせいにするのかと、そこを考えればあ、

相談者:
・・

大原敬子:
わかることです。

相談者:
うーんうん・・

大原敬子:
なぜ俺は、なんでもかんでも、親父にしてしまうんだろうかってこと・・その方が自分は楽なのかな?

相談者:
あああー・・ら、くう・・

大原敬子:
そこが、見いだせなければ、前に進めないんです。

相談者:
・・そうですね・・

大原敬子:
だから、今の、お父様という、執着?
その執着を、横に置きましょうってことです。

相談者:
はい・・

大原敬子:
そのお父様という存在が、横に置けば・・残るものはあなた自身でしょお?

相談者:
・・

大原敬子:
あなたの、物の考え方が出るわけでしょお?

相談者:
・・そうです◆#$

大原敬子:
そこで初めて・・自分の、物の考え方、価値観が、原因であること、気づくんです。

相談者:
そうだと思います。

大原敬子:
(吸って)だから、

相談者:
◆#$%

大原敬子:
これから何があっても、父親のせいでは無い。

相談者:
・・

大原敬子:
でも・・なぜ自分は、

相談者:
うーん・・

大原敬子:
これだけお父さんを・・

相談者:
はい・・

大原敬子:
執着するだろうかと、執着。

相談者:
◆#$%□・・◆#$%□

大原敬子:
それは、僕が、素直な性格であったってこと。
恐怖かもしれないけどね?
それ、幼児期きたわけですよねえ?

相談者:
そうです。◆#$%□

大原敬子:
その生活の文化の中で君は、お父さんが怖かったの。

相談者:
怖かったんだと思いますね、やっぱり。

大原敬子:
怖いんです。ものすごく怖いんです。

相談者:
うん・・

大原敬子:
でも、その怖い存在は、あなたが作ってるの心は。
「あいつは怖い」って。

相談者:
そうそう、そういうこと・・

大原敬子:
だから・・もしあたしが、あなたと、お父さんが会った場合は、「優しい方ね」って言うかもしれないよね?

相談者:
そうやってえ、思われがちなんですけどお、腹の奥底は、すごい腐り切ってるう、(含み笑い)人間だなって自分◆#$%□&▽*+

大原敬子:
それは、百も承知。
でも、あなたが生きる意味が欲しかったなら・・何があったも全部自分は、虚しいなと思うのは、虚しい・・と思うのもあなたの
心、そうでしょ?

相談者:
そーう、ですよねえ。

大原敬子:
でも、虚しくしたのは・・「あの、父親」って、被しちゃうから全部。

相談者:
まあ、全部、父親のせいに・・しちゃいますね。

大原敬子:
うん。
それが・・お父さんが、「もう、僕の執着を、離してくれ」と・・「僕を、横に置いて、君は前に行ってくれ」と、言ったなら、どうしますか?

相談者:
・・

大原敬子:
人間の、一、番、不幸せなもの。
「自分の心が、縛ってるものだ」って言うんですね?、縛る。

相談者:
・・

大原敬子:
でも、「簡単だろ?」って。自分で、チョンと、ハサミで切れば
いいわけ。その、切る勇気を持ってほしいんです。

相談者:
・・

大原敬子:
もうあなた、50歳。
若いですよねえ?

相談者:
・・ッフ(苦笑)若いのか・・

大原敬子:
自分が自分で切るんです。
若いですよお。
この、執着?・・憎しみの執着を切れれば、幸せになる、に、違いないと、思って。明日から、憎しみの、執着を切り捨てて、前に行こう・・って、いう、文章があるんですけども。

相談者:
なるほど◆#$

大原敬子:
お父さんを捨てる。切り捨てる。

相談者:
・・

大原敬子:
その分、頑張った、憎しみの執着を、必ずつぎに、自分の
夢として変えること。

相談者:
・・

大原敬子:
ずーっと、父さんを、引きずってしまうと、あなたは、永遠に、その執着という、金庫の重さで、ズブズブズブと・・海面の中に沈んでいきますよ?

相談者:
そうですよね。でも・・ま、「でも」って、言ったら、失礼、なんですけどお・・

大原敬子:
はい

相談者:
父親切り離すってこともお、それも・・考えとしてはあ、

大原敬子:
(かぶる)あなた、なんにも無いから、◆#$
聞きなさい?、いいですか?、最後。

相談者:
・・はいはいはい・・

大原敬子:
ああだ、こうだ、言う前に、苦しいんでしょ?、あなた・・
たら、執着を捨てるってことです。
だまされた・・

相談者:
執着・・

大原敬子:
と思ってやりなさい!
お父さん忘れなさい?、もう。

相談者:
ああー・・◆#$%□

大原敬子:
あなたの執着が、断ち切れば、楽になります。

相談者:
なるほど・・

大原敬子:
楽になると、お父さんが可愛、らしく・・「年だったなあ」と思いますよ?

相談者:
分かりました。

(再びパーソナリティ)

「求婚せずともバツ3でイケメン認める54歳独身の親父コンプのイタさ」への11件のフィードバック

  1. ご相談者さんのご両親、離婚してお父さんに引き取られたと思うが、ずっと反りが合わなかったのか?
    「自分に正直」に生きようとしたらお父さんに阻まれた感じは否めないが、諦めずに頑張って欲しい。

  2. いい加減な受け答えする自称モテ男の54才相談者。
    他責思考満載で、これからも父親コンプレックスのままの人生を歩みそう。

  3. 父親に別れさせられてとか言うから、男児を産まないから里へ返しちゃうとか?と思って聞いていたが、それ父親関係なくない?むしろ夫婦喧嘩が常軌を逸してるから嫁が助け舟を求めて舅に相談したってことでは?
    IKEMENかもしれんが、なんかヘラヘラして主体性がなくて頼りない感じ。いつまでも親のせいにするのはダサいからやめよう。

  4. 親父の事は忘れろ!と言おうと思ったけど、単に自分から女を愛せないだけじゃない。
    愛してないから3回も簡単に離婚しただけ。
    親父のせいじゃない。
    たまにこういう「自分から異性に向かって行った事がない。」事を自慢する人がいるけど、自分から愛せない、受け身の薄っぺらい人生だなと思ってしまう。

  5. 話を盛りたがる50過ぎの男が、酔っ払った勢いで人生相談に電話した、と。
    それ以上でも以下でもない気がします。

    バツ3が父親のせいとか話していましたが、DV癖とかあって、もめるたびに父親に泣きついたんじゃないでしょうか。
    ITフリーランスで月収60万にしても、不動産収入が60万あって、でもいい年して管理は今も父親に丸投げ、自分はアフィリエイトで稼ごうとしているけど、その収益はほぼゼロ・・。
    ま、あくまで私の推測ですが。

  6. 今回はなんだか妙憂さんにある種の女っ気を感じたというか、魅力的だったな。

  7. 予告の時点では、先代社長の親父に頭が上がらない跡継ぎ息子の話かと思ったら、とんでもなかった
    リアルタイムで聴いてたけど、図書館のカウンターで司書さんにとりとめのない話を続けるオッサンを見た気分になった

    アレグリアさんがコメントされてる通り、この相談者が言ってることが全部本当とは到底思えない、というか本当のことはいくつあるんだか
    高収入イケメンが、どうして平日の昼間から酔ってクダを巻いたような話し方で、資産価値ゼロ円の土地に住んでるんだよ
    ITフリーランスで月60万円とか、ITインフラを支える電気工事士さんならまだマシで、ヤフコメあたりに張り付いてるネット廃人が実態だって驚かないぞ、到底社会で稼いでる中年男のしゃべり方じゃないもの
    結婚だってせいぜい同棲だろうし、実家でヒモ生活をしてるから親父さんが2度キレたって話じゃねえのか
    8050の50のほうが、実家の離れで30年ローンを組んだ気になって、世の中に虚勢を張ってホラを吹きまくってるとしか聞こえなかった

    そして、全部が現実否認と責任転嫁だから、大原先生の「父親のせいにするのをやめて前向きに生きろ」なんてアドバイスは絶対無理だし、そんな気はさらさらあるまい
    同じことを妙憂さんにもズバリ指摘されて、なんかブツブツぼやいてたし、もう現実を認める気はないんだろうな
    そう遠くない将来、憎らしい親父さんがいなくなって、敵対的依存の対象さえもいなくなったら、相談者はどこにも居場所のない抜け殻になるだろうな
    その時に誰一人同情する人もおるまい、ただ憐れだ

  8. 離婚の原因は、全て親父のせいでしょうか。
    他の方々のコメントにある様に、ケンカも警察呼ぶ様なDV案件か、金や女にだらしないか、危険人物だからこそ、お父様にご相談して離婚に至っていると思いますが。
    じゃないと第一、第三夫人と、たった半年しか婚姻期間ない理由が想像出来ない。

    余計な話ですがあなた、試しにもう一回、
    4度目の結婚する気持ちはありませんか?
    本日6/4放送分の、凄く結婚願望強い78才のご婦人と。

  9. 相談者さんが父親に妻と別れさせられたって言った時点で聴く気をなくしました。
    私の知り合いにバツ2の人がいて、最初は自分が相手の親とうまくいかなくて、2回目は自分の親と相手がうまくいかなかったと言ってました。本当の理由を言いたくなかっただけかもしれないけど、離婚はやっぱり本人同士の問題だと思います。
    マリアージュさんのご提案、良いですね!

    1. としさん、ありがとうございます。
      冗談抜きに、今まで年下女性ばかり選んだ結果だったのなら、母親の様な年上女性ならどうだろうか、と勝手に想像しましたが、地雷女みたいだったので、やっぱり無理だろうね。
      どちらにせよ、母の様な包容力ある方が相談者には必要と思いました。
      大原先生ならきっと、あなたは母親を求めているんですね、と言いそうでしたし。

コメントはお気軽にどうぞ。承認後に掲載されます。
承認基準はコチラ

名前欄は必須です。何かハンドルネームを入れてください。