教師どうしの不倫で帰ってこない夫だが離婚は避けたい

2014年9月12日 金曜日

相談者: 女40歳 夫41歳 長女10歳 次女9歳 長男1歳10ヶ月

パーソナリティ: 今井通子
回答者: 大迫恵美子(弁護士)

相談者:
夫婦間で離婚問題が起きていて、子供たちにも影響が出ていて、どうしたらいいか分からなくて。

今井 :
結婚してどれくらい?

相談者:
7年交際して、結婚して11年になります。
結婚5年目くらいに、主人が職場の人と不貞行為がありまして、そのときは、主人も悪いことをしたな、という態度をしていて、円満に過ごすために、私も知らない振りをしていた。

その後、2、3年は元の夫婦関係に戻って楽しくやっていたんですが、私の中では、謝ってくれたらいいのになー、という気持ちがあって、それが態度にでてしまって、きつくあたってしまうこともあった。

そしたら、段々と主人が、飲み会だとかで、帰りが遅くなって、朝帰りまでするようになっって、休日も仕事を理由に出かけるようになって、これは困ったと思って、夫に問い詰めたんです。

「好きな人でもいるの?」って。

最初は、いないみたいなことを言っていたんですけど、好きな人がいるってことを告白されまして・・、
以前、不貞行為をした人が職場に戻って、その人と復活したってことが分かったんです。

そして、去年の秋ごろから、帰って来ないようになって、彼女の所に行ったきりで、今に至るんです。

今井通子:
何ヶ月前から、ご主人がいない状態?

相談者:
週に1回、有るか、無いかくらい、物を取りに来たり、娘と連絡して会いに来たりしているんですけど、ほとんど、家で寝たり、ご飯を食べたりすることはないです。

今井通子:
ご主人はお勤め?、自営?

相談者:
教員なんです。

今井通子:
あなたは?

相談者:
パートで歯科の方に勤めていまして、家計を主人に任していたんですけれども・・、
家計が赤字だということで・・、
フルタイムで働いてくれ、ということで、ずっと言われていたんですけども・・、
私がフルタイムにすると、8時、9時、10時になるので、それはダメだよって、ずっと言ってきたんですが・・、
主人は家計が大変だから、そうしてもらわないと困るということで、意見の食い違いもあって・・

今井通子:
この状態で、ご主人はどうなさりたいと。

相談者:
君とはやっていけないから、離婚したいと。

今井通子:
ご主人の方がそう仰っているわけね。
いつぐらいから?

相談者:
1年くらい前から。

子どもたちにも、離婚のこととか言わなかったんですが、家に帰ったこないことを不安がって、
「離婚するの?」
って聞いてくるし、主人も
「離婚したら、どっちについていく?」
みたいなことを聞くもんで、子どもたちを不安な気持ちにさせてしまって・・

長女も・・、
反抗期かも知れないんですが、段々と言うことを聞かなくなってしまって・・、
私の貯金箱からお金をとってしまったんですね。
でも、自ら、お詫びの手紙として、
自分がやりました。私(相談者)と次女が、いやな気持ちにさせるようなことを言うので、イラついてしました。ということで、とても反省しています。どうかこの気持ちを分かってください。
ということで、手紙は渡してくれて、解決はしたんですけれども。

私も、そう言いながら、気持ちに余裕がなくて、子どもたちにも負担を掛けてしまっていますし、かわいそうな思いさせてしまっているなー、と思いまして・・

で、主人が先月、家裁の方に申し立てをしました。
ということで、来月、調停も行われることになりましたので・・

私は、小さな子どもも、3人抱えて、どうしたらいいものかと思いまして・・

今井通子:
あなた自身の気持ちは?

相談者:
離婚調停の親権の欄に、私に渡す、って書いてあって。
私も離婚になったら、引き受けるとは思っているんですけども、やっぱり、小さな子を抱えて、どうしたらいいかという不安もありますから、離婚はできるだけしたくないと・・

今井通子:
したくないと、今でも考えていらっしゃるわけね。

相談者;
はい。

今井通子:
あなたのお父様、お母様はご健在?

相談者:
はい。

今井通子:
おいくつぐらい?

相談者:
2人とも67歳。

今井通子:
ご兄弟は?

相談者:
姉と、妹と、弟がおります。

今井通子:
皆さんご結婚はされているんですよね。

相談者:
はい、姉だけが離婚しています。
5人ほど子どもがいるんですけど、姉も精神的な病にかかって、両親とも姉を支えています。

今井通子:
すると、あなたの場合、両親には頼れないし、現在パートですけど、経済的にはやっていけるんですか?

相談者:
いろんなことを考えると、厳しいんじゃないかと。

今井通子:
今日のご相談は何ですか?

相談者:
主人からは離婚を言われていますけど、私は離婚したくないので、どのようにしたらいいか・・

できたら、主人に戻ってきてもらえたらいいな、と思うんですけど、それは難しいのかな、とも思うし、どうしたらいいのか分からなくて・・

(回答者に交代)


「教師どうしの不倫で帰ってこない夫だが離婚は避けたい」への2件のフィードバック

  1. 今井絵理子参議院議員に突撃不倫を仕掛けた橋本健神戸市市議の家庭もこんな感じかな?

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。