長続きしない娘の専門学校進学の是非。父親の頭に無かった高卒就職のお兄ちゃん

(再びパーソナリティ)

今井通子:
はい。
・・何だろ?、思い込みで・・進めてらっしゃいますよね?(苦笑)

相談者:
あ、はい、そうです。

今井通子:
話をね。

相談者:
はい

今井通子:
うん・・ま、大体、飴と鞭っていうけど、飴の方いっぱいあげた方が、人って伸びるんだけど。

相談者:
あ、そうなんですか?

今井通子:
鞭ばっかりあたれ、与えると、萎縮して何もしないで・・

相談者:
ええ

今井通子:
どっちかっていうと、その人、相手の人ばっかり見て・・その人に、何か言われた時だけしか動かない子になっちゃうじゃないですか、人に。

相談者:
あーはい、はい

今井通子:
うん。
褒めてあげるとか、

相談者:
はい

今井通子:
それも含めてですね、ま、仲悪い奥さんと、

大原敬子:
(笑)

相談者:
はい

今井通子:
この問題については、共通したご意見だそうですから、

相談者:
はい

今井通子:
よく、相談して。
これからでも遅くないと思いますよ。

相談者:
分かりました・・まだ大丈夫でしょうか?

今井通子:
うん。そのお嬢さんが長続きするようになるにはどうしたらいいか?の、ことを考えて、色々お話し合いを、された方がいいと思います。

相談者:
あーそうです・・分かりました。

今井通子:
はい、よろしく。

 


「長続きしない娘の専門学校進学の是非。父親の頭に無かった高卒就職のお兄ちゃん」への3件のフィードバック

  1. ほんと細かい父親。上の息子にも同じ様な対応してるんだね。
    家でたまにでも娘が自分達の為に美味しい料理を作ってくれる事、息子が高卒で働いてる事に関しても、どんなにか有難い事で幸せな事だって気づいたらどうなのか。
    もっと自分達の子供に感謝したらどうなの。そういう所にこそ細かくなったら?

    不登校ぎみながらも将来やりたい事を見つけたって事を褒めてあげたらって思う。

    個人的には子育ての大変さも、子供が存在してくれているだけで恩を返してもらったと思ってる。

  2. 上記の匿名さんの言葉
    「子育ての大変さも、子供が存在してくれているだけで恩を返してもらった」
    本当にその通りだと思います。
    親が考え方を変えないと。

  3. 私も娘さんと同じでした
    中高と人と上手く関われずで、どうにか頑張って通学し卒業したけど、バイトしても要領悪く長続きせずだったから
    母親は私は見込みがないと思ったのか専門学校への進学を認めてもらえなかったんです
    それから何10年か経っても好きな道へ進めなかったのが未だに悔やまれる
    仕方なかったとは思うけど今は親と疎遠です
    多分、娘さんの進学を認めなかったらそう言うことになるんじゃないかなぁ

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。