熟年同棲。養われている女が結婚に二の足踏む相手の言動

(再びパーソナリティ)

今井通子:
お分かりいただけましたでしょうか?

相談者:
はい、ありがとうございます。

今井通子:
うん。男の人って、自分が偉そうにすんのは当たり前だからね。

相談者:
あ、ハハ(苦笑)、はい分かりました。

今井通子:
あなたのご主人が、今まで、凄くいい人、いい方だったんじゃないかな?

相談者:
あ、そうですね。

今井通子:
うん。それとあの、パソコンについてとか、スマホについては・・知ってる人が、偉そうにするのは、男女、両方とも変わりません。

相談者:
あーあ

今井通子:
自分だけはよく知ってるぞお、みたいに思ってて。

相談者:
あーあ

今井通子:
実は、ホントは、あんまりよく分かってない人が・・

相談者:
アハハ(笑)、はい・・分かりま・・

今井通子:
で、ちょっと自分でも分かりにくいとこ聞かれると、

相談者:
あーあー

今井通子:
「そんなとこ分かんないの?」って。で「昔話をする」って・・男の人って元々、自分の話は聞いて欲しいけど・・人の話はあんまり聞かないっていう人の方が多いんじゃない?

相談者:
はい、分かりました。

今井通子:
はい、以上です。

相談者:
ありがとうございます。

今井通子:
はい、失礼しまーす。

相談者:
ありがとうございました。

三石由起子:
楽しんでね。

今井通子:
(笑)

相談者:
はい、分かりました、ありがとうございます。

 


「熟年同棲。養われている女が結婚に二の足踏む相手の言動」への9件のフィードバック

  1. なんか…こんな関係であっても、結婚前提に、同棲してるのが、不思議というか…。
    一人で暮らしていては幸せになれないんだろうか。
    二人で暮らせば、楽しく、幸せになれると思ってるのか、安心、安泰だと思っているのか。さみしいだけなのか。
    それでうまくいくか、いかないかなんて、50にもなって、わかんないのかな。

    こういう相談、よくわからない。離婚してるのに、つがい信仰だけ持ち続けてるとか、おかしいと思わないのかな、、

  2. この相談者は働きたくないんだと思うよ。
    50で健康で同棲で仕事辞めたりするかな?結婚ならあるかもしれないが。男性の稼ぎがいいのか?

    専業主婦ってやっぱり楽
    一回やるとなかなかやめられないと思う
    馬鹿にされるの辛い…でも強く言ったらこの関係終わっちゃう…でも働きたくない…どうしようって話じゃないのかと

    パートぐらいしろよ
    暇じゃね?

  3. 昼休みに人生相談聴いてる会社員の私は、お気楽専業主婦の贅沢な悩みと感じた。これくらいでモラハラと言うなら、我々はかなり我慢強いことになるかもね。働かなくても養ってもらえることにもっと感謝しないと

  4. 回答者は、ひとりで遊べって言うけど、私は人の稼いだお金で遊べない(遊びたくない)タイプ。
     相談者、働きに出ればいいのに。子どももいなくて、専業主婦、って、やることなくない?
     

  5. 専業主婦であることに誇りを持てない人は、職業人になっても自信が無く不安になると思う。

  6. 旦那が妻をバカにするときは、自信を失っているときです。
    もっと自信を失えばモラハラまでいきますよ。
    うまく手のひらの上で転がせないようなら、今のうちに別れた方がいいかもしれませんね。

    1. 訊きたいが、何に対する自信を失うと妻をバカにしたくなるもんなの?
      仕事?仲間うちでのマウンティング?
      男性能力?妻との力関係?
      それは妻がどう振る舞えば埋められるの?
      てか妻との関係以外、妻にはどうしようもないことばかりじゃん
      それを妻にどうにかしろ(=俺の機嫌をとれ)自体がモラハラの始まりやん
      あんたの言い分を鵜呑みにしたらますますモラハラルートに落ちるんでない?

  7. もう若くもないんだから、老後の資金を貯めるべきです。
    65歳になって(そのうち70歳からになるかも)、年金いくら貰えるか知ってます?
    10年、20年、あっという間に経ちますよ。アッという間です!

    養ってもらっている間にパートで稼げるだけ稼いで貯め込みなさい。専業主婦とか馬鹿にされたとか言ってる場合じゃありません。

    パートナーとの穏やかで支え合う老後・・とかは、このおふたりには無理です。

  8. ただただ、男にだらしない母親の娘さんがかわいそうです。結婚なんかできるわけない。相談者は金目当てで結婚したいって見え見え。パートでもいいから働きなさいよ。小さなアパートでも借りて自立しなさいよ。一人で頑張っている母親を見て娘さんたちもお孫さんが出来たら、相談者のところに遊びに来てくれるようなそんな関係になるように、頑張ってよ!本当のところ不倫して追い出された人に思う。楽したいって気持ちがあるからいずれ同棲中の男にも逃げられそう!

コメントはお気軽にどうぞ。承認後に掲載されます。

名前欄は必須です。何かハンドルネームを入れてください。