優等生の不登校。焦る母の自責の言葉に大原敬子が辛辣「思ってない人がソレ言う」

テレフォン人生相談 2018年11月12日 月曜日

受験を控える中3の娘が学校に行かなくなって3週間。
家では読書などをして過ごしている。
弟の面倒見もよく、成績も上位、部活(陸上)も県大会出場、目指す高校もはっきりしていたのに、三者面談では志望校を答えてくれない。
友人関係はあまり上手くいっていなかった様子。
口答えや、部屋の壁に穴を開けたことはあって反抗期かなと思っていた。
夫婦仲はいい。

パーソナリティ: 加藤諦三
回答者: 大原敬子(幼児教育研究)

相談者: 女49歳 夫50歳 娘14歳(中3) 息子12歳 4人暮らし

今日の一言: 母親が自分自身を受け入れた時に、子どもを受け入れる事が出来ます。

続きを読む 優等生の不登校。焦る母の自責の言葉に大原敬子が辛辣「思ってない人がソレ言う」