大人になって壊れた特別養子縁組。育ての親の老いを目にして湧き上がる罪悪感

(再びパーソナリティ)

ドリアン助川:
もしもし?

相談者:
はい

ドリアン助川:
全く、わたし今中川先生おっしゃる事賛成なんですけども、

相談者:
はい

ドリアン助川:
1つ考えて欲しいのは・・

相談者:
はい

ドリアン助川:
あなたの、お嬢さん・・

相談者:
はい

ドリアン助川:
娘さんの世界を考えて欲しいんです。

相談者:
はい

ドリアン助川:
そうすると・・

相談者:
ええ

ドリアン助川:
まずあなたが、お母さんとして、

相談者:
はい

ドリアン助川:
ドーンと居るわけですよね?

相談者:
はい

ドリアン助川:
ですから、その、ことを考えると、

相談者:
はい

ドリアン助川:
あなたはお気持ち全て・・娘さんと、旦那さんの方に向けていいんじゃないですか?

相談者:
・・いいんでしょうか?(震えた声)

ドリアン助川:
いいんですよ。

相談者:
そうですか?(震えた声)

ドリアン助川:
そうですよ・・お嬢さんの立場になってみて下さい。

相談者:
(鼻をすする)・・

ドリアン助川:
気持ち全部・・

相談者:
そうですねえ・・

ドリアン助川:
ええ

相談者:
分かりました。

ドリアン助川:
・・はい、ではよろしいですか?

相談者:
はい・・はい、どうもありがとうございました。

ドリアン助川:
はい、はい失礼します。

相談者:
失礼いたしまーす。

 


「大人になって壊れた特別養子縁組。育ての親の老いを目にして湧き上がる罪悪感」への11件のフィードバック

  1. 不妊治療が実を結ばないと特別養子縁組って今結構あるあるになってきましたよね。
    悲惨な虐待がなくなり、施設で育つより家庭で育つ方がいいし、子供の為のとてもいい制度だなぁと。
    でもやっぱり色々あるもんだなって思いました。
    血縁あっても無くても一緒
    っていうかもう養親とか関係ない、ただ上手くいかない親子ってことでしょう

    ただ7割遺伝、環境3割と橘氏の本に書いてあった
    けど、うまくいかない時は実の親の事考えたり、
    そのせいだと思ったりしちゃうよね?親も子もどっちも。思わない?私の人間が小さいだけか。

    不妊治療中と同じくやっぱり私には無理って結論がでました。

  2. 育ての親だとしても愛しているだろう。
    だが好きではない。でも愛してるんだよね。

  3. 実の親子でもこじれて断絶ってあるし
    結局はこの女性の
    心の休まるほう、落ち着くほうに行動するしかないだろうね
    先生たちのアドバイスを聞いて腑に落ちればそれでよし
    そうはいってもと情が湧くなら行けばいい
    ただ自身の作った家庭を最優先に、が前提ではあるね

  4. きっと、もう断ち切っても良いよというアドバイスが欲しかったのではないかな・・・律儀そうな相談者なので親への情愛と嫌悪と義務感がせめぎ合ってる。

    今、関わってないから気の毒に思えてお世話したくなるのかもしれないけど、どっぷり関われば同じ事の繰り返しになり傷だらけになりそう。
    それに親にとっても余計なお世話かも。 

    無理して関わらなくても、遠くで幸せを願っていれば良いんじゃないかと思いました。

  5. 生後100日から我が子として育てられた・・・
    血縁がなくてもしっかり親子でしょう
    何故か気になる「育ての親・・・」を連発する相談者さん
    わからん⁈
    実の親子でも、断絶ってあるし養子縁組解消までするのがわからん⁈
    そして、今さら老いた育ての親見るのがつらい・・・
    なにいい人ぶってる!
    酷いことされたと思ったら、親子ゲンカすればよかったんだよ!
    実の子として育ててくれたんだからそれを感謝と思うのであれば、自分の気持ちを実の子のようにぶつければよかっただけ
    お母さんはわからなかっただけ、何を怒っているのか・・・
    私も血縁がない子どもを育てているけど、大抵ひどい言葉浴びせられたら、言い返しするけどとっても嬉しい!
    子どもの気持ちもわかるし、実母じゃないのにぶっつけてくれて
    私は100日から育てたこの年月は何だっただろうねって話している老夫婦の姿が目に浮かぶ。

  6. 養子関係解消した状況下で、仮に元養親を世話するとなると‥元養親が入院の際は相談者が保証人になれるのか、相続は相談者も対象になるのか(相談時点で既に赤の他人)、相談者が喪主や埋葬の手配をできるのか(お墓に関する手続きが殊更ややこしいはず)。諸々やることが現れる。家族の協力も必要になるし、果たして相談者にそこまで覚悟はあるのかな。そもそも戸籍を移す手続きもややこしいし、養子関係解消の際は役所から色々尋ねられたはず。そのややこしいことをやってのけたのは、その時相談者に強い気持ちがあったからでは。

  7. こういう相談のされかたすればこういう回答しかないですよね。
    私は情緒不安定で育ての親は干渉が酷くて結婚の時も云々。。。。
    子供が産まれたときにも云々。。。。。
    今回はこれでいいんだって心落ち着けても
    自分の子供の様々な行事 子供が巣立った時
    事あるごとに「罪悪感」が襲ってきて又情緒不安定になるのでしょう。
    語られる事のなかった養父母からの愛情は相談者が一番感じていて
    封印していても事あるごとに鮮明に蘇り相談者を苦しめるのでしょう。
    ある意味自分は薄情な人間なんだと割り切りも大切だし
    その方が楽になれそうに思います。
    いろんなアドバイスを受けても実行は出来ないでしょうから。

  8. この会話の書き方…
    実際、そんな話し方だったかも知れないけど
    普通の会話に直して書けばいいのに。

    罪悪感感じるとか辛いんやったら
    正直に伝えるしかないやろ。
    されて嫌なこと…
    だけど育ててくれて感謝していること…
    親だって苦しんでる。

    1. 管理人さんは実際の発言に忠実な書き起こしをされてます。
      普通の会話に直す(普通って何!?)とすると、筆者の恣意的操作を疑わせる。その意図はなくても、ニュアンスが変わってしまう可能性がある。
      管理人さん(筆者)はそこにこだわっておられるかと思います。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。